アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

精神科に話す時こんな感じで大丈夫ですか?
心療内科に行った時に精神科でテストを受けた方がいいと勧められました。
また、この症状は
精神科に行った方がいいですか?(18歳です)

【とても、長文です】

<忘れ物 ケアレスミスが多い>

●手に持ってるものをよく落とす。落とした事にすら気づかずそもそも持っていたことすら忘れている。
☆財布を何回も無くす
☆手に持ってるハンカチを落としたまま気付かず3日後に道路に落ちてるのを発見した

●注意された所 ミスる所 何度やっても失敗する
☆授業で注意された抜ける所が一時的に出来ても続かない
☆中学校の頃数学のテストで前日まで出来てたものが当日になって初めて見る数式のように感じ解き方が全く分からなくなり20点以下を取った
☆同じ作業をする時毎度抜けが治らない


<人の話が聞けない 理解出来ない 集中出来ない>

●人が話してる時に別の事が気になって自分の話すターンになると全く違う話をしたり 相手と噛み合わない時がある
人の話を最後まで聞けないで質問してしまう等
☆例)友「あのアニメ○○だよね」私「あーそう言えば課題やった?」

●一生懸命話を聞いてるはずなのに相手が言ったことと自分の解釈が違い何度説明されてもよく理解できない
☆『〜しといてね』私「はい。こうですか?」『違うよ。何でそうなるの』

●集中したくても他のことが気になってそっちに目がいってしまい結局何もかも中途半端に終わる
☆Aの仕事を優先するべきなのに別の仕事が気になりAの仕事を止めてそっちの仕事に目を向けたせいで何も進まなくなる。
☆仕事で説明してくれてる時に虫が飛んでると虫に目がいき何も話が入ってこない


<独り言が多い(と言われる 自覚あり)妄想と話す>

●独り言が多いうるさいと言われる
☆家にいると「うるさい 黙れないの?気が散る」と言われたことがある
☆友達にも「私に話してる?」と言われるほど大きい独り言
☆上司にも独り言が多いねと言われる

●独り言を言ってる事すら気づかないことがある
☆上司に「弱音吐くなら帰っていいよ」と注意されたが自分が何時どこでどんな弱音を吐いたかすら分からない

●妄想(想像?)と話す
☆例えば実際にいる友達が私の妄想で話すのでそれに口に出して返事をしている


<情緒不安定 夢のような感覚>
●夢か現実かよく分からなくなる
☆いつもの場所が不思議に思ったり 隣にいる人達は本当に私の知り合いなのかここに居るのか不思議に思ったり
たまに誰かの日常生活を覗いてる感じのような感覚になる
☆喜怒哀楽が激しすぎる 当分おさまらない
でもすぐにコロコロと表情が変わる。泣いてたと思ったらケロッと泣き止んで笑ったりする。

●面白くもないのに笑ってしまう
☆何が面白いのかおかしいのか分からないけど笑ってしまう時がある 変な事を想像して笑ったり 泣く事もある


<何でも口に出てしまう>
●余計な事を言ってしまう 調子に乗る
☆心で思ってる事が口に出ていたり 自分でも何でこんなことを言ってしまったのだろうと後悔する。無意識に出てしまう


<自分の妄想を本当だと思う>
●自分の被害妄想を本当のように受け入れる
☆自分の被害妄想などを本当に起こったことのように捉える
「絶対〜でしょ」と思い込んで次の日友人に冷たく当たったり距離を置いたりする


<暴力的になる>
●怒ると物に当たる感情のコントロール難しい
☆小さい頃によく弟と喧嘩して頭をタンスにぶつけさせたり叩いたり姉の肌を跡が残るくらいの強さで噛んだりした
今でも弟と喧嘩するとものを投げたり蹴ったりしてしまう

<パニック 死んでしまうのではないかと思う>
●音や揺れ 動悸 喉の違和感など
☆仕事の時動悸がするので不安
腹痛 熱 頭痛 震え 仕事の前が酷くバイトの顔を見るだけで嫌だ声を聞くのも嫌だ。だけど仕事中は周りから見たら何の異常もないくらいの態度で過ごせてしまう

<絶望感 不安感 焦燥感が抜けない>
●謎の絶望感 不安感 焦燥感がある
☆死にたい 生きてる実感がない 将来自分が生きてる気がしない真っ暗 消えたい イライラと不安

<継続させるのが苦手>
●あらゆる事を継続するのが苦手
☆人間関係 部屋の清潔さ 趣味 通院 (歯医者)など

A 回答 (11件中11~11件)

テストは診断のための大切な基準になりますので受けましょう。



あと、このテキストをプリントアウトして先生に渡すと、より適切な診察・診断を受けられるでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かに話すのには長いですよね。ノートにまとめたことをここに書いたので、ノートを持っていこうと思います。ありがとうございます。

お礼日時:2020/05/21 11:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!