プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

夜中にすみません。
辛い気持ちやモヤモヤした感情を吐き出す場所がなくて辛いです。親にはたまに相談しますが、仕事で疲れているのであまり話さないようにしています。
友達は嫌われるのが怖くて話せないです。
心療内科?に通っていますが、先生にも上手く話せず、話してもうまく伝わらなかったりします。
今までSNSに吐き出すようにしてましたが、痛い人にしか見えないな。と思ってやめました。
今まで投稿した内容を思い出して「痛いな〜」と辛くなることもあるので、これ以上嫌な思い出を作らないように、手をつけないようにしています。

辛い気持ちを吐く場所はほかにどこがあると思いますか?教えていただけると幸いです。

A 回答 (4件)

担当医に「上手く説明しなくて良い」。

話す事で{ガス抜き}してもらわないといけないからね。
また、その話しを聞く事で、あなたの悩みの神髄がどこにあるのかが見えてくる。
もし、説明したいなら、説明しなくてもいいからNo.1さんの言う通り、メモにする。
その際に、箇条書きにしておくといい。
    • 1
この回答へのお礼

次回からメモをして行きたいと思います。どうもありがとうございました。

私は、吐き出したい気持ちがある時は、フォローもフォロワーも「0」の吐き出す用のツイッターアカウントで吐き出してますね。

> 今まで投稿した内容を思い出して「痛いな〜」と辛くなることもある

このお気持ちも分かります。なので、私の場合、吐き出したツイートは、数日後には消しています。私の場合、むしろ、吐き出さない方がストレスが溜まるので。

なんだったら、数時間以内に消しても良いと思います。そういうツイートは、トレンドワードでも含んでいない限り、恐らく、誰にも見られていないと思います。

又、誰とも繋がっていないアカウントのツイートは、検索くらいからしか見られないと思うのですが、それでもたまに「いいね」してくれる方がいるので、それが目的でやっている訳ではないのですが、それも嬉しい事ではあります。

又、たまに、こんなほとんどネガティブな事しか吐き出してないアカウントでもフォローしてくれる方がいるのですが、フォロワーがいると吐き出し辛くなるので、フォロワーが付いたらアカウントを変えています。
    • 1
この回答へのお礼

Twitterもアリですね。試してみようと思います。ありがとうございました。

このレーダーチャートは「例」ですが、医者は脳内であなたの話しを整理し、これにイメージを書き込み、ヒントや投薬につないでいき、あなたを支援します。

ただ、治療の主役は患者自身なので、医者は治せません。
あくまでサポートが限界であると、知っておきましょう。
「夜中にすみません。 辛い気持ちやモヤモヤ」の回答画像3
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね。私も全てわかってほしいとは思いません。最善を尽くしてくださっているお医者さんには感謝しています。どうもありがとうございました。

ここで既にしてるでねぇか。

そして心療内科に行く前には言う事をメモに書いて置く。
    • 1
この回答へのお礼

たしかにそうですね笑。気づきませんでした。次回からメモを取ろうと思います。どうもありがとうございました。