プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

毎日毎日死にたいと思ってしまいます

小学生の熱中症のニュース、人気YouTuberの死など心痛いニュースを見たり、自身の仕事での使えなさを痛感したり、家族への接し方など全部ひっくるめて
気持ちが落ち込み、通勤、就業中、退勤のときに必ずお腹が痛くなり、不正出血もあり……で何だか心身ボロボロな気がします

でも、悲しくないのに涙が出るとかそういうのもなくてただ体の不調と毎日死にたいと思ってしまうのが辛いのです
家も汚いし、セルフネグレクトしてるのかもしれませんが趣味もなんとなくやる気になれないし、やった所で上手くいきません
そういう時期なんですかね?しんどいです

溜め込まないで色んな人に吐き出して、とか言いますが、鬱々とした感情を友達に話したところで気を遣わせるだけで 死にたいなんてそんなストレートに言えるわけないです ファッションメンヘラになるのも嫌でなんにも言えません
ネットになら言えるかなと思って吐き出してみました

こういう時の立ち直り方を知りたいです。

質問者からの補足コメント

• 皆様ありがとうございます
    心療内科、精神科、考えましたが初診の時点で1ヶ月待ちのことが多くてその間にメンタル回復したら……とか思うと中々受診出来ないでいます。
    こんなギリギリの状態でもないのに……と悩んでるところです

A 回答 (6件)

私は、人生72年生きています。

これまでに何回か死のうと思った事があります。でも、今生きています。死ぬのは簡単です。でも、死の一瞬手前で辛うじてやめてきました。働き盛りの営業マン時代に、仕事に疲れ、首都高速の分岐点で死にたくなり、直進すれば、地上に車ごと落下して即死していたと思います。でもやめました。この年齢でも、第2の人生(仕事)を生き生きと過ごしています。子供達や孫達の役にたつおじいちゃんとして、仕事を楽しんでいます。あなたも、体調を整えて精神を強く持って歩んで下さい。陰ながら応援しています。
    • 0

TVを見てるんでしょうか?

自分はTV見なくなって平和な日々を過ごしております。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
テレビ全く見てないです……

死にたいと思えば思うほど脳が「死ななければいけない」と錯覚してしまいます。

病は気からとよく言いますが、その「気」というのは全て「脳」に繋がってきます。
脳が錯覚することで気持ちがそっちにいってしまう。人間の不思議のひとつです。

今あなたにできることは、心療内科などを利用してネガティブ思考をやめることを心がけるだけ。その第一歩が、「愚痴る」こと。
ストレスはアレルギーと同じです。ストレスでいっぱいになった器は崩壊して爆発してしまう。お皿が割れたら中の食品はこぼれしまうでしょう?それと同じなんです。
目を見て話せる友達に愚痴をこぼしてください。あなたを本当に大切にしてくれる友達なら「気を遣う」ではなく「笑って済まして」くれます。
笑われて「貶されている」と思ったら最悪。笑われて「こんな重い悩みも笑って聞いてくれる」と思ったら最高です。

あとは、あなた次第。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
愚痴頑張ってこぼしてみます

この文章で引っかかることは「家も汚いし」になります。

生活をするうえでそこが基本なので掃除をして生活環境
を整えると気持ちに変化が現れると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
そうなんですよね、家が汚いってほんとに心にくるんですよね
毎日1つずつ進めてみます

お腹が痛くなり、不正出血もあり→子宮筋腫か、IBDなどが疑われます。

出血が膣口からなら婦人科へ、肛門なら消化器内科に相談された方がいいと思います。身体的な苦痛が解消されれば気持ちも少しは楽になるかもしれません。腸が悪いと脳(メンタル)にもリンクし、逆に腸が良くなると脳も良くなるそうです。
あとスマホあんま使わないようになさってください。仕事でどうしてもいるとかでなければ、留守電だけつけて電源切っちゃっていいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
エアコンの風にあたる生活が長いので、それも関係があるのかな?と思います。
腸とメンタルって関係あるのですね……続くようであれば受診します

友達ではなくて、ちゃんと病院に行きましょう。

病院に行かないのは努力不足という事になってしまいます。自分の心身の健康管理は自分の努力でどうにかするしかないので。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
補足にも書いてしまいましたが、初診が取れないことが多く躊躇してしまいます。自分の機嫌は自分で……ですね