アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になっております。
派遣の仕事をしているのですが、半年ほど前から同僚となった年上の人について困っています。
細かい事で一々突っ込んで来てかなりウザく感じています。
私がちょっとヒマそうにしていると
「次の仕事(お客さんに)貰ってる?」
「今何をしてるの?」
等、思わず「そう言う自分はどうなんだ!」と反論したくなります。そう言ってる本人は何をやっているか私には良く分かりませんし興味もありません。
同じチームには在籍しておりますがお互いに作業は独立しているので私がサボったからと言ってその人に影響が出る訳ではありません。
1回、2回だったら聞き流す事は出来たのですが、頻繁に聞いて来ます。
あとは私の癖なのですが独り言や唸り声等にも一々突っ込んで来ます。
携帯もマナーモードにしてバイブのみに設定しておりますが
「着信音(バイブ)がうるさい」
とも言われました。
頻度が低ければ我慢のしようはあるとは思いますが、我慢できない位です。
今の現場に来て約半年ですが日を追うごとに干渉がエスカレートしてきているので正直参っています。
何か良い対処方法(気持ちを落ち着ける方法)等がありましたらお教え下さい。

A 回答 (8件)

正当な批判だったら、答えることで自分のレベルが上がるんだな、指摘してくれてありがとうと思うようにする。

不当な批判だと思ったら、「そうしないと自分を持ち上げられない可哀想な人なんだな。優秀な反面教師になってくれてありがとう」と心の中で行ってみる。

心の中で正しく見下してみる。
未熟な人間というのは、間違いを正しいことのようにいうモンだ。赤ん坊がお漏らししても一々怒るのは成熟してないからだ。あぁ、私がこの人にちゃんと指導してあげなかったからだなぁと反省してみる。

でもまぁ、遠回しにウザいと伝えてみという手段はどうでしょうか?

私も得意じゃないのですが、こんな感じで頼んでみてはいかがでしょうか?

「いつも色々なアドバイスをいただき、ありがとうございます!!
適切なアドバイスで助かってます。

しかし大変申し訳ないのですが、
○○さんのアドバイスにより、私の考える機会、成長のチャンスが
奪われてしまっています。

困ったときはこちらから相談するようにいたしますので
もう少し私を信頼して、アドバイスの頻度を少なくしていただけないでしょうか?」
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かにヒマそうにしているのは良くないとは思い、その都度反省はします。
ただ「自分はスケジュールより早く仕事をこなしている」の様な状態の時は正直ウザく感じています。
ご指摘の通り自分は信用されていないのかな?と思うフシも多々あります。
遠回しに言ってみたいのですが、苦手なので飲み込んでしまっていると言うのが現状ですね。余計にストレスを貯めこむ原因になってるとは思います。
今すぐに出来る感謝と正しく見下す事を心がけて少しでもストレスをためないようにしようと思います。

それはうざいですね。

でもあなたに興味があるということも事実です。
あまりに度を越して不快に思うくらいなら上司か、派遣の営業の人
などに相談してみてはいかがでしょうか。
その上で改善しないのならば覚悟の上でもう本人にはっきり
いってやりましょう。「えーと、いつもすごーく細かく気にしていただいてありがたいんですけど
気が散るので少し静かにしてもらえませんか?」と笑

そういう奴ってたいがいはっきり言われると動揺して
もう近寄ってこなくなります。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
「何してんの?」
って私が相手に言いたい位しつこいんですよね。
特に私が帰り支度をした後で
「ちゃんと進んでる?」
とか本当にウザいです。
「他人の事はいいから自分の作業を気にして下さい」
と言えればどんなに楽な事か...
営業に相談してみます。

• 0

「○○さんっていつも周りのことが気になるみたいですよね。

もしかして、何か悩んでいらっしゃるんですか?相談に乗りますよ」
みたいな作戦はどうでしょう。
勿論相談が本当にあれば乗ってあげれば、関係性も向上するでしょう。

この回答への補足

今の現場でその人と初めて一緒になった当初は面倒見の良い人と言う感じでお昼も一緒に言っていましたが、最近では私の行動や態度の細かいところを突っ込んで来るので嫌になりました。
周りを気にすると言うより私のやっている事が気になるみたいです。
他は無関心なんですよね。

• 0

日報でその日のアクションを伝えて

いますか。してないのであれば、
これからは、日報をキチンと提出するように
しませんか。途中経過でも、
報告するようにしていれば、
《上司の○○さんに報告済みですので、
訊いてください》と言うだけで済み、
質問者さまが干渉と感じる行動は、
遠からず、なくなるでしょう。

〈ふろく〉
過干渉的で、仕事の進捗に影響が
あるとすれば、干渉被害を遡って書いて、
それを派遣会社の上司に提示して、
環境改善を依頼してみませんか。
これからもあるでしょうか録音や
動画を添えて、相談すれば、
解決するでしょう。
他、心に問題がある人は、同様な
心に問題がある人と絡んでしまう傾向が
ありますので、質問者さまのインナーに
存在する諸問題をクリアしてトータルの雰囲気を
変えることでも、解決するでしょう。
Good Luck!
    • 0

上司に相談してはと思いますが、携帯のバイブ音は、私も迷惑なので隣の席の後輩に注意したことがあります。

集中力を妨げられますから。

そもそも仕事に必須でないものなら、業務中に出しておくのはよくないですよ。
    • 0

補足頂きました。

仲良くなりたいのかもしれませんね。
文面では意地が悪いのか配慮によるものなのかはわかりませんが、少なとも質問者さんは好意だと最初は受け取ったようです。
気のいい方なのかもしれません。

「周り」の中には質問者さんが入るのでそれであってますが、相手が好意で言っているなら防御するのも角が立ちます。
判断はおまかせします。

この回答への補足

仰るとおり当初はいい方だと感じていました。
私はあまり体が丈夫ではなく、極端では無いにしろ仕事を休みがちな傾向があります。
GWで3日間計画休を取った後で今週の月~火と体調不良でお休みしました。
そこも気に入らないらしくポンポン休むなと言う類の苦言も言われてます。
昼食も避ける様になったのも食事中に細々とその辺について追求されるのが嫌だったと言うのもあります。
以前は仕事あがりに飲みに行ったりとかしていましたがやはり勤務態度云々を突っ込まれるので行かなくなった背景もあったりします。
私見ですが問題の人は好意で言っている(私がこう受け止めているのは理解できない)のだと思います。
質問させて頂いた件さえ無ければ良い人だとは思っているのですが。
あまり我慢しすぎると私がストレスで潰れてしまいそうなのも現実です。

• 0

その同僚の方は、なぜ頻繁に質問をしてくるのでしょうか?

その理由は何だかわかりますか?

私は、ITの派遣業をしていました。
派遣は、3か月単位だったので、切ろうと思えば、すぐに切れます。
1人だけではなく、会社全体や、プロジェクト単位で契約終了かもしれません。

その同僚の方は、上司から指導されているかもしれません。

あなたは、なぜ、その同僚が、
頻繁に現在の仕事や、仕事状況を質問してくるのだと思いますか?
    • 0

このくらいで干渉とかいっちゃってたらまずいよ、kagemaru211さん。

貴方40代でしょう? 最低限コミニケーションと干渉を一緒にすんなって。

相手も派遣なら作業は違うとしても足並みそろえたいだろうし進捗も気になるのでは?
それに、干渉しないでっ!とか言いながら、携帯バイブがうるせーの、独り言やうなりがあれば、聞いてやんなきゃという相手の気持ちが芽生える、つまり【善意】です。

kagemaru211さんにはそれもスルーしろと思うのかもしれないけど、実際独り言が多い奴って無視するか、いちいち聞いてやるかは回りにいる人次第ですけどね。

その人はご親切にもわざわざ聞いてくれる人ってことですよ。
まずは口を閉ざし唸りをやめて、黙って仕事してください。

俺なら、うっせーな黙って仕事しろや、というよ。

ここメンタルヘルスという病気のカテゴリだからこういう回答がつくけど実際の会社なら、あの人いつも独り言いって気持ち悪い・・・あたりですよ。

気持ちを楽にするのは相手の悪意ある干渉ではなく、善意と受け止める。
つまり物事を受け取るほうが受け取り方を変えるということです。
ウザイウザイと書いてるけど、独り言とかうなりのほうがウザいですよ。
ここでも既出ですがNo.5さんが書いてるけど、職務に必要の無いプライベートな電話はセキュリティ面からいっても、持ち込まないのが前提です。
    • 0