プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ここ数日、隣の席の同僚の女性(30才・既婚)が勤務時間内にず~っと携帯を見ています。何をしているのかは不明ですが、ひどい時は5分おきくらいにず~っと見ていて、ほとんど携帯を見る合間に仕事をしているといった感じさえします。何かのきっかけでタガがはずれてしまったようです。私は彼女と職種も違うし、上司という立場でもないので今のところやんわり注意するということすらしていません。ただ、「子供じゃあるまいし、なに考えてんの?」くらいのことは思っていて、イライラさせられます。せめて誰もいない時にやるとか、わからないようにやってくれたらいいのですが…。ちなみに、彼女が携帯を見るのは彼女の上司が席にいない時に限られ、そこがさらに小賢しくてイヤ~な感じがします。その上司は多忙で席にいないことが多いため、ほぼ野放しの状態なのです。私の方が入社した年も先で年齢も少し上なので、やんわり注意するべきかどうか迷っています。しかし、できたらそんな嫌なことは言いたくありません。長時間勤務の職場だと、多少の私用メールや私用電話などは多めに見ている場合も多いと思うのですが、私はどうするべきなのでしょうか?私には関係ない…と放っておいた方がいいと思われますか?また、皆さんは職場にいるあいだ、自分の携帯で私用電話やメールをどの程度しているものなのでしょうか。内勤で特に長時間労働の方、参考までにお聞かせください。

A 回答 (7件)

ものは考えようですが、mammothさんが勤務する会社は


その他のことでもルーズな面があるのではないでしょうか。
同僚の女性がしていることは常識ではあまり考えることはできませんが
そういう空気が会社全体に漂っているのではないでしょうか。
mammothさんはまじめな方でそういう行為が許せないタイプでしょうから
いっそう頭にくるのでしょうが、後々のことや逆恨みを考えると
無視するべきと考えます。
注意したところでmammothさんの利益がないからです。
注意したことによる同僚の女性の反発に対するストレスを
考えるとここは完全無視がいいでしょう。
もしかして同僚の女性はmammothさんのいらいらに気が付いているかもしれません。そのうちボロが出ることは間違いありません。
そういう常識しか持ち合わせていない方は必ず遅かれ早かれほかの事でミスりますからその時を待ちましょう。
正義感は時としてアリ地獄の入り口の場合があります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

No.3さんの回答を読んで、やはり本人にも上司にも言うのはやめておこうと思いました。言った後の気まづさその他のデメリットの方が大きく、得るものなんて何もないですもんね。ご指摘通り、うちの会社は遅刻や時間などに関してもルーズなところがあると思います。

お礼日時:2003/02/27 12:34

株の取引時間は、朝9:00~11:00まで、昼12:30~3:00までですので、この時間には携帯を見て、これ以外の時間には見ていないのであれば、株が原因だと思います。

(1分おき、5分おき等で株価を更新するページがあります。)
仮に注意するにしても、「iモードの使用料高いよね。」とか、遠まわしに言う程度にした方がよいのではと思います。恨まれても損ですから。
人の不正は受け流すくらいの度量があったらストレスは溜まらないんでしょうけど。正義感の強い人には辛いですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

見られていることを承知でやっているわけですから、「あ~自分はなめられているんだな」という思いを強くしています。とりあえず完全無視することに決めましたが、世の中自分のことしか考えず、立ち回るのがうまい人間が結局トクをするんだな~と実感してしまいました

お礼日時:2003/02/27 12:47

良い悪いは言う間でもありませんが



株の最新情報や
オークションの入札経過などが
気になって仕事に身がはいらない人は多いそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

株に興味がありそうなタイプには見えないので、違うと思います。オークションは、以前これも仕事中に大っぴらにやっていましたね。今回のは違うと思いますけど。しかし、そんな人って多いんですか??株なら仕事の情報収集のひとつって気もしますけど、オークションは…もちろん、皆さん隠れてひそかにやっているわけですよね?

お礼日時:2003/02/27 12:42

そりゃ男でしょ。

困りまししたねぇ…主婦が不倫を恋愛と勘違いしちゃうと…っと勝手に決めつけてしまいました。以下#4と同じ意見と言うことで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

下におなじです

お礼日時:2003/02/27 12:38

これは「男」絡みですね~。

。。。。
ほぼ間違いないと思いますよ。

既婚者なのにってところを突いちゃいましょう。
「最近仕事中にしょっちゅう携帯見てますけど、もしかして旦那様以外に気になる男性がいるんですか~?」なんて、努めて明るく聞いちゃう。
きっと彼女は「ドキッ!」とするよ。
そしたら、少なくとも誰か1人(あなた)にはバレちゃったかも・・・なんて不安を感じて携帯チェックの回数減るんじゃないかな?
で、また見たとするじゃない。
「あ~、やっぱり他に男性がいるんだ~」とか明るく言っちゃうの?ちょっと批判交じりの明るさで!(これには微妙なテクがいるかもしれないけど)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

彼女は一応新婚なので、別の男ではないと思います。ひょっとしたらダンナとメールでもしているのかもしれません。どちらにしても幼稚な話ですけど…

お礼日時:2003/02/27 12:37

私の会社は、席に座っている社員が少なく、携帯電話は必需品です。

しかし仕事以外の話をしておれば誰かが注意します。(そんな社員はいませんが・・・)
外から電話があれば(携帯でなくてもです。)「昼休みにこちらから電話します。」「仕事が終われば電話します。」と言ってその場は会話をしません。これが常識です。勤務時間は仕事をする時間です。
もし当社にこんな社員がおれば、即刻辞めさせます。理由などいくらでも考えられます。
彼女は(メールならわからない)と思っているんじゃないですか。そんな年でもないですネ。
これを上司に伝えて、もしその上司が、私のいうことが理解できないのであれば、もう御社はダメですヨ。そんな甘い会社、今ごろ存在すること自体おかしいです。
私は今、昼食をとりながら書いています。以上
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は本人の人間性だけの問題だと思っていたのですが、甘いと言われればそんな人でもなんとなく勤まってしまう、ユルい空気があるのかもしれません。

お礼日時:2003/02/27 12:26

うちの職場を参考までにですが、事務所内では携帯電話の使用は禁止です。



やむをえず、電話がかかってきて応対せねばならない場合は、席をはずして電話応対をして、で、終わり次第、席にそそくさと戻っています。

その(携帯をずっと見ている方)は、あきらかに勤怠行為ですので、直接は言いにくい場合は、その上司の方にお伝えしたほうがよろしいかと思います。

少なくとも、もし貴方がその問題の彼女よりもキャリアがある立場ならば、そのぐらいのモラルの指摘があってもいいかなと思います。

大変かもしれませんが、がんばってください。参考まで。

追伸:先回りして、職場内の携帯電話使用禁止にしてしまうのも手ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございます。勤怠行為…確かにそうですね。彼女がそんな行為をしているのは私しか知らないということがネックです。しかし、その上司に報告するのは私としてもかなり勇気のいることですので、できたら最終手段にしたいです…。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/26 17:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています