私、50歳の男性です。

欠勤していて、体調がよくなって、出勤しようとすると、途中から、ふと家に引き返したいと頭の中に
よぎると、そのまま家に引き返してしまいます。

その根底は、やはり職場よりも家のほうが気楽だという考えがあります。

この状態で、引き返さずに出勤できるようにするには、どうしたらいいですか?

A 回答 (5件)

体調悪く欠勤されてたそうですが、もし精神的なものでしたら心療内科、精神科を受診された方がいいと思いますよ。

その上で会社に行きたくない原因を一つ一つ掘り下げていき、それらが本当にあなたの脅威になっているのか、考えてみたら如何でしょう?

ほとんどがあなたの過大評価だと思いますよ。

小さな事を頭の中で大きい事と考えてしまい、自滅してるんだと思います。

物事の捉え方の問題です。過去と他人は変えられません。これが大原則です。

過去や他人の言動の事にいつまでも固執したり、悩んだりしても意味がありません。

そこに気付けば問題は解決すると思います。

この回答への補足

心療内科へは、通院しています。

• 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます。

ご指摘のとおり、過大妄想が多分にあると思います。

実は、私の職場の自分の部署では、2人でしていたのですが、昨年11月から
相方が欠勤して、あげく2月に辞めてしまいました。
ですので、11月からほとんど有給をせずに、勤務していたので、散々疲れきってしまったのが、大きな要因です。

これからは、ひとりでも楽しいと思うように、仕事をしていこうと
思います。

私は、メンタル面で病気を持っています。

質問者様のように、職場に行きたくなくなって途中で家に引き返した経験を

何度も経験しています。

最近は、幸いなことにそういった現象はまったく起きなくなりました。

どのようにしたら質問者様の状況が改善されるのでしょうか?

僕の場合は、職場に行ったら、少しでも良いことがあったら

それを楽しみに出かけるようにしました。

そして何も考えずに職場に向かうことです。

よく本などに書いているのですが・・・・・・

僕の場合は、同僚が職場で入れてくれるコーヒーを楽しみに

出勤しました、最初はいまいちでしたが、それを繰り返すたびに条件反射のように

自然と職場にあしが向かうようになりました。

質問者様も、どんなことでも一つで良いから職場での小さな楽しみを見つけてくださいね・・・・・

職場ですこし女性とお話をするとか・・・・・・

そしたら大丈夫ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れて申し訳ありませんでした。

アドバイスとおり、職場で楽しみを見つけることにしたいと
思います。

理解できます。

ただ、私の場合は体調がよくなっていると思えるのに、出勤できませんでした。
さらに、寛解したと思われる状況になっても、出勤途上で電車に乗っていられなくなり、駅のベンチで小一時間休んでから帰宅したことが何度もありました。

要は、体調も良くなっていないし、寛解もしていなかったと言う事です。

引き返さずに出勤できるようにするには、じっくり養生して気持ちを治すことではないかと思います。

心療内科へ通院されているのであれば、主治医の話をよく聞き、処方される薬をきちんと飲むことです。

御参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、申し訳ありませんでした。

主治医は、根性だして、職場に行ってくださいとアドバイス
されました。

ですので、何も考えず、出勤してみたいと思います。

会社の人に引っ張って連れて行ってもらうといいと思う。

首輪や鎖まで付けてとまでは言わないですが。

出勤を誰かと共にする事でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイス、ありがとうございます。

誰かといっしょに出勤するというアイデアは、いいことですね。
参考にしたいと思います。

おはようございます。

家が気楽というよりか、会社に対するストレスでしょうか。
お仕事、大変な事があるのですね。

私は電車に乗れない経験がありました。
原因は会社に行きたくない=会社でのストレスと思います。
しかし、出勤しないと仕事は滞ってしまうので、歩いて出勤してました。
時間は倍ぐらいかかるのですが、運動にもなりますし、歩いていると普段見えない街の風景にも接することができ、意外と楽しく出勤できました。

帰りたいという欲求から抜け出すのは正直しんどいと思いますが、
出勤できたら自分にご褒美を与える。出勤方法を歩いたり自転車にしたりといつもと異なる方法にして刺激を与える。など、辛さの中に楽しみを見出すのが良いかと思います。

私は今でも電車に乗れなくなる時があります。
辛い事はたくさんありますが、一緒に頑張りましょう!!
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイス、ありがとうございます。

ご指摘のとおり、仕事のストレスです。

ですので、家が気楽に感じるのでしょうね。