電子書籍の厳選無料作品が豊富!

休職するか悩んでいます。
所属している部署でモラハラに遭い精神的に追い込まれているときに、私生活でも身内の不幸が重なってしまい、もうつらすぎて毎日がしんどいです。上司に相談し、一旦その部署からは離れさせてもらったのですが‥なかなかメンタルが回復せず、新しい仕事も覚えていく気力が出ません。
毎日ふとした瞬間に涙が出ます。朝起きるのも心が抉られるように嫌です。でも子供がいるため無理やり起きています。イライラして家族に当たってしまうし、自分が嫌いです。
死にたいとは思いません。でも自分が不安定なのは分かります。現場に迷惑をかけてでも、休みを取るべきなのか悩んでいます。初めてのことなので手続きなどが面倒なのかと思うとなかなか踏み切れないのですが、このままズルズル仕事を続けてもしんどいだけな気もします‥。メンタルクリニックもなかなか口コミにバラつきがあって選べません。経験のあるかた、休職されたときどのようにお休みに入られましたか。何かご忠告頂けますとありがたいです。

A 回答 (2件)

ご体調その後いかがですか?

PTSDを持っています。
私の母も、パワハラ・モラハラに遭い、その中で家庭の借金に追われ今鬱病となっております。
診断されたあと、プライベートで苦しいことが重なり更に母の父(私の祖父)の急死があり、大変な状態となってます。

とても辛い中のご質問でしたね、ありがとうございます。
経験的に言えることは、休職、という考えが出たということは自分の中でそれがいちばんの逃げ道(悪い意味の逃げ道ではないです。自分を守る手段として)だと思います。
PTSD発症当時は、毎日泣いて叫んで暴れての日々でした。そのため、あと1ヶ月で卒業だった看護学校も自分の身体を優先して退学しました。自分の身体を守れるのは家族もそうですけど、自分です。あの時の私は自分を守れるほどのものではありませんでした。

周囲からは、そんな卒業間近で退学なんてもったいないことしたね、親がかわいそう

とろくでもないこと言われますが、私のあの時の状態を知らないくせに言いたいこと言うな!と思ってますし、まず今がとっても幸せなのでこの人生を選んでよかったと思っています。
あの時やめる、と勇気を出さなければ自分はどうなっていたかわかりません。

お子さんがいらっしゃるのであれば尚更、お母さんの悲しい顔を見ると子供が切なくなってしまいます。

言い方は悪いかもしれませんが、お仕事は選ばなければたくさんあります。でも、自分の体は一つで、治療のタイミングも間違えると大変なことになりかねません。

長くなってしまいましたが、あなたは一人じゃないです。とても辛い中なので、どちらの道を選ぶにしても勇気が必要ですし大変なことです。
ご体調が少しでも良くなりますように。
決して無理をせず周りにたくさん頼っていいんですよ。
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなり申し訳ありません。ありがとうございます!ほいちゃん様もお疲れ様です。
本当に心と身体は大切だな、と思います。
無理をしすぎず、もう少し頑張ってみます。
転職休職も視野に入れつつ‥。ありがとうございました。

まずは心療内科などに行って相談するべきだと思います。

精神科系の先生や病院の口コミはあまり当てにならないと思います。医者や看護師の態度が横柄などなら避けたほうがいいかと思いますが、精神科系は人によってあうあわないが他の科よりでると思います。不安であるのなら、個人クリニックより病院など複数の医者がいるところを選ぶといいと思います。

仮に今を続けて乗り切って体調がよくなる可能性もあるとは思いますが、多分このままだと体調が悪くなるのにも関わらずやれるところまでやって、何も出来なくなる可能性が高いでしょう。
それなら、まだ自分のことが出来ている間に(書類など自分で作成出来る間に)、一度休むことは選択肢としてありだと思います。休むにしても、会社と相談して、有給の範囲で休むか、一ヶ月程度病気休暇をとるか、もっと長期で休むか。自分と周りをみると体調が本当に悪くなってしまうと長期的に休んで治療しないと仕事に戻れなくなるので、苦しくて耐えられないのなら、なるべく早く対応したほうが(早く休んでしまっほうが)、結果的に本人にデメリットが少なくなると思います(仕事を休んで会社に居づらくて休まないことで、結果的に体調を悪くし、長期で会社を休んで辞める上に、次の仕事も出来なくなることがあるため)
    • 4
この回答へのお礼

お返事遅くなってしまい申し訳ありません。回答ありがとうございます。少し安定したので病院にはいっておりませんが、様子をみつつもう少し頑張ってみます。