電子書籍の厳選無料作品が豊富!

仕事が楽しくない

最近仕事に行くのがつらすぎて毎日朝起きて支度するのが大変です 化粧をするのも着替えるのもとても億劫になり遅刻しないギリギリの時間に家を出るようになりました
前までは出勤時間の1時間、30分前に出社していたのですが気持ち的にもできなくなりました
本当に何もしたくない
ミスで怒られることもしばしばあります
前まで楽しい、と感じたことも楽しくない
連休もないし、1日休みじゃ何もリフレッシュできない
精神的にも体力的にもしんどいです
会社を休んでしまうことも先月から数回あり、次休んだら本当に信用がなくなります
でも本当に毎日つらいです

どうしたら前向きになりますか

A 回答 (2件)

誰かに話せるといいね。

ここに書いてあるようなことを口に出せるといい。
どうしてもいないなら、相談してみたら。
新聞に載っている相談機関で面談したり、電話をかけてみたら。
具体的な対策が見つからなくても、つらい気持を吐き出すだけで
心は軽くなるから。
その他には、運動したらいい。
精神的な悩みは運動で解消したらいい。
運動している時は考えられないから精神も休まる。
終わるとすっきりしてリフレッシュできる。
働くのは生きるため。
そう割り切れるようになる。
別に前向きでなくてもいいんだよ。
    • 0

ちょっと気持ちが疲れちゃって、鬱的になっているんだと思います。

まずは、温かいお風呂に入って、おいしいもの食べて、ぐっすり寝てみたら?このお正月は、寝正月で良いと思います。
 それでも回復しない時には、病院に行って、カウンセリングを受けるなりして、相談するのも一つかと思います。

無理に運動したり、サークルに入ってがんばろうとすると、場合に因っては空回り。
 がんばらなくていいんだよって、緊張し過ぎた糸を、少したるませることでしか、余裕がでない場合があります。
 以外に几帳面過ぎた人、真面目過ぎる人に見られますし、目標が達成できなくて、自己嫌悪に陥ってしまった後も、何回も、頑張っても、状況を改善できないままになっている時に、そのストレスが、精神的な負担から、体の不調にまで及んでしまっていませんか?
 生理不順とか、男性だったら、性欲の減退とか、いろんな状態も含んでいると思います。
 さらに、今年は、行動制限も著しいので、真面に人とおしゃべりをする機会も少なくなっており、機械的な管理の中、人間の通常な情感を得にくいという特殊事情もあると思います。
 ですから、ある意味、異常な社会なので、デリケートな方の健康的な反応かもしれません。
 甘えだと自分を雁字搦めにせずに、ちょっとたずなをゆるめて、いろんな音楽を聴いたり、ゆったりとしたストレッチングをしたりして、のびのびしたら?
    • 0