アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

精神的な病?鉄分不足?

毎朝消えたい、起きたくない、将来が不安、誰かと結婚できる気がしない、という不安感というか絶望感でかなり落ちた気持ちで起きています。

午前中は仕事をしていてもずっとぼーっとする感じです。
去年から完全在宅勤務になりましたが、ギリギリまで寝てしまい、顔洗って朝ごはん軽く食べて着替えることしかできません。化粧は会議があれば少しするくらいで。
在宅勤務の前からもこんな気持ちでした。
仕事は1年前に転職しましたが、向いてないなと思うことばかりでつらいです。

昔はここまでひどくなく、
1年前に実家の祖父祖母が亡くなり、コロナ禍で帰省できず会うことができないままお別れしたことがショックで、そのあたりから消えたいなあと思うようになりました。

30歳になり、彼氏も作らなきゃと思うのですが、毎朝こんな感じですし、ぼーっとスマホやテレビを見るのが楽だったり、休みも一人で適当に出かけるのが楽になってしまいました。昔は誰かとわいわい過ごすのが大好きでした。

掃除やお風呂や身だしなみもめんどくさく感じたり、
料理や順番たてることや、仕事でいっきにいろいろ頼まれると混乱して焦ってわけがわからなくなったり、人の説明や文章を理解するのに時間かかったりします。

これはただだらしないだけ?

ちなみに定期的に実家で在宅勤務しますが、朝はスッキリ起きれますが、やる気は出ません。
教えてください。

A 回答 (4件)

誤字った!

あなた自身です!
    • 0

とりあえず、鉄分は摂ってください。

で、

『幸せな自分を演じてみる』

というのはどうでしょうか。
どうせ他にやることもないし、

勝手に一人で人生を楽しむ

フリ

をするのです。
他人から、あいつなんか最近輝いてないか?彼氏でもできたか?
とか思われたら、あなたの勝ちです。

とりあえず結婚だの彼氏だのはおいておいて、自分自身が健康になることが一番だと思いますよ。
コロナでどうこう、というのは、失敗をすでにしてしまったのですから、次に失敗がないようにするしかないですね。

過去と他人は変えられません。
変えられるのは、未来とあなた自信です。
    • 0

いろいろなことが重なってストレスが溜まり、鬱的な気分になっているんじゃないでしょうか。

スポーツをして体を動かすとか、趣味を始めて気分転換するとかしたらどうでしょうか。

それから、誰かに悩みを相談したほうがいいと思います。悩みを話せば、気分も落ち着きます。
自分一人で抱え込まないほうがいいです。
    • 0

腸内環境がすべてです。

食事を改善しましょう。健康を取り戻しましょう。

◎【腸内環境がすべて】最強の健康法 (ベスト・パフォーマンス編)【10分でわかる】 - YouTube

◎老化=酸化+糖化+炎症

●酸化を促進するもの。
紫外線・睡眠不足・ストレス・飲酒・たばこ・食品添加物・超加工食品・揚げ物・トランス脂肪酸
○酸化に抵抗するもの。
ビタミンA・ビタミンC・ビタミンE・亜鉛・ポリフェノール
●糖化を促進するもの。
AGEs・砂糖・お菓子・果糖ぶどう糖液糖・人工甘味料・糖質・高GI食品・パン・白米
○糖化に抵抗するもの。
食物繊維・レジスタントスターチ・レジスタントプロテイン・低GI食品・オートミール・もち麦・高野豆腐・酒粕
●炎症を促進するもの。
高脂肪食・肥満・睡眠不足・暴飲暴食・ストレス・小麦・食品添加物・トランス脂肪酸・たばこ・飽和脂肪酸・オメガ6脂肪酸・悪玉菌
○炎症に抵抗するもの。
オメガ3脂肪酸・善玉菌・適度な運動

◎食事改善ガイド
1.常備品(乾き物・缶詰・瓶詰め)と生鮮食品(野菜類・果物類)を組み合わせよう。
2.少しづつ食材のレパートリーを広げ、新しい食材を検索して知識を増やそう。
3.食品添加物・人工甘味料・アクリルアミド・トランス脂肪酸・白い悪魔の3兄弟(砂糖・白米・小麦粉)は遠ざけよう。
4.穀類・豆類・魚類・魚介類・肉卵類・海藻類・乳製品・木の実類・きのこ類・イモ類・野菜類・調味料・漬物類・果物類を食べること。
5.炭水化物・たんぱく質・脂質・食物繊維・ミネラル類・ビタミン類・ポリフェノール・ファイトケミカルを過不足なく摂取すること
6.常備品の例
穀類=もち麦、豆類=きな粉・納豆・高野豆腐・味噌、魚類=かつおぶし・でんぶ・削り粉、魚介類=ほしえび・乾燥しじみ、肉卵類=卵、海藻類=焼海苔・カットわかめ、乳製品=チーズ・牛乳・ヨーグルト、ナッツ類=黒ごま・ピーナッツ・アーモンド・くるみ・マカダミアナッツ、きのこ類=黒きくらげ・マッシュルーム(缶)、イモ類=干し芋、野菜類=カンピョウ・切り干し大根、調味料=酒粕・黒酢、漬物類=全般、果物類=バナナ・干しぶどう。
7.ジャンクフード・インスタント食品・超加工食品・加工肉(ハム・ベーコン・ソーセージ)・コンビニ食品・お菓子は悪魔の食べ物
8.おやつ候補は、レーズン・バナナ・ゆで卵・ナッツ類・ハイカカオチョコレート・カッテージチーズなど沢山あります。どれもグルテンフリーですが特にオススメしたいのがレーズンです。糖質が多いので食べ過ぎは禁物だけど、案外に低GI食品でカリウム・カルシウム・マグネシウム・鉄・亜鉛・銅とミネラル類が多く、食物繊維・抗酸化作用のあるポリフェノールも魅力です。ハイカカオチョコレートは菓子類ではあるけれど低GI食品で、カカオポリフェノールが魅力です。
    • 0