プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今年29歳になる女、独身です。
当方、今年の2月に人生最大の不幸に見舞われ(家族等周囲の人間の死去とかではありません)、そのせいで精神が不安定になり、不安神経症を発症。 仕事は半年休職したのち、復職は叶わずそのまま退職し無職のまま現在に至ります。

周りの友人はどんどん結婚し、出産、マイホーム購入と着々とライフステージが変化している中、自分は体の不調を抱え、就職活動もままならず、毎日自宅で過ごし、両親としか会話をしていません。

ここ最近、これまでほとんど抱くことのなかった感情に悩まされています。 過去(2014~2016年)に唯一お付き合いしていた元カレ(大学時代の2つ上の先輩)のことを毎日考えてしまうのです。その彼とは私が就職に失敗したことにより、「仕事が安定しない子と将来のことは考えられない」という理由で私がフラれました。
その後、時間はかかりましたが私も正職員としての就職が決まり、その矢先に元カレの結婚を知りました。その時は少しだけ落ち込みましたがすぐに気にならなくなっていたのに(4年前のことです)、最近子供が生まれたことを知り、なぜだか泣いてしまいました。

それからというもの、昔のスケジュール帳や昔のTwitterを見返してしまい、あの日に戻りたくてたまらなくなります。もう8年も前のことなのに、、、最近になって涙が出るくらい戻りたくてたまらないのです。
私の交際歴はその元カレが最初で最後でしたので、「あの彼に手放されちゃダメだったんだ…」と絶望感に苛まれています。 自分の周りが見事に結婚、出産ラッシュだから「あのときお付き合いが続いていたら今こんなに悩まなくて済んだのに…」と。
SNSでは現在の元カレの顔も見ることができますが、「まだ好き」「会いたい」「かっこいい」とかそういうことを思うわけではありません。だけどどうしても、元カレと付き合うことになる前(恋愛の1番楽しい時です)の様々なやりとりやデートなどを昨日のことのように思い出してしまい、あのまま彼と付き合い続けられてたらどうなってたんだろうとか考えても無駄なことを考えてしまい、ますます鬱状態がひどくなってしまっています。

もう何が何だか分からない感情になっており、毎日がとても辛いです。夜もなかなか眠れず、やっとの思いで2時間ほど眠れて、朝目が覚めると虚無感と絶望感に襲われます。親より先に死にたいなとか、大病を患って余命宣告されたいとか思ってしまいます。どうしたらいいのでしょうか。

A 回答 (6件)

今、人生がうまく行かず、病気の不安も重なりかなり精神が不安定な状態になっているのですね。


とてもお辛いですね。
元彼のことが好きだというのは一種の逃げのように見えます。
結婚、出産、マイホーム、、得たくても得られない者からすると、羨ましく感じますよね。
だけど、それが何?って感じですよ。
自分の人生に不安を感じるのもよく分かりますし、置いてけぼり感を感じるお気持ちもとてもよく分かります。
だけど、結婚したら幸せだとか、出産、マイホーム購入が、あたかも幸せかどうかは不明な所ですよ。
人と比べても辛いだけ。
あなたはあなたの人生です。
不安神経症という精神の病になり、自信もなくなり気が落ち込んでいるのですね。
その病気を治りにくくしている一番の原因は「今」をきちんと見ていないこと。
元彼を思い出していることが原因じゃないかなと思います。難しいかもしれませんがsnsを見るの、やめるが良いかと…。
今、自分に自信がなく、結婚、出産、マイホームという周りの変化に元彼と過ごした甘い日々を重ねて余韻に浸り思い出しているのだと見受けられます。
それは「好き」なのではなく、結婚への憧れや、周りへの羨ましい!という感情、自分はこんなんでダメな奴…という感情からきていませんかね。

>「あの彼に手放されちゃダメだったんだ…」
いやいや、ダメじゃないですから。手放されちゃったって?縁がなっただけですよ。

>「あのときお付き合いが続いていたら今こんなに悩まなくて済んだのに…」
無駄な考えです。お付き合いが続いていないのが現状。他の事で悩んでいたかもしれませんよ。

わざわざ悩みを作るように自分で持って行っちゃってます。それが寝れない原因なのかな。
元彼のsnsなんて見て何になりますか?
周りの結婚、出産ラッシュだから、そのブームに乗ったとしてもそこからがスタートですよ。結婚、出産=幸せ!と考えるのもいかがなものかな。。そこから精神病になる人もいるくらいの事ですよ。
snsは幸せの一瞬しか撮っていないし、それをアピールして自己満足している世界です。見て何になりますか?
人と比べては落ち込み…落ち込んでは絶望し…最終的に死にたくなる…なんて、自分で自分の病気を悪化させていますよ!
あなたにはあなたの人生があるのだから良いじゃないですか。まずは、生活を整える所から!生活の中に自分に自信を持てるものを作るのはどうでしょうか。
例えば食事した後にすぐ食器を洗う!とか、部屋の掃除(ココは必ず綺麗にする)とか。それを期間を決めて実践してやり抜くとかはいかがでしょう。
何が何だか分からないのは、自分で自分を苦しめて訳がわからないようにしていませんかね。
朝の虚無感・絶望感は、夜寝れていないから。余計なこと考えすぎてるのだと思います。
ネットに依存してませんか?外に出るとか体を動かすと少し違いますよ。畑とかガーデニングなども良いかも。少しづつネットから離れ、元彼や周りの結婚ブームから離れる努力をするのはいかがでしょうか。
    • good
    • 4

多分、うつ状態だと


思います。
心療内科に行き
悩みをカウンセラーや
医師に相談して下さい。
    • good
    • 0

人生最大の不幸?元カレの子供誕生が?「仕事が安定しない子と将来のことは考えられない」という理由で私がフラれました。

←こんな最低な男と縁が切れてよかったじゃないの。29歳まだまだ人生いろいろあるよ。思いつめる性格やめろ。周りとの比較もやめな、他人は他人自分は自分の時間の流れで幸せが有るんだと考えなくちゃ。彼氏できれば考え変わるよ。一人に執着してると絶対幸せになれないよ。外に出て働く。籠って悩んでるとろくなことないよ。もう一度言うよ彼氏できれば考え変わるよ。
    • good
    • 1

過去を考えるよりも、現在からその先のことについて考えれば、あなたの悩みも鬱も解消します。

生きる世界は過去にはありません。あなたが過去の彼とのことを考えるのは、今現在がうまくいっていなくて、閉ざされている。と、証拠です。前向きに考え、考えたとおりの行動をすることにつきます。
    • good
    • 1

1.私は不幸だとなぜ思ってしまうのか、人間は体力が衰えて心も弱り天寿がくる生き物なので、若いうちに命を使いすぎただけだと考えてみる


2.今の状況でもやれそうなこと、心が軽くなりそうなことに目を向けてみる。8年前の良い気分を取り戻せるように地道に取り組む。
3.映画などをみてひたすら自分のことから目を逸らす、考えることをお休みしてみる
4.結婚して子供もいて仕事もして生活が忙しいことが輝いて幸せ、というのは隣の芝生現象かもしれないと、執着を手放す工夫をする。
    • good
    • 1

そう言う質問は、ここではしないで、こちらに電話しましょう。



こころの健康相談統一ダイヤル
0570-064-556

https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya …
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!