プロが教えるわが家の防犯対策術!

精神的な病?鉄分不足?

毎朝消えたい、起きたくない、先が不安、誰かと結婚できる気がしない、という不安感というか絶望感でかなり落ちた気持ちで起きています。

午前中は仕事をしていてもずっとぼーっとする感じです。
去年から完全在宅勤務になりましたが、ギリギリまで寝てしまい、顔洗って朝ごはん軽く食べて着替えることしかできません。化粧は会議があれば少しするくらいで。
在宅勤務の前からもこんな気持ちでした。
仕事は1年前に転職しましたが、向いてないなと思うことばかりでつらいです。

昔はここまでひどくなく、
1年前に実家の祖父祖母が亡くなり、コロナ禍で帰省できず会うことができないままお別れしたことがショックで、そのあたりから消えたいなあと思うようになりました。

30歳になり、彼氏も作らなきゃと思うのですが、毎朝こんな感じですし、ぼーっとスマホやテレビを見るのが楽だったり、休みも一人で適当に出かけるのが楽になってしまいました。昔は誰かとわいわい過ごすのが大好きでした。

掃除やお風呂も身だしなみもめんどくさく感じたり、
仕事でいっきにいろいろ頼まれると混乱して焦ってわけわからなくなったり、
人の説明や文章を理解するのに時間かかったりします。

これはただだらしないだけ?

ちなみに定期的に実家で在宅勤務しますが、朝はスッキリ起きれますが、やる気は出ません。
教えてください。

A 回答 (5件)

俺が結婚したろか?

1発ベットの上でやったら精神病治るで
やる前に風呂だけは入ってね。(ほんのジョーク)

普通の精神病だと思います。
ですが心配無用です。
軽度の精神病では、数ヶ月で自然治療で勝手に治ります。
普通の人も知らない間にかかって、知らない間に完治する程度の病気です。

ダラダラしない生活を意識して
気合い入れて生活をしてれば治りますよ。
    • 0

自律神経の乱れとか栄養不足などでかもしれないですが、

仕事でいっきにたのまれると混乱するのは、何らかの発達障害かもしれないから
大人の発達障害を、判定検査などできる精神科などネットで調べ受診してみてもいいとはおもいます
    • 0

出鱈目な食生活で、うつになる人がやたら多い。

【うつ病】うつを治したいなら腸内環境を整えよう! - YouTube
    • 0

身内の他界により鬱っぽくなる人もいるみたいですよ。

(私自身もそうだったので精神科の先生から言われました。)
そしてこのご時世もあって人との関わりが減った事や30代になって何かと腰が重くなったのかもしれませんね。

睡眠はしっかりとれてますか?3食しっかり食事をとっていますか?散歩等運動はしてますか?

鬱っぽい時にはこの健康的な事が一番効果あります。食欲が無い等自分の力でどうにもならないなら精神科行ってみた方がいいかもしれませんね。

絶望感やらボーっとする感じ、身だしなみを気にかけなくなる点、鬱の症状に見えます。
    • 0

慢性疲労ってやつでは?

朝ごはんたべるだけマシだとは思いますが。
    • 0