プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

4月に転職してからずっと悩んでいます。
約2か月半たったところで、最近精神的にしんどくなっています。
心理的な不安で毎日毎日胃が痛く、夜も何度も目が覚めてしまいます。

新人なので、早く出勤し立ち上げ作業をしていますが、
朝オフィスに一人でいるときは、少しの緊張とやる気があってパッパと仕事ができますが、
誰か先輩や上司が来ると、急に緊張して硬直してしまうというか
今までできたことができなくなってしまう・・・
ということに気づきました。

大人数で集まると急にテンパってしまい、一人でアワアワして、その場に立ち尽くす・・・
という状態で、罪悪感に苛まれます。

仕事から帰ってくると、ドッと疲れが出て何もしたくなくなります。
家の家事や掃除は毎日できていますが、仕事のことを考えると頭がパンクしそうで参ります。

社会人にもなって甘えだろう、大人げない、とは認識するものの
休みになると何も考えたくなくなって勉強しなきゃと思いつつもできず・・・
という日々が続いています。それでまた罪悪感。

自分なりに試行錯誤しているつもりでも仕事では全く意味が内容で気が滅入ります。

どうしたらいいのでしょうか?

A 回答 (2件)

私もまさに、4月から未経験の事務職へ転職し、2ヶ月半程経過しました。

お気持ち解ります。
私は一日中緊張しっぱなしで、電話対応もまともにできません。聞き返しても、聞き取れない。言葉も変になる。周りに聞かれていると思うと焦ってしまい汗びっしょり失敗の毎日です。
一日にやる作業はできるようになってきたものの、まだ解らない事が多く(何百種類もある商品名、型名、送る先、各地の代理店の名前や人、パソコンも無資格、納期、搬入、受注、出荷etc)質問されてもテンパったり、自分の気持ち伝えたい事も、しっかり的確に伝えられず、おどおどして、やばいやつきたとか思われていそう。と、泣きたくなります。そして、毎日家に帰ると頭、首、目が疲労し、寝てないような体感で、げっそりで夕飯を噛むのさえしんどいなー。なんて状態です。
普段は、電話も普通にでるし、友達や慣れた人なら、言いたい事も言ってます。が
人見知りでコミュ症な私は人の目を気にするあまり、萎縮してしまいます。

こんな奴もいます。一人じゃないです。

ファイトを送りたく、回答しました。
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

ご回答ありがとうございます。
日々お疲れ様です。

コメント読みながら気持ちが楽になりました。ありがとうございます。

社会人でもただの人間ですよ。

困ることは甘えなんかじゃないです。
やはり慣れないと辛いですね。時間が解決してくれることを願いましょう。
今頑張れば、きっと今後助かるはずです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。