電子書籍の厳選無料作品が豊富!

一人で暮らしていても、会社や重要な用事がある場合はアラームを鳴る前に止めるほど簡単に起きられます。
しかし特になにもない日になると、これがびっくりするほど起きられません。

無理やり起きると良いと聞いたことがありますが、とても起きられる精神状態じゃありません。寝る前に、あれやろうこれやろうと決めたことでも、起きようとするとなにもかもどうでもよくなったり、起きるのがひどく怖かったり、起きると考えただけで気分悪くなったり、どうせなにをしても無駄だろうと絶望したりして起き上がれません。そこからもう数時間寝るか、数十分布団の中でボーっとすると段々頭も回復してきてやがて起きられますが、普段なにかある時のようにすっきり起きたいものです。

なにか不可抗力で強制的な用事がない日でも楽に起きられるアドバイスはないでしょうか?

A 回答 (2件)

何もない日は無理して起きる必要はないのでは?

体を休める日ですから、「寝たいだけ寝よう」と覚悟を決めて寝た方がいいです。
普段の日は緊張状態にあるので、覚醒もしっかりしますが、そうでないオフの日は体もオフで行きましょう。
    • 1

仕事の緊張感から、解放されてるからでしょう、ゆっくりする時はゆっくりしよう!

• 1