プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

とにかく朝起きれません。

今日も夜中の1:00に寝て、8:30に起きようと思い、アラームをセットしていましたが、起きたら10:30でした。
アラームを止めた覚えはあるような、無いような曖昧な感じです。
その後も、場所を移動し、11:30までまた寝てしまっていました。

お昼寝もよくするのですが、寝過ぎて寝れないなどはほとんどありません。
また、朝からのバイトや授業の時は7:00に起きたりもできます。

どうしたら、用事がない時もきちんとした時間に起きれるでしょうか。

本当に生活習慣改めたいので、「意思が弱いから起きれないんだ」などの言葉ではなく、具体的なアドバイスや方法よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

体内時計を調節しましょう。

まず初めに睡眠日誌を付けるのは必須です。例えば「ダイエットしたいけど体重知りません、変化を記録してません」というのは論外です。

次に睡眠機能を知りましょう。
体内時計を変化させられるのは、『主観の朝』と呼ばれる時間帯にどれだけの光を浴びたか(避けたか)という事だけです。
『主観の朝』は自然と眠くなる14~16時間前にあります。なぜなら起床ホルモンセロトニンが睡眠ホルモンメラトニンに変化するのに14~16時間の猶予が必要だからです。
1時に自然と眠くなる場合は、9~11時辺りに日光浴という事になります。
浴びる光が多い程に少しだけ早寝になり、光を避ける程に少しだけ遅寝になります。
後は日数をかけて地道に努力をしましょう。まずは30分の変更を小目標にして、0時30分に寝るのを成功させましょう。この時、0時30分寝に成功した場合、『主観の朝』が8時30分~10時30分にずれる事に注意しましょう。

最後にアラーム起床などの、身体に悪い行為は控えましょう。
睡眠不足になって睡眠負債を溜めて、余計に朝に起きられない理由が増えるだけです。
そこは社会生活との兼ね合いになります。

アラームセットで起きて早起きにしようという行為は、ダイエットに例えると、「体重の記録も取らない、痩せる仕組みも知らない、ダイエット方法なんて学んだ事も無い、無知の我流で『暴飲暴食で身体を痛めつけて辛くなればなるほどたぶん痩せる(に違いない)』事を実行し続ける」というのに近く、偶然の体調悪化で幸運にも成功するケースが無くも無いですね。

「意思が弱いから起きれないんだ」などの言葉は、無知の産物ですね。
私は例えば相撲取りが引退の際に「意思!」と叫んでスリムな体に変化した事など見た事もありません。
横綱に慣れる程の強固な意思の持ち主でさえ、気持ちで脂肪を燃焼したりなどの肉体を自在に変化させる能力を有していないのが人間の実情であり、ホルモン分泌もまたその範疇に含まれる訳ではありますが、そのような回答は『人間を知らない人間』かあるいは『人外』なのでしょう。
「とにかく朝起きれません。 今日も夜中の1」の回答画像9
    • 1

21時消灯22時に入眠6時に起きる

• 1

働きなさい。

生活リズムが整いますよ。
    • 1

追伸

好きな時間に
働ける
自分のペースで
仕事及び生活が出来る
自給自足的な生活を
してる人がたくさん
おられますよ
    • 1

日によって起きる時間が異なっているので、体内時計が

狂っているのかもしれません

若しくは緊張度が足らないから?

授業やバイトが入っている時は、早く起きなければ遅刻する訳で
一定の緊張感があるのですが、何も無ければ寝坊しても問題無いと
軽く考えているので、決まった時間に起きられないとか・・・

余談ですが、我が家は犬を飼っており、毎朝私が出勤前に
散歩に行く事になっているので、毎朝5時20分には起床します

前日に酔いつぶれて22時過ぎに寝ようが
夜更かしして夜中の1時過ぎに寝ようが、必ずこの時間に目覚めます
変な話、1年365日ほぼ毎日同じ時間に起きているので
その時間になると、起きられる様に体内時計が働きますので
    • 1

寝る直前に30分くらいストレッチをしてみましょう。

• 1

今日は

楽しいことがありそうだと
自分に言い聞かせれば?
プラスに考えれば
はしがコケても
面白いよ
俺は世界で一番だと
思えばいい
だって、あなたは
あなたしかいない
じゃないですか
オンリーワンですよ
    • 1

駅メロの音で毎日起きてる。

特にcappuccino。
    • 1

11時12時くらいまでには寝るようにする。

目覚ましをベッドから遠ざける。
    • 1