プロが教えるわが家の防犯対策術!

彼氏と同棲してます。寝る時のことで喧嘩になってます。

私は1度起きるとまた寝るまで2、3時間はかかってしまうため仕事の日に中途半端な時間に起きると基本もう二度寝できないので寝不足のまま仕事に行くことになります。

彼氏は軽めの喘息持ち?だと思うのですが寝てる時間に咳をする事がかなり多いです。
あと私より2時間早いアラームといびきもまあまあな音量でこの3つで必ず私は何度も起きるか寝付けないのです。
いびきは枕を変えて軽減してきて、咳に関しては何もしないよりはいいと思ったのと私の体質もあるので病院行くことを進めたのですが全く聞く耳を持たず行ってくれません。

そんな感じなのでお互いにそれぞれ自分の部屋で寝るようにしています。
(それぞれの部屋は離れてるのでほとんどアラームやいびきや咳なども聞こえません)

ですが一昨日からリビング(私の隣の部屋)の方が涼しいからとエアコンをつけっぱで寝るようになりました。
案の定エアコンのせいもあり、いつも以上に咳き込んでいて私は3回ほど目が覚めて寝不足のまま仕事に行きました。
昨日も同じように寝てて私は2回目が覚めてこれ以上寝不足のままいったら体調も悪くなると思い2度目に目が覚めた早朝に彼氏を起こしました。

部屋が暑いなら私が彼氏の部屋で寝る部屋交換するから布団貸してと、お願いがあるんだけど…となるべく低姿勢でお願いしたつもりでしたが早朝から怒鳴られてしまいました。

仕事の日の早朝に起こした私も悪いですが、だからといって私がずっと我慢しなきゃいけないのでしょうか…。
どうするべきだったのかなっていうのと誰かに聞いて欲しいだけだったので文章よくまとまってないです。すみません。

A 回答 (8件)

怒鳴る・・これはよくないです。


いくら早朝で寝起きで不機嫌でも・・
いっそ同棲解消しましょう。
我慢してまで一緒に暮らす必要があるのでしょうか。
一緒に暮らすということは
お互いに気持ちよく過ごせるように
話し合い妥協点を見つけることです。
それが出来ない相手はダメですよ・・。
とにかく怒鳴ることはやめてもらいましょう。
DVと同じことです。
    • good
    • 1

自分のことしか考えてない彼氏だね…。


何となく、こうなる(あなたが眠れない)ことって想像できたと思うんだけど。
あなたの部屋で寝た1日目はいいとして、2日目の寝る前に言うべきだったのでは?
あなたが我慢し続けるんじゃなく、わかってるのに、また一緒に寝たことに問題があると思うけど。
    • good
    • 1

お声かけのタイミングが悪かったのです。

朝イチは、気が立ってますから。夜、改めてお願いしてみましょう。出来れば、休み前の日。明日は、休みですか?なら、今日の夜です^ ^
ただ、彼の様子が気になりますね。謝ってきましたか?メールとかないですか?
それがあれば、話しやすいけど、、
    • good
    • 2

サイレンシアという耳栓があります。



これはアラーム音は通しますがイビキや咳などの音を遮断する優秀アイテムです。

現状ではこれで様子見がいちばんかも。
(グッドラック)
    • good
    • 2

寝起きは誰でも機嫌が悪いから、今回の件は話すタイミングが悪かっただけだと思いますよ。


もう一度落ち着いて話し合いの場を持たれれば良いと思います。休日のお昼とか、平日の夕食後とか。落ち着いて話せば、分かり合えない話じゃないと思いますし。。。
    • good
    • 3

>私がずっと我慢しなきゃいけないのでしょうか…。



そんなことがあるはずはないです。

何のための同棲なのでしょう?
一緒に暮らすことが可能かどうかを知るための試しなら、同棲を解消したらどうですか?

彼は喘息なのでセキを止めることはできないでしょうし、だからといってあなたが睡眠不足をずっと続けるわけにはいきません。
身体壊して仕事ができなくなります。

同棲するのは、ずっと一緒に暮らすにはどうしたらいいかを一緒に考え工夫するためだと思います。
どちらかが我慢していたら、いつかどこかで爆発します。
そうならないための知恵を蓄えるための同棲ではないですか?

彼のセキは彼にもどうしようもないでしょう。
だからといって、同居する人を睡眠不足にしていいわけじゃないです。
一緒に考え工夫できない人とは同居生活はムリです。

この人とはムリだということが分かるのも同棲の成果です。
    • good
    • 1

話し合えず怒鳴る人とは、別れましょう。


怒鳴るのはあなたを自分より下に見ているから。
感情をコントロールできない赤ちゃんだからです。
パートナーではありません。
ご機嫌をとり続けたら上下関係が固定され、一生が惨めなものになります。
結婚する前に馬脚を現してくれたのはラッキーです。
    • good
    • 0

怒鳴られた原因は、「寝る時」の問題ではなくて、


「早朝に起こした」ということではないですか?
その辺がごっちゃになってませんか?

仕事が終わって帰宅してから相談しましょう。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A