プロが教えるわが家の防犯対策術!

彼氏と喧嘩した時
気持ちを抑える方法が知りたいです。

現在半年目の彼氏と同棲をスタートさせて2週間です。
夜喧嘩をした時
相手が次の日仕事でも感情を抑えられず
夜中まで喧嘩してしまいます。

この2週間で2回もそのようなことがありました。
たまにならまだしも、
頻度が多すぎてこのままではダメだと思います。

彼は現場仕事なので寝不足だと心配です。
本音は、早く寝て明日に備えて欲しいのです。

頭では、(喧嘩が長引くと彼が寝不足になってしまうからダメだ)と、わかっているのに
感情が抑えられません。。泣

事故に遭ったり、病気になってからでは遅いので
夜喧嘩をした時に
一旦は我慢して翌日話し合うなり
できる様になりたいです。。

いつも、夜中まで喧嘩になった時、
自己嫌悪に陥ります。
感情の制御の仕方を教えてください。。

アンガーマネジメントの本など読んでみましたが
改善できません。。

皆さんはどの様にして
一旦喧嘩を切り上げていますか?

A 回答 (7件)

気持ち(感情)をコントロールできないのは、理性心の弱さからそうなります。

気持ちのままに関わるのでは無く、もう少し何故、どうして、という様に理性心を働かせた方が良いと思います。

あなたが感情的になりそれを中々中止できないのは、生育歴の中で母親との関係が不全だったように思います。この不全という意味は、母親があなたを無下に扱っていたという事もですが、母親がことのほかあなたを大切に扱っていたという事も同義です。その結果、他者の気持ちを分かり合えるという心情の能力が欠損したままの今日だと思います。

その上、父親の家の中でのチカラが弱体化していたか、何らかの都合で父親がいなかった。等々が考えられますが、自分の思い・意見が絶対に正しいという、押しつけがましい感情を核にした性格は、我が儘で威張り型の性格を有する人の最たる悪弊です。ただし、距離を置いた人間関係では、あなたはいい人なのです。

大人になっているのですから、生育環境はどうすることも出来ません。従いまして、ご自分の人生を歩むには、生育環境から身についたものを引きずって人生を歩むのか、それともご自分の人格を形成しながら人生を歩むのかの判断になります。
    • good
    • 0

喧嘩の最中に大きな屁を一発カマスかな。

    • good
    • 0

ん~一旦同居生活をやめてみると言って見てはいかがですか?

    • good
    • 2

ケンカは切り上げませんし、しないようにしています。



どのような話題でぶつかるのかわかりませんが、ケンカはしません。
普通に話せばそれでわかり合えます。

ケンカが長引くことが良くないのではなくて、
ケンカになることが良くないのです。

あなたの言う通り、このままではダメですし、
相手との相性が悪そうなので、同棲は解消した方がいいと思います。
恋愛と同棲ってまた違いますからね。
この段階で相性が良くないとわかって良かったのかな、と理解しましょう
    • good
    • 2

みたいテレビ番組まで!って決めてみては?


あ、2人の好きなテレビ観る時間を設ける!その時間になったら、何がなんでも一緒に観る!
ダメですか?
    • good
    • 0

別れたら良いのでは?



アンガーマネジメントが出来ない人間と付き合うのは苦痛になるかと。

貴女は彼の支えでは無く負担になっています。
    • good
    • 2

同棲して初めの頃はよく喧嘩しました。


その度に彼に迷惑かけてました、笑

彼はなかなか折れるタイプでもないので
私がケンカの雰囲気が嫌いなのもありますがもう仲直り!って言って勝手に終わらせちゃってます。

そのうちケンカも少なくなりますよ、多分!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!