dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

気分が1日で上がり下がりしてしんどいです。
昨日は特に人生の終わりのような気分でした。
数日間、胸が苦しくてしんどかったのですが、気分転換に友人の家に泊まったら久しぶりに夢も見ずに寝れ、珍しく朝もスッキリ起きれ、今日は元気いっぱいだなと思っていて、午前中はさらに全能感みたいな感じでかなり元気だったのに残業終わって帰宅した途端なんのやる気も出ません。

PMDDと過眠の症状で精神科に行ったばかりなので、薬もあるし、しばらくがまんしようとおもうのですが、なんだかもう疲れてしまいました。
先日、友人の九回忌があり、前後の二週間ほど仕事中もずっと、過去の嫌なことばかり思い出したり死んだ人にもう一度会いたいなどと考えてしまって頭がパンクしそうです。
誰かに話したい反面、誰にも言いたくないことばかりで、文字にしようとしても頭の中の1割も表現できず、どう処理したらいいかわかりません。
そんな時はみなさんどうしてますか?

A 回答 (4件)

〉人のこと基本信用できない

云々ですが、私も同じですね。気になります。みんな大なり小なりそうではないでしょうか?
でも私はストレスになるのでその場を去ります。なんだかもやもやした気分をしばらく引きずります。なので赤の他人と表向きの会話で終わる仕事が楽に感じるのだと思ってます。
お互い苦しいですね。大した回答にもならずすみません。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね…
たくさんの回答ありがとうございます。
病院で多めに安定剤もらったので何とか凌げそうです

カラオケは行けるんですね、よかった。

私もコロナ前はよく行ってましたが最初の1〜2時間は猛烈に眠くなり、声も音程も思うように出ず、つまらないから帰ろうか寝ようかと思います。ただ、曲を大量に入れてしまうのでもったいないからとセコい根性で歌い続けていると3時間も経つとようやく声がよく出るようになり、それからだんだん楽しくなってきます。
今度行かれることがあればちょっと頑張って歌い続けてみてはどうでしょう?

それからこれは私が個人的に感じたことですが、他人と会話して、それが当たり障りのないことでも気分が急激に浮上するのを感じます。家族のような身内ではあまり効果はないようです。脳の前頭葉が働くのでいい刺激になるともTVで見たこともあります。少し意識してみてはどうでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

行くまでがすごく長いんですけどね…
ダラダラ二週間くらい引きずります…
行きたいなぁから行かなきゃに変わるまでダラダラしちゃいます。

私もいつもそんな感じで、精神的に無理だと思うまで頑張って歌うんですけど、
今回は「無理なもんは無理」って感じです…
他人と会話するのは好きなんですけど、人のこと基本信用できないので遠くで声が聞こえるとそっちの方が気になるんです。悪口とかそんなこと気にするわけではなくて、なぜか相手が何を話してるか把握しないと落ち着かなくて…

どのようなお仕事をされているのかわかりませんが、声を出す仕事がおすすめです。

発声するのはとてもいい効果がありますよ。元気があれば一人でカラオケ行ってもいいです。
それどころではない状態でしたらすみません。
    • 0
この回答へのお礼

仕事は製造なので黙々と仕事する感じです

カラオケはよく行きます
でも1時間くらいで疲れちゃってカラオケで寝ちゃうんです
始めの方はあんまり声が出ないので、声が出るのに時間かかるんですけど、そのあいだに眠くなってお金払って寝てる感じがします。

しんどいですね。

私も毎日毎日しんどいしんどいと思いながら生きています。
一人になったときなど気持ちがやりきれなくなります。なので余計なことを考える時間を強制的になくしています。いろんな仕事を掛け持ちしています。お金のためというより現実逃避のためという感じですね。
趣味とか好きなことをしようとしてもぼーっとしてしまうので、ぼーっとする間もない環境にするには仕事が1番いいです。
お薬が出ているのでしたらそれを服用しながらなんとか気持ちをいなせられたらいいですね。
解決策にはなりませんが、避難的措置という感じです。
    • 0
この回答へのお礼

現実逃避できるほど、体も強くなく、週3で休まないとまともに動くことさえできなくなります。いつも眠くてだるくて、これでは生きてる意味が見出せません。「寝に帰るだけ」みたいな働き方ができれば、こんなに辛くないのでしょうか。

こんな時は死んだ方がマシなのではないかと思ってしまいます。死ぬのはまだ怖いので実行はできませんが…
いつか、実行に移してしまわないか自分が怖くて、そんな勇気もないだろうことが想像に難くないので情けないやら悲しいやらでだらだら生きてます。
薬に頼って生きるってしんどいです。