プロが教えるわが家の防犯対策術!

理系大学4年生です。
最近毎日辛いです。
何故か分かりませんが、つらいです。
現在、春からの就職先も行きたかったところに決まっています。アルバイトなどもうまくいっていて、正直何一つ不満はないはずです。
また、学校(研究室)にいる時間はつらくなく、「家に帰ったらあれをしよう週末はあれをしよう」などと色々考えて楽しく過ごしています。研究室の同期や先輩ともうまくいっていますし、周りの人も僕がつらいと思ってることなど全くわからないと思います。

しかし、家に帰ると一気につらさが波のように押し寄せてきます。そこから逃避するために、映画を観たりYoutubeを見たりしてしまいます。お陰で家事や勉強がおろそかになります。そうするとどんどん夜中に時間が押してしまいます。結果、寝る時間が遅くなり朝も起きられず、罪悪感と後悔を感じたまま朝はギリギリに起きて眠い1日を過ごしています。そして、また学校が終わり家に帰ると、朝やっていない分の家事が溜まっていて、また後悔しています。また、最近は自分の友人たち皆に大体彼女がいます。自分も大学に入っていた時期もありましたが、今はいません。正直、一人で寂しいのもあると思います。しかし、こんな生活をしていては今の自分と付き合ってくれる人なんかいるわけないと思ってしまいます。そう思うともうどうでもよくなってしまって、「こんな自分に価値はあるのだろうか。」などと考えることもあります
正直、負のスパイラルにはまってしまった気がします。

長文で読みづらいかもしれませんが、今の気持ちをまとめると以上のような感じです。

自分はどうしたらいいのでしょうか。
アドバイスを頂けたら嬉しいです。

A 回答 (4件)

家に帰ると辛さが押し寄せてくる、ということは、「辛くない」と考えている時間の中に、どこかで自分が気付かないうちに無理をしていることがあるんじゃないでしょうか。

本当にうまくいっているのか、うまくいっていると自分で思いたいだけではないのか、よく考えてみてください。
また、生活のリズムが狂うだけでも、メンタルにも影響します。夜寝る時間と、朝起きる時間だけは決めておいて、やるべきことが終わらなくても、守ってください。できないことはしょうがない、と割り切って、睡眠時間を取ることと朝きちんと起きることを最優先にします。
多分ですが、疲れが原因ではないかと思います。
日中、自分が思っている以上にエネルギーを使っているのです。帰宅すると、気が緩んで疲れが一気に押し寄せ、何もする気が起きなくなってしまう。そういう自分が嫌なんだけれど、身体が動かないから、自己嫌悪に陥って余計ストレスが溜まってしまうーー。
まずはゆっくり休んでリフレッシュし、生活リズムを整えてみてください。その上で無理をしてしまっているところの負担を減らすようにしてみて下さい。
    • 1

そらー辛いでしょうよ

学生生活という、自分だけに費やせる時間がもうすぐ終わるんですから
さっさとこんな所出たいと思ってるならラクでしょうけど
居心地よくて研究は楽しくて…という居場所を
もうすぐ永久に手放さないといけないんですから。

しかもその先は未知でおそらく人生で一番厳しい
働くというステージ
不安や、一つの人生の終わりみたいな感覚もあるでしょうね
就職先も行きたいところに決まったんだから嬉しいはずだって?
どんなに行きたいところでも働く不安はあるでしょう
しかも、行きたいところだったから気持ちに逃げ場がないと思いますよ
会社や職場に不満や文句があるのより

周りは彼女持ち。自分に彼女がいないことより
皆は彼女と過ごしたり頼ったりできる時間に
自分が一人なのは寂しいでしょうね
行き場がないような感じ?

今までは進学も就職も決まった枠やスケジュールに添えたけど
これからは結婚するもしないも、いつするかも自分次第
これからの人生大きな岐路があるのに不透明

まぁぶっちゃければ学生時代の終焉
今の居場所の終わりが近づいてる
大人になることへの不安
なのに孤独感

心をひらいてみるのも一つの手だと思いますけどね
親しい人に最近なぜかわかんないけどメンタルに来てるから飲みでもいかない?って誘うとか

それこそ人生の先輩の父親と話してみるとか
    • 1

他人と比較しないが、鉄則です。

1日の、段取りが悪い、、

優先順位を紙に書き出してみる。

まず、紙に書いて、1時間おきに、日報つける。

社会人、職種によるが、15分刻みの日報かきます。

どこで、誰と、会い、何をして、
毎日いくら粗利あるか、

予算比に対する数字、求められますよ
    • 1

理系だったら、毎日辛いは何がさかを追求して見なさい。

他人と自分を比較するのはやめなさい。何のために理系で勉強しているのかを追求しなさい。自分に分からない事を他人に聞く文系の考えを止めて科学的考えを身に付けなさい。
    • 1