アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

24歳の女性です。
5年前ほどに、hss型hspと診断されました。
きっかけは、高校卒業後、事務職に就職したのですが、
周りの人からの目線や、言葉にすごく敏感になったと感じ、ある日電話を取った時に言葉が詰まった感じがし、
会社名が言えなくなりました。
もともと、友達とか人の目線を感じやすい性格?
なのですが、社会人になって仕事終わってから
ドッと疲れが出てしまい、家に帰って何も出来ずに
寝てしまうという期間が半年ほどありました。
それからは、徐々に仕事にも慣れていき
すぐ寝てしまう日は少なくなりました。(それでも週一はあります。)
友達に対してもあります。
例えば、友達が何気なく言った言葉がずっと引っかかってしまったり、今日のあの時の発言もっと違う言い方したほうがよかったかな、、、。とかこうやって言われたら、こう返すようにしよっととか、
会社の人でも、そのような事を常に考えてしまいます。
あと、例で言うと
複数人で遊んでる時に、楽しくなさそうな子とか
見るとすっごく気になります。合コンがあった時も
あ〜あの人浮いてるな、輪に入れてなさそうだなって
思って、気を遣って話しかけちゃうのですが、
だいたい変わってる人で、そういう人に好意を抱かれちゃいますし、皆にも応援されちゃいます。
でも、私はその気がないので、思わせぶりするなと
言われます。他人でも、複数人居て1人あぶれてたり
いじられすぎてるのを見ると、なんていうか
すごく胃が痛くなるというか、心がギュッてなります。
悲しいニュース、事件を見たら、その日1日引きずってしまいますし、動物関係や子供関係はもっと病みます。
ほかにも、色々めちゃくちゃありますけど、
自分が面倒くさくなるくらい考え込んでしまいます。
あーなんかもう死んだ方が楽かなって思ってしまう時もありますけど、私が死んだら親にめちゃくちゃ悲しませてしまうし、こんな理由で死ぬのも申し訳なくなると考えちゃいます。
しかも、私は普通の人間に見られたい・変わってる人って思われたくないので、基本楽観的でいます。
友達には、いつも明るい、楽しそう、元気だねって言われます。なにも考えてなさそうって思われますし、
それでいいです。面倒くさい人って思われるのが嫌です。とにかく、自分をいい人に魅せたいのですかね。
あーあの子の性格は綺麗でいいな〜、私も真っ直ぐ生きたいな〜と常に誰かを見て、思ってます。
どうしたら、もう少し楽に生きれますでしょうか。
ずっとこうやって考えていかないとダメなのですかね。
友達にも、親にも言えなくて、余計にしんどいです。

A 回答 (1件)

もう少し、楽に生きたらどうですか?

人の行動を気にせず、自分本位でいいと思います。
死んだ方が楽・・・死ねば心臓が止まり、思考が無くなるので、楽と言えば楽か知りませんが、死ぬのがつらいです。
痛みや苦しみを伴うし、恐怖が襲います。
また、あなたの親や家族を不幸にし、後を追うかもしれません。
死んだ方が楽・・と言いながら、親に申し訳ないとか・・。
理解していて、申し訳ないとか悲しませるとか言うのは自分勝手です。

私なんか、今までが受験失敗、2度の離職歴あり、大きな借金、精神的疾病などさんざんなこれまででしたが、自分がすべて悪いわけで、考えを改めた今は何不自由なく普通に暮らせています。
自分は自分人は人と考えるようになると一気に気持ちが楽になり、何でもうまくいくように思います。
失敗しても今後の材料と思えば次への成長につながりますし、誰かと自分を比較することも無意味です。
人にできてることなんて自分でもできますし、できないとしたらしないかする気がないだけ・・。

あーあの子の性格は綺麗でいいな〜、私も真っ直ぐ生きたいな〜・・なんて思ってもらおうと思うことそのものがエゴです。

親や友達、自分の恋人など大事な人に理解されていればそれでいいです。

皆に愛されるアイドルではないのですから・・・。

あなたの個性が無くなればあなたじゃなくなりますから・・。
    • 0