【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

大学時代から誇大妄想などがあって放置したまま普通に働いていたら症状が悪化し、ついに職場で発狂して精神科の扉を叩いて14年になります。

急性期を過ぎた後、普通に社会で働いていましたが、適応できず、転職を繰り返し、病院のデイケアを勧められました。3度の薬調整の入院後、作業所に所属し、4年目になります。4年も所属しているのに、最高で一ヶ月16日しか出たことが無く、継続できません。薬は4年前と処方は基本変わらず、もう替えようがない状態です。頓服としてエビリファイの水液で希死念慮や発狂しそうなストレスを感じた時に飲んでいて、それでも治らないのでその場合レキソタンも飲んでいます。

自分の気合が足りないから継続して通えず、この先に不安を感じます。現在B型就労でA型就労目指してますが、医者の許可が降りないので4年間作業所に所属はしていてもろくに行けてません。

正直自分が嫌になります。仕事に行く前にパニック状態に陥ります。職員さんは、出席刷るだけでも良いと言ってくれますが流石に申し訳ないし、行って状態が悪化して帰れないのに帰りたくなったりして錯乱したりします。

私は自分で、自分の状態は安定してると思ってますが、継続して行けないのでA型に移行するのも難しく感じます。

長々と書きましたが、何かアドバイスなどがあれば助言お願い致します><
カウンセリングも主治医も、コンスタントに行けることを目指しましょうとゆるいですがもう中年なので焦ってます。

A 回答 (1件)

とても長いこと、自分自身と葛藤しているのですね。

作業所のシステムはわかりませんが、ゆるさに焦りを
持たないようにしましょう。

カウンセリングも主治医の先生のお話することを
ゆるいと思わずそこから始めましょう。
ゆるいと思っても実際始めると苦しくなると思います。

職員さんの言葉もありがたく頂きましょう。
申し訳ないことはないです。

それより大学時代までの過去の栄光に縛られて
「こんなことしかできない」「こんなことだけなんて
価値がない」と固定観念を持っていることが一番
良くないことだと思います。

仕事場に行けることを仕事にしましょう。
行けるようになったら、少しずつ仕事を増やしていく。

今のままではカレンダーを見上げてため息をつくだけ
だと思います。職員さんたちもあなたが来られる
ことに価値を見出していると思います。

もう自分に鞭を打つのはやめましょうね。
    • 0
この回答へのお礼

温かいお言葉ありがとうございました!
自分の理想だけ高く結局実行できない状態でした。
これからは、少しでも多く出勤して、少しでも多く働けるよう鍛錬していこうと思います。