最速怪談選手権

20代女性です。以前、仕事で(軽)鬱になった経験があります。
一ヶ月ほど前、長期の派遣で社会復帰しました。それまでは、日雇いをちょこちょこやっていました。
鬱になったときはまだ精神的にも未熟で、些細なことで傷ついていました。しかし、何度も傷ついているうちにだいぶ強くなったと、自分では思っています。気にしなくなったとまではいきませんが、受け流すすべを徐々に身につけたと思っています。

一ヶ月前新しい仕事について、仕事の内容というより人間関係がめんどくさくて疲れるな、とは思っていたのですが、以前ほどのストレスを感じているようには思えませんでした。しかし、その職場に就いたその日から異様に眠いのです。家に帰ると気がついたら寝てしまっていて、真夜中に起きたり、ひどいと朝まで起きません。そんなに寝たならその次の日はスッキリかと思いきや、仕事中も眠くて仕方ありません。お昼はご飯も食べず、会社の備え付けのベッドを占領し、30~40分浅く眠ります。
でもやっぱり家に帰るとガマンできないほど眠いです。
眠すぎてミスをしたり、人付き合いが軽薄になったりと、支障がでてきています。

これはやはり仕事の疲れなのでしょうか?
この場合、医者にかかるのは精神科でしょうか?
何かアドバイス等ございましたらよろしくおねがいします。

A 回答 (3件)

自律神経失調症持ちの者です。


そして、派遣社員です。

とても眠たいとの事。
何だか、私とちょっと似ているなぁと思いました。

私、どっちかと言うと人づきあいはあまり得意な方ではなく、また以前いた職場で人間関係でトラぶって以来、ちょっぴり人間嫌いなところがあります。
時々、人と話す時とか、相手の顔見れません。
目線が首から上に動かせないのです。
また、自分の苦手なタイプを見つけてしまうと常にその人の顔色伺ってそぉ~と遠くから眺める様なタイプです。

もちろん、精神安定剤服用してます。

ちょっぴり神経質なところもあるのか、また自分で言うのも何ですが、がんばり屋さんなところもあり、無駄に頑張りすぎると、家帰った途端、爆睡してしまい、気がついたら次の日なんて事はよくあります。
以前の職場でも、精神安定剤服用しながら、ごはん食べたら昼寝なんてよくやってました。

今の職場は、人間関係も良好ですが、やはり苦手なタイプがいたりするとドキドキ…
そして、期待されると頑張らなきゃ!って思うので、ここ最近、家に帰ったら一旦夜寝、そして10時近くになってから起きてご飯食べて風呂入って寝る。
で、朝起きたらどうかって言うと眠いの一言。

でも、仕事しなきゃ!ってスイッチが入るのか、眠いながらも何とかやってます。
で、家帰ったらエネルギー切れのロボットの様にぷっつりと電源が切れ、
爆睡。

仕事場では、ミスをちょこっとやりながらも、指さし確認とかで何とか一つ一つ仕事をこなして、疲れる度に席からの脱走を図り、隠れポイントで15分昼寝とかやってみたりして、そうやってこなしてます。

こんな生活送ってます。
どういう仕事されているかどうか分かりませんが、契約書にはOA事務の場合は、1時間に10分体を休めることと必ず書いてあります。
さすがに、1時間に10分休める事は仕事にならないので、私の場合は、15時台にまとめて休憩~って決めて15分ぐらい職場からふけてます。

派遣社員で職場を転々としておりますが、やはり理解のない人とかは、寝てたりすると注意してくるんですよね。
リフレッシュルームって書いてあるのに、寝て何が悪い!って思ったこともありました。
でも、やっぱり人間こまめな休息が必要ですよ。
それで仕事ミスしていたら元も子もありませんからねぇ。

人間、体が眠れていても精神が眠れていないと眠ったことにはならないみたいですよ。
私、精神がよく眠れていない様なので、そんな日が続くとめまいが発生して、時には膝から下の力が抜けてこけそうになったりします。
精神もちゃんと眠れてますか?
普段、かなり緊張されているんじゃないでしょうか?
日雇いから長期ですから、ちょっと気持ち的に負荷がかかっている様なことはないでしょうか?

私は、2年半の半引きこもり生活から、派遣社員に復活した時は、それはもう眠いの毎日でした。
今も相変わらず眠いの毎日ですけれどねぇ。

というワケで、私は今現在メンタルヘルス科で、精神安定剤プラス睡眠薬の処方受けております。

かなりつらそうなので、先の方もおっしゃっている通り、心療内科等へ行かれた方がよろしいかもしれませんね。
どうぞ、お大事になさって下さいませ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてしまってすいません。
最近やっぱり家に帰ってから爆睡で、あんまりネットできないでいました。

>時々、人と話す時とか、相手の顔見れません。
>自分の苦手なタイプを見つけてしまうと常にその人の顔色伺ってそぉ~と遠くから眺める様なタイプです。

似てますね!私も人の顔は見れない、苦手な人の前ではオドオドしてしまいます。
先日、あんまりにも眠いので、会社の仮眠用のベッドで休憩してたんですが、うっかり苦手な人に見られてしまい、他に人に報告されてしまいました。これ以降はあんまり休憩できない状況になり、今はどんなに眠くても休憩せずにやっています。
そのあと、報告せずに休んでいたことを他の人から指摘され、言われ方がショックでその日泣きながら帰ってきました。

本格的にこの状況を打開しなくてはいけないと思い、医者に行かなくてはいけないと思っているのですが、休みを取るにもまた気まずくなるかな、と思って踏み出せないでいます。

まだ解決はしていませんが、似たような境遇の方のお話を聞けて、勇気が出ました。
書き込んでくださってありがとうございました。

お礼日時:2008/10/10 22:39

うつの経験があるということですが、治る過程で起こる過眠ではないかと思います。

今現在はお薬は飲まれていないのでしょうか?

過眠というと、突発性過眠やナルコレプシーは考えにくいとは思いますが、一応その可能性も視野に入れたほうがいいかもしれません。
一度診療内科で見てもらい、一定期間、軽めの抗うつ剤などのお薬を飲みながらお仕事された方がいいかと思います。その際、突発性過眠やナルコレプシーの可能性も聞いてみるといいかと思います。

参考になれば幸いです。あまりムリはされませんよう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてしまってすいません。
現在は、というか、だいぶ前から薬は飲んでいません。
突発性過眠、ナルコレプシーというのは聞いたことがありませんが、病院に行ったら一応聞いてみようと思います。

今回、あまりの眠さでちょっと問題が起きたので、医者に行こうと思っています。
アドバイス、本当にありがとうございました!

お礼日時:2008/10/10 20:44

医者ではないので、アドバイス程度。

過去に医療系のリサーチの仕事をしていたことがあります。
原因は、睡眠が浅いもしくは、過呼吸など他の疾患の可能性があります。それらは、総じて不眠症の症状とみなされたりもします。不眠症専門医がいる病院をネットで検索する事も可能ですし、精神科も不眠症の相談にのってくれます。まずは、そちらへ行ってみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてしまってすいません。
精神科でもよいのですね。今まで行ったことがある精神科に相談しにいってみようかと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2008/10/10 20:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!