電子書籍の厳選無料作品が豊富!

最近、まったく集中力がなくこまっております。
自宅でのフリーランスの仕事ですのでなおさらです。
栄養ドリンク、酸素吸入、洗顔、目薬、サブリミナルCDまでつかっていますが、締め切りのほんとぎりぎりにならないとなにも始められず、はじめてもすぐに他のことに気がいってしまいます。
結果、締め切りを遅れることが多くなってしまいました。
最近ではなにかしら精神的欠陥ではないかと疑うくらいです。
なにかよい対策などありましたら教えてください。
どんなアイデアでも結構です。

A 回答 (5件)

ああ、同じ状況の方を見つけて今ほっとしています。


私は今、仕事の締め切りを10日遅れて電話がかかってきました。
ほっとしてる場合じゃないというか、早くやれって感じですね・・・

5年ほど今の仕事を続けてきて、締め切りに追われ続けて辛くなってしまっています。
大好きなお好み焼きでも、毎日食べたらイヤになります。
今の私の気持ちは、お好み焼きを5年食べ続けた感じです。
頭と体が「やらねば、やらねば」と思っていても、心の奥底が逃げ回っています。

会社員時代は、そんなことなかったんです。
好きな事を仕事にしたのがいけなかった・・・というのは言い訳じみていますが、
河合隼雄が本の中でこう言ってます。
「心の支えにしてきたものがたましいの重石になることもある」
ずっとそれだけに専念してきたからこそ、大きく重くなっています。

対策は、私も探している所です・・・(いい質問をしてくれてありがとうございます)
同業の方が集まっている掲示板で、一度相談してみたんです。
そしたら、かなりの方が「そういう時期あったよ」
「初心を失いかけてるから、仕事じゃない部分で思うままのものをつくってみろ」と
言ってくれました。
質問者さんの業種がわからないので、参考にならないかもしれませんが、
たましい(心の奥底)を喜ばし、元気づけるしかないのかもと思っています。
なにせ「半年休む」というわけにいかないので。
さて、私は今日中に送りますと言ってしまったのでやることにします。イヤだけど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

実は私は今日というか、
質問をする15分ほど前に仕事をちょうど仕上げたところでした。
今回は1日遅れでした。
10日遅れと比べるとまだあまいでしょうかね(すみません)
一応、「教えてgoo」などなどついつい夢中になってしまうサイトは
仕事中はなんとしてでも開かないように決めている
(過去仕事中に何度かこのサイトにもはまりました)ので
仕事が終わったらこういった質問をするときめといたものをメモしておきました。
そのうちで一番質問したかったのが当質問です。
私は現在の仕事がまだ2年そこそこなのですが、
やはりフリーランスの方々は皆さん苦労されているようですね。
たましいを喜ばし、元気づけてみようと思います。
とりあえず、今から飲みにでも行ってきます。
今日中に終れることを陰ながら祈っておきます。

お礼日時:2005/11/17 17:02

仕事が量的に多すぎる、とか、自分の力量に比べて難しすぎる、ということはないでしょうか?


ストレスを感じすぎると、どこかでそれを放出したくなってしまい、それが納期遅れになって現れているのかも知れませんね。
仕事以外で、ストレス発散できるものを持って、一日の中でそれらをバランスよく振り分けると良いのでは?と、思います。

また、一日の時間配分は決まってらっしゃるでしょうか?
毎日の時間配分をしっかりと決めて習慣化したほうが、
仕事の効率も、格段に上がると思いますよ。(^^)
    • good
    • 2

>まったく集中力がなくこまっております。


>最近ではなにかしら精神的欠陥ではないかと疑うくらいです。
私は「抑鬱症状」のため、(若いのに)記憶力も判断力も集中力も元気だった時に比べ、だいぶ落ちています。本を読んでも頭の中に入ってこなかったり、でかける時に着ていく服をなかなか選べなかったりなど、最近は頭がぼーっとしたまま過ごしております。

もし気になるようでありましたら、一度心療内科に行かれてみるのもいいと思います。

よかったら下記URLを参考になさってください。

http://utsu.jp/01.html

参考URL:http://www.utu-net.com/virtual/
    • good
    • 1

>最近、まったく集中力がなくこまっております。



以前はそれほどでもないのに、最近の症状なのでしょうか。
書かれている内容は程度問題はあれ誰でも体験している内容だと思います。
でもそれを異常とご本人が感じている(締め切りぎりぎりにできるならOKだが締め切りオーバーはまずいですよね)のであれば、本当に問題なようですね。

体調がわるいことはありませんか?体調不良で無意識に集中力不足になる可能性があります。もし何か思い当たったら、適当な医者に相談することが良いかもしれません。

精神的にプレッシャーや気にかかることはありませんか。大きな事ではなくても何となく気になってそれが離れないような。。。それが無意識に集中力をさまたげているかもしれません。もしその状況であればそれに気づけば対応はなんとかなりそうです。

もし、精神的にちょっと?と感じたら気軽に精神系病院とかに相談できるといいのですが、明確な障害を感じていないと敷居は高いですよね。
病院で敷居が低いのは内科で、こちらにいって最近集中力無い、気力がわかない、等を相談することも可能です。ここなら行きやすいかも。
(睡眠薬や導入剤は精神科より内科での消費が多いそうですから、内科でのそのような相談も多いようです)

ご自身のこと冷静に判断できているようですので、症状がひどかったらどこか通院されてみるのもいいかもしれません。

はやく症状が良くなるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おやさしいアドバイスありがとうございます。
正直精神的プレッシャーになっているものは
今回の質問のことですね。
それがさらに集中力を妨げ悪循環になっているのかもしれません。
内科でなんとなく相談してみるのはいいかもしれませんね。

お礼日時:2005/11/17 16:39

>はじめてもすぐに他のことに気がいってしまいます。


>結果、締め切りを遅れることが多くなってしまいました。
締め切りぎりぎりまでやらないタイプですね。
夏休みの宿題を3日前からやるタイプですね。
逆をしてみては?
締め切り前に全て片付けて、締め切りまでの3日間遊び呆ける。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

できることならそうしたいので、
3日程度で程度で終わる仕事も一週間前から遊びも断ってやり始めるのですが、
まったく手につかずそのまま前日まで何もできず
締め切りに遅れて提出してしまうということが多いのです。
逆ができることならやりたいもんです。

お礼日時:2005/11/17 16:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!