プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは。

現在、うつ状態で仕事から帰ってすぐ布団に入り寝ることが多くなり、また何もやる気が起きません。

私は26歳男アルバイト一人暮らしです。そこそこ名の通った大学を一浪して入学し、卒業後は大手の金融関係の仕事に就きました。配属された職場が合わず休職し1年ほどで退職しました。

その休職期間中に初めて心療内科に通いました。しかしそこの先生と相性が悪く、近所の内科で相談し紹介状を書いてもらい別の精神科の先生のもとへ今年の1月ごろまで通っていました。

しかし長いこと薬を飲んでも気分は晴れない(特効薬じゃあるまいし)、先生は良い先生でしたが通うのも面倒(というか通っても治る気配がないし、診察代や薬代がばかにならない)になり足が遠のいた次第です。

やってはいけないことだと思いますが、持ち合わせの薬を徐々に減らし薬も減らしました。飲んでたのは2種類です。

服用していたときも服用しなくなった今も気持ちや体具合に特に変化はありません。どちらにしろ、気分に「波」があり、何もしたくなくなるときは突然やってきます。

話が逸れました。

退職した後はアルバイトをしながら社会復帰することにしました。気持ちを新たに切り替えて始めの頃は特に問題もなく順調でした。

ただ私自身「飽きやすい」性格であり、また「合わない」と思ったら「無駄」だと思い、すぐに「終わらせる」とか「避ける」という傾向が強いです。「我慢」とか「長続き」というのが出来ません。しかし努力するのは好きです。

1社目のアルバイトは時給以上の労働をかせられ(求人には簡単な補助業務とあったが、実際はサービス残業ありで「補助業務」の範疇を超えたことばかりさせられて)、我慢してきましたが8ヶ月ほどで「やっぱり話が違う」と思い、退職しました。

2社目もアルバイトで入りました。今月で7ヶ月目です。アルバイトで入って仕事や職場が合うようなら社員を目指そうと考えたからです。2社目はアットホームな職場(事務職)で大変気に入ったのですが、最近は社員から無茶振りされることが多く、また入社時と違って勤務体系に融通がきかなくなり正直、徐々に苦痛に感じてきています。仕事は楽しいものじゃない、辛いことをして得る対価のためと私は考えています。

「またうつ状態に戻り始めているので、仕事(バイト)を変えたほうがいいのか・・・いや、もうすぐ30歳だし、我慢して続けるべきか。それとも30なるまでに本当に自分のしたい仕事やふさわしい仕事をみつけるべきか。正直収入も厳しいし、働かないと。でも働きすぎると体壊しそうだし・・・」と、色々と今後のことや今の自分を考えると、本当に生きているのが辛くなります。飽きやすいし・・・。容姿端麗でもなく、友人が多いわけでもない、人脈もあるわけでもない。商才もないから自営とか無理だろうし・・・。今自分は何のために生きてるの?両親も心配してるだろうし・・・。でも生まれたくて生まれたわけじゃないし・・・生きてる意味ある?必要とされてる?

自問自答等に卑屈に考えることばかりで前向きになれず、今後の身の振りように想像つきません。

アルバイトだけではいけないと思い、資格の勉強1年ほど前からもしていますが、こちらもなかなか上手くいかず何やっても駄目。

今後の自分の生き方が想像つきません。アルバイトをやめて休息したいなぁと思いますが、またそんな楽なことばかり考えて・・・

何かアドバイスお願いします。

A 回答 (7件)

鬱状態でも社会復帰でき

2社目ではアルバイトから社員を目指すようになったのに勤務体制が変わってしまって苦痛になってしまったんですね。
あなたの性格「飽きやすい」
「合わない」「無駄」なら「終わらせる」「避ける」
「我慢」「長続き」は出来ない
けど努力するのは好き
私はあなたを飽きやすいとは思いません。
無駄が嫌なんだと思います。
決断力もあると思います。
こうだと思ったら行動に移せる。
それが我慢や長続きが出来ないことに繋がってると思います。
けど私はあなたみたいな生き方好きですよ。
生き甲斐、充実を求めてませんか。
だから努力は好き。
私もやりたいことやって来ました。
切るところはスパッと
やる時はとことん納得いくまで。
あなたも本来そんな感じじゃないですか。
けど今鬱状態に戻りつつあるのか
全てをネガに考えてませんか。
前向きでいきましょうよ。
今の仕事で苦痛を感じてしまっただけ。
だから先のことをネガに考えてしまっただけ。
仕事を生き甲斐にしてもいいし
仕事は仕事で割り切ってもどちらでもいいと思いますよ。
仕事は生活のためにするのが一番だから。
生活が出来るならどの道選んでもいいと思います。
    • 0

ANo.2で回答したものです。

今はアルバイトを続けておられるから余計に精神的余裕がないのでしょう。
でも、まだ動ける状態におられると感じました。

アルバイトはこれ以上悪化するのであれば、一度身を引いたほうが良いような気もします。
休みが長めにとれるのであれば、手身近な運動などをして、気持ちを切り替えていくことの大事だと思います。
サイクリングなども良いと思います。

病気が長引いているのは薬があっていない可能性もありますし、少し時間がかかっているだけかもしれません。
それは主治医に相談して対策を考えるべきことです。
諦めるのはもったいないと思います。
私は闘病に1年半かけています。
仕事をしながらの機関も合わせれば4年ほどになります。
けれど、立ち直りました。

必ず転機はあると思います。
あせらず、いろいろなことを試しながら治していきませんか?
直接あなたのカウンセリングはできませんが応援しています。
    • 0

私も同じうつ状態でした。

会社はおそらく日本人なら聞いたことあるような従業員も規模も大きなところですが、
想像を遥かに超える長時間の勤務と営業の圧力でした。
はじめはそうでもなかっても何年かで限界はくるものです。。
今は休養の甲斐あって復帰できましたが、色々考えますよねこう体調も不調だと。

何か趣味とか好きなことってあります?
ないなら作ってもいいと思いますよ。
私は精神不調のときにバイクに出会って免許を1からとり、
無理してバイクを買って今はカスタムしたりするのが趣味になりました。
正直きっかけをくれたのは、弟や親ですが今ではバイクに人生助けられた感じで本当に感謝してますよ。
教習の教官とのコミュニケーションも積極的にとったりして、新しいことに触れてみる、出来なくても前向きにアドバイスをくれたりと改めて良いきっかけと思ってます。
そんなきっかけから徐々に体調も回復して 何かやってみよう とか ちょっとやれそうかな とか思えるようになりました。
ほんと感謝です。
もし、ないなら何かこのために働こうとかいうもの作ってもいかもしれませんね。

もしそのフェーズでないなら そもそも何で働くのか って考えることが先ですね。
私は生活のために働くのは個人的に不可能なので、ひとつの結論につきました。
こればっかりは個人の価値観しだいですね。

あまり気負わずゆったりいきましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。新卒で入社した会社は職場の人間関係が悪かったのです。
回答者様に比べたら私はぬるい職場にいたかもしれません。

趣味は旅行ですが、旅費が一度に多額の出費が伴うためおもいきっていけません。
バイクのカスタマイズも部品をそろえたり何かと物入りかと思います。
お金のかからない趣味があればと思っています。

とりあえず彼女つくって同棲しようぜ。

人生ひとりじゃいきづらいけど、2人で力をあわせれば
どうにかなったりするよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
彼女でなくても、ルームシェアできる人がいれば生活費の負担が和らぐなぁとは前々より思っておりました。

>またそんな楽なことばかり考えて・・・

楽になりたい人が、精神科・心療内科に行くと、将来没落します。心療内科はある意味、怠け者を育てる場となっており、同時に薬物依存で長期通院者も増加させています。裕福で働かなくても生活できる人、一生薬物を買い続けることのできる財力のある人向きです。

早めにここをやめましょう。医師は、医学部卒後、サラリーマンの様な社会経験はほとんど積んでおらず、国家免許で一生を保障されているため、ITなどの先端技術にも弱く、今後話は合わなくなっていくでしょう。
社会に適応できない見本見たいな人間の集まりです。もし医師をやめたら事務補助も勤まらないでしょう。

ですので、病因という選択肢はナシにしましょう。
その上で、自分の仕事に関するチェックリストを作り、仕事に関することは、就職カウンセラーのような人に尋ねることにします。(こちらの方が高いかも)書籍を読んでも良いかもしれません。
自分でも、病院に頼ったら「底なし沼の、没落地獄にはまって一生薬代がかかる」と自覚してください。

医師は、はっきりいって、あなたより事務能力は低いですから、あなたの就職の相談相手としては不適格です。
    • 0
この回答へのお礼

確かに医者は医学部に通えるボンボンが多いでしょうね。

職業については、やはりハローワーク等の専門家ですね。

波のある鬱、お辛いですよね。

お気持ちお察しします。

あなたの文章を読ませていただいていると鬱なのかな?と少し気になる部分がありました。
心の波があるという点、長期にわたり鬱が回復しない点です。
仕事で頑張った後鬱になりそうになるというのは双極性障害にある特徴なのです。
あなたの場合は双極性障害と診断されるほどでもないのかもしれませんが、
文章だけでは何とも言えません。
私は医師ではないので病名を告げることもできません。

一度、ここに記載しておられるような内容を主治医にお話しして対策がないものか相談することを
お勧めします。
双極性障害の可能性を判断されたら異なる薬を処方していただけると思います。

お金についてはまだであれば、自立支援を申請しましょう。
病院で教えてくれます。

ちなみに休息したいなと感じているのは今のあなたが限界に近いところで頑張ってしまっているからだと思います。
十分に回復できていないのでしょう。

もうしばらく、治療に専念されることをお勧めします。

早く良くなって自分のやりたいことができるようになると良いですね。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、うつ状態を治すことも大切だと分かってはいるのですが・・・治る気配がないので、それでまたうつになりそうです。

自分も同じような境遇です…

ツラいよね 自分も逃げたいくらい、ツラいよ…
とにかく、耐えるしかないのかなぁと自問自答しつつ、頑張ってます…(泣)
    • 0
この回答へのお礼

同じような境遇の方がいるとなんだか安心します。