電子書籍の厳選無料作品が豊富!

2日前に5日間行方不明だった夫が帰ってきました。
話をできる状態でなかったので、とりあえず落ち着くまで待とうと思い何も聞きませんでした。
次の日私は仕事だった為家を出ました。
仕事を終えて帰るといませんでした。電話しても出ません。
家に置いていたお金が無くなってました。
1週間前いなくなった時も同じです。
お金が無くなったから帰ってきたように思えます。
適応障害の症状でこういう事はあるんでしょうか?
こんな事が続くと生活も厳しくなります。
病院に連れて行こうにも仕事中にいなくなられたらどうすることもできません。
これからどうしたらいいかわかりません。
適応障害についての知識もないのでアドバイスお願いします。

A 回答 (7件)

困っちゃいましたね。


自分の意思で成人が家出
事件性ありませんから、
警察は探してくれません。
行政支援といっても、
普通学級を卒業して職歴ある場合
具体的な支援ありません。
精神科の強制入院には、
要件ありますからね。
とりあえず帰宅を待つしか無い。
手持ちの金が無くなれば、
帰宅するとは思いますが…
お金を持ち出されては、
生活が破綻します。
お金の管理に気を付ける。
適用障害なら、
環境を変える必要がある。
本人が受診を拒否するなら、
親族に迎えに来て貰う。
同居は難しいかも知れませんよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですよね、これも3回目なんです。
今回は捜索願いも出してません。
お金が無くなったら帰ってくるとは思うんですけど。
夫の両親交えて話し合ってみます。
診断の後仕事は辞めました。
なので、状況は少なからず変わってるとは思うんですが。
5日間私も本当にしんどくて、寝れない食べれないって状態でした。やっと帰ってきてくれて安心したのに、まさか次の日にまたお金を持っていなくなるとは思わなかったです。そのショックもすごく大きくて。
帰ってきてもどんな顔で迎えたらいいかわかりません。

お礼日時:2019/09/08 20:33

再々投稿。

補足です。

旦那さんのこともですが、関わるあなたの気持ちを組んでくださる人も必要かな、と思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
行政の相談窓口などで話を聞いていただいたり、母に聞いてもらったりはしてます。
私も手探りなので、少しでも病気のことを理解したいとは思います。

お礼日時:2019/09/08 18:57

私の夫は仕事が原因で鬱病になり3回行方不明になった事があります。


遁走(とんそう)と言うそうです。
現状から逃避したい気持ちからそうなるそうです。

お辛い気持ち大変よくわかります。
私は専業主婦でしたので その時は常に一緒にいるようにしました。
millkotaさんお仕事されていて常に一緒にというのは難しいでしょうが、どなたか助けてくれる方はいらっしゃらないですか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

遁走というんですね。
夫の実家は離れてるので、実家に少しの間行って治療してくれたら1番安心なんですけど。
本人が絶対にイヤと言っていて。
夫は仕事も退職しているので、私が働かないと生活のこともあるので。

ずっと一緒にいれたらいいんですけど。

お礼日時:2019/09/08 18:55

医者に相談はしていますか?


行政的なサービス、相談も含めて、ないでしょうか?

大変ですが、
適応障害の知識もないので、

ではなく、多少、知識を持った方が、あなたも旦那さんの言動に対応しやすくなることもあるよう、思います。

大変な状況は状況です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

主治医の先生には相談に行きました。
連れて来てくださいと言われたんですが、本人がいなくなってしまうのでまだ連れて行けてない状態です。
私もいろいろ調べたりはしてるんですが、症状も人それぞれで。
基本的な症状は理解してるつもりなんですけど、まだまだできてないんだと思います。

お礼日時:2019/09/08 18:16

一旦別居した方がいいんじゃない?

    • good
    • 2
この回答へのお礼

実家の両親もこっちに来させていいからねって言ってくれてるんですが、本人が絶対にイヤと言ってききません。

お礼日時:2019/09/08 18:12

保護入院させた方が良いかも。

お金取られないし。相手も具合が良くなれば2人にとって良いと思うよ。主治医に相談すると良いよ
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
主治医の先生と話し合ってみます。

お礼日時:2019/09/08 18:11

医者で適応障害と診断されているのですか?

    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうです。
適応障害と言われて仕事を1カ月休むように言われたんですが、休職はできずに8月末で退職しました。

お礼日時:2019/09/08 17:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!