プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

24の双極性障害II型です。 5年ほど通院し、いろいろ薬を変え、また、実家に戻り規則正しい生活をはじめてからかなり良くなりました。

主治医も「そこまで病的なものじゃないですね、無理やり病名をつけることはできるけどね」と言っています。

それはいいのですが、今現在、アルバイトすらしていません。 ちょっと前までやろうとしていましたが、「ではいついつに面接に来てください」と言われただけで異常な恐怖、不安を覚えるんです。 「バイトじゃなくてもいいから、何かやろう」と心に決め、前から興味のあった空手を始めたのです。

ちょっと体育会系ですが、指導員の先生、先輩はじめ、みなさん優しくて良い方ばかりなんです。 練習はしんどいですが、昔からやってみたい、心を鍛えたいと願っていましたし、頑張って続けるつもりです。 それで、歓迎会があり、僕を始め新入りの人は自己紹介をし、やはり「仕事はなにしてるの?」と訊かれるわけです。 例えば、全くの赤の他人とかならごまかせますが、やはりこれからお世話になりますし、病気のリハビリ、も兼ねて空手を始めたので正直に答えたのです。 すると、ほとんどの方は偏見を持たず「ええ?病気なの?」と引いたりせず、受け入れてくださったのです。

それは嬉しかったのですが、中に、根はとても優しくいい人、でも3枚目でストレートな人が「ああ、じゃあニートなんだ!」と言ったのです。 やはり世間一般からすれば、精神的に問題を抱えていて働けない人は、「働きたいけど働けない」という状態であっても「ニート」なのでしょうか? あまり詳しく説明してもわかってもらえないだろうしと笑ってごまかしたのですが、「もう好きに思わせとこう」と考えたほうが楽でしょうか? 僕ってニートなんでしょうか?なんか複雑です・・・。 

A 回答 (3件)

ニートです。

学生でもなく、正社員でもない。バイトしてれば"アルバイター"ですが、バイトもしてないのでニート。

でも働けるのに働かないニートと、働こうと思ってるのに働かないニートは違います。

ニートである事実は変わりませんが、気になるようでしたら
そもそも空手を始めたきっかけ等を交えて説明をすれば相手もわかってくれるかもしれませんよ
    • 0

ニートに見えたってことじゃないですか

病気で働けない人をニートとは言わないですよね
あなたが病人に見えなかったってことだと思います
主治医もそこまで病的なものではないというくらいだから
今は仕事から離れてしまっているから
働くことに恐怖を感じるのではないですか
大丈夫ですよ
そんなに不安がることない
最初だけだから
ちょっとだけ勇気をもてたら働くこと出来ますよ(^-^)b
    • 0

そもそもニートって造形語らしいですね。

Not
Education
Employment
Training

教育、労働、職業訓練のいずれにも参加していない状態の人のことを指すらしいので、質問者さんはニートと言えばニートなんじゃないでしょうか。

ただ、働きたくても働けないという事情があるのですから、しょうがないと思います。

まぁ、所詮は他人なんだし言いたい奴には言わせておけばいいのでは?
変に反応して質問者さんが気分悪くするのも馬鹿馬鹿しいですしね~
    • 0