プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在通院治療中なのである意味「体を壊してる」状態なのかも知れませんが…。

私はシングルマザーなのである程度の収入を得ないといけません。在宅の仕事もしてますが、6月末~8月は子供が病気で、8月~今までは私の体の調子が悪く、仕事が思うようにはかどりませんでした。そこで収入が減ってしまったため、外に短期のアルバイトで働きに出ました。

まだ数日しか行ってません。しかも連続ではありません。が、物凄く体調を崩し、精神状態もまた余りよくない状態になってます。アルバイトも7時間働いて日給4,5千円ほどです。(仕事自体は楽ですが)
さらに緊張して眠れず睡眠不足、在宅の仕事へのしわ寄せ(寄って現在徹夜中)、子供へのいらつき等「確実に現金収入がある」事以外は良い事を見つけられません。

在宅だと自分がきつくない程度にしか働いてないのですが、外で働く時と同じようにみっちり働くと、少なくとも日給4千円以上にはなってると思います。
そしてよほど無理をしない限り睡眠も取れ、家事も出来、安定した生活時間帯で生活できます。が唯一「確実な現金収入が得られるとは限らない」という点が悪い点です。

外に働きに行くようになって色んなところで無理が出たせいか、風邪を引いてしまいました。おかげで在宅の仕事のほうに影響が出ています。精神的にも良くない状態が続いています。部屋は荒れ放題、食事も適当、洗濯物も溜まってすさんだ部屋です。

こんなになってまで「外で安定した職につく」意味はあるのでしょうか。子供がいるので「安定」は最優先事項かと思いますが、働くのに体を壊してばかりじゃ、いくら外で働いても安定は得られない気がするのですが…。どうして皆「外で働く事」に固執するのでしょうか?
シングルマザーはやっぱり体を壊しそうになってでも、すさんだ生活になっても、「外で安定した職につく」ほうが良いのでしょうか。

A 回答 (6件)

体を壊してでも外で働こうとするのは、体が壊れているからです。

これはあなたがよくわかっているでしょう?自分に聞かれたほうが最もわかりやすいですよ。

それ以外で外で働きたがるのは、やはり、世間一般的な思想によるものだと思います。世間では、いい年したら、みんな外で働いて、それなりに稼いで、それなりに生活するのが常識だと思っているからです。

やはり、人間は外で働くということで、それなりの安定という思想があるのでしょう。

私としたら、誰だそんな洗脳したやつは?と思うのですが。。。

今はまだ外に出るのは早いよ~と体はぐずっているようですね?わたしとしては一旦引いておいた方がいいと思いますが、最終判断はあなたです。

最後に、今の状態では、あまり自分の考えはあてにならないと思われた方がいいですよ(重大な決断は禁忌だといわれませんでしたか?)。冷静さを欠いておられていますし(でも、今回と、回答者としてのm2_mさんはちょっと分けてほしいほどすっごく冷静なんですけどね。。。以前の質問の時は完全に見失っておられましたよ)、ドクターが一番客観的に見てくれているのだから、一番、今はあてになるのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですよね、健康な体だと多少働いたところで体を壊す事はないですもんね。ましてや1日7,8時間の労働くらいで…。

医師は特にそういうことは言いませんが「無理しないように」と言う事でした。と言う事は無理してるんでしょうね、調子いい時は「調子良さそうだね」と言われますから(苦笑)。

私の中で一つの心は「無理したらダメ!今はゆっくり休まないと!!」と言うのと「私が頑張らなきゃどうするの!大変なのは私だけじゃないのよ!!」と言う思いが渦巻いてます。
やはり「世間一般的な考えからの洗脳」でしょうか。怖いですね、洗脳…。「常識」なんて誰が決めたんだと思いますが。

「バタッ」となってしまわないように、やはり無理しない事にします。もう限界っぽいです。

大変ですね。

外で働くことに固執するのは、その人にとって、
外で働く方がメリットがあるからじゃないですか?
m2_mにとって、メリットがない、あるいはデメリットがあるのなら、
在宅の方が有利と感じていらっしゃるのなら、
他人が何と言おうと関係ないですよ~。

身体を大事にして下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。なるほどそうですよね。確かにお給料・信頼性・保障などの点では外で働いた方が良いのですが、私が今一番大事にしたいのは私と私の家族の健康なのでそれを大事にする働き方でもいいですよね(働いてないわけじゃなし)。
健康だったら何の仕事でも出来ますもん。自信をもって仕事をしようと思います。

回答に対するお礼とかを読んで,追加でコメントさせてもらいます。

市役所の方は,人によって応対がかなり異なります。わたくし,20年くらいまえ,仕事で市役所の福祉関係の部署が顧客でした。

そのとき,痛切に感じたのが,市民の目線で応対してくれる人と,いかにも役人という応対(具体的には,「なにしにきたの?こんなところに昼間っからきてないで,仕事しなよ」,というような態度でしょうか)しかしない人。

日に2時間から3時間しか働いてはダメですよと,ドクターストップがかかっているなら,生活保護が受けられます。日に2・3時間だと,そうとう時給がよくて,月収6万円あればいいとこでしょう。母親・子供の2人が最低生活するのに必要な金額より下回ります。

市役所の生活保護課のような,生活保護の担当部署を訪問してみてください。
前出のようないかにも役人という対応しかできない人であっても,面談者の調書は作成する義務があります。その調書は,上司に提出しなければなりません。

たとえ,応対者がつれなくても,キレたりせずにねばってください。役人は粘られるのがもっとも苦手な人種です。決して,役人に逆ギレさせるような暴言は言わないでくださいね。

暴言を言った瞬間から,もう,この件について,行政はタッチしませんという態度になりますから。
すべての役人がとはいいませんが,おおよそ態度がでかくて,えらそうに(民間より選ばれている選民意識があるのでしょう,かわいそうにと思ってあげましょう)しています。

受給認定を受けたもん勝ちです。した手に,かつ,粘り強く,現在の窮状を切々と訴えてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

再度ありがとうございます。
今は幸い実家なので生活にはそんなに困るほどではないんですよ(汗)。まぁ独立したら苦しいかな~と言う感じですが。私自身は貧乏生活でもいいんですが、子供には…とどうしても思っちゃうんですよね。

ちなみに生活保護は極力受けない方向で行こうと思ってます。実はすでに相談した事があり、「いざとなったら生活保護もありますが、まず親御さんの援助を求められるでしょうし、何より制限が多いので、逆にストレスが溜まってしまうかも」とのことでした。何でもTVの大きさ・必要家電まで決まってて、貯金も保険も全部解約らしいですから。貯金はないからいいけど(苦笑)病気もちでいつ手術をする羽目になるか分からないので保険だけは解約できないんです。(もう今では審査に引っかかるので入れないし)

とりあえず今のとこ行政はきちんと対応してくれてます。色々と親身になって教えてくださいますし・・・。それはホントラッキーだと思います。

ですので独立さえもう少し状態が良くなった時に考えれば、何とかならないわけではないと思います。借金がない状態で10万程度の稼ぎがあれば何とか生活はしていけそうですので…。

こんにちは。

私の友人にもm2_mさんと似た境遇の人がいるので、思わず読みいってしまいました。
シングルマザーな上、借金まで肩代わりしているなんて、とてもプレッシャーを感じていることとでしょうね。。焦る気持ちも分かりますが、このままだと、相談員の方が言った通り、<本末転倒>になってしまいますね!今の時代、無理して外で働かなくても、在宅での仕事は幾らでもありますし、稼ごうと思えば、外勤以上に稼ぐことだって出来るので、とりあえず体調・メンタル面が落ち着くまで深刻に考えず、ゆったり構えてみてはどうでしょう?「健全な精神は健康な体に宿る」みたいな格言ありましたよねー。本当、精神が病んでると、マイナス思考になるばかりで、ろくな事にならずに運気が悪い方へ悪い方へと流れていってしまうと思います。とにもかくにも大事なのはお金よりなにより、健康な体です。
何事も焦らずに、これからも頑張ってください!応援しています\(^O^)/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。他にも私のような人はいるんですね。でも皆頑張ってる方が多いので、何だか自分が甘えてるようで恥ずかしくなる時があります。
確かに「健全な精神は~」ってのありますよね。やはり体調が良いときは精神状態もよく、体調が悪いと悪くなります(汗)。
1日働いたら翌日必ず寝込んでしまって在宅の仕事も出来ず「何のために外に働きに行ったんだ…?」とふと虚しくなってしまいました。
ホント大事なのはお金より健康ですよね。やっぱり本末転倒になってしまったら意味ないですよね。来月も少しバイトに入ろうかと思ってましたが、しんどいうちは辞めておこうと思います。(仕事するためにQPコーワゴールドとか栄養ドリンクとか沢山買い込んで、1日分のお給料なんかすぐに吹っ飛んでしまいます。ずっとなるべく飲まないですむようにしてたのに…。これまた本末転倒ですよね?)

大変ですよね。

ちいちゃなお子さんにとっては,唯一,守ってくれる大人が,「m2_m」さんとなってるんですね。

子育ては,産んだ親だけがすればいいというものではないとおもっています。母親の両親,兄弟,地域社会が適度な係わり合いをもってするものだと。

そのお子さんの父親は,養育費を「m2_m」さんに送金していないのですよね。理由はともあれ,最低な男です。まぁ,それはさておき。

体調を崩してしまっては,本末転倒です。育児も負担がかかっているため,24時間365日,休む間がないという状態になられているとおもいます。

一度,市役所の福祉事務所を尋ねてみてはどうでしょう。生活保護を受給する,育児扶助を受給する,お子さんを保育園に入所させてもらう,福祉事務所や社会福祉協議会の方と相談してみてください。

一人で悩まないで。ますます,自分を追い込んでしまいますから。元気だして,ファイト!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
父親は養育費どころか慰謝料も貰っておらず、逆に大きな借金だけ頂いてしまいました(苦笑)。まぁ分かれた旦那に子供を会わせないといけないわずらわしさとかはないからいいかなと。
一応役所関係には相談してますが、家庭相談員の方にお話したところ「お医者さんが働いていいって言わないのに外で働き出したら、病状が悪化して本末転倒よ。」とやはり言われました。医師からは「週に1,2回、3,4時間程度の仕事なら…」と言われます。でも世の中そんな美味しい仕事は上手く転がってないわけで。(無茶言うな~!と思うのですが)
でも一人で抱え込まず、なるべく誰かに相談するようにします。それが一番ですね!

難しいですね。

微妙なところですね。
お子さんまだ小さいのかなぁ?
あなたが、体を壊すってのは大問題ですからね。あなたがいなければ、お子さんはどうなるのか・・・そこが一番ですよ。現状の在宅でなんとか暮らしていけるならそれでいいのでは。
多分、本当に外に出て働かなくてはどうしようもなくなった時には体のことなんて構わずあなたは出て働くんだと思いますよ。子供のために・・・
とりあえず、いくらたくわえがあるかわかりませんが、金額を決めておいていくら以下になったら、外に出て働くとか・・・。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
子供は4歳です。難しいですよね。私がいなかったら、万が一倒れて入院でもしたら…どうなるでしょう。
実は蓄えは無くて借金の方がありますが、同居を続け贅沢さえしなければそれも返せる額はとりあえず稼げてるんですよね。借金さえ返し終わればその分家にも入れれますし。ただ同居がストレスになってる気がしたので独立を、と考えたらやはり外に働きにいかないと厳しいんですけどね。とは言え日給5千円程度ならばどっちもどっちな気がしますが…。子供が小さいと正社員での仕事も難しいし。
ホント色々難しいです。