プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

通勤途中、「このまま、仕事に行かずにどこかへ行ってしまいたいなあ」と思った事はありますか?

実際に、仕事を放り出してどこかへ行ってしまった人は、どこへ行きましたか?無断欠勤ですか?会社の反応はどうでしたか?

また、思いはするものの、実際は真面目に仕事へ行ってしまう人は、勇気がないのですか?

私は、「このまま電車に乗ってどこかへ行きたい、無断欠勤したい、そしてそのまま仕事を辞めてしまいたい」といつも思っています。
しかし今は仕事を辞められる状況ではありませんし、「辞めて良し」となったとしてもまたなんだかんだ手続き等で辞める前に一度は会社に出向かなければいけない事を考えると、気まずいですし無断欠勤なんて出来ません。

電車の中で半泣きになりながら通勤している自分が情けなく思え、私以外にもこういうことを考えている人もいるのか知りたくなり、アンケートさせていただきます。

宜しくお願いします。

A 回答 (12件中1~10件)

20代前半の頃同じ思いをしたことがありました。

このまま電車で知らない駅まで行きたい、と何度も思いました。
実際にどこかへ行ってしまったことはないですが。

その頃は会社に行くのが嫌で嫌で…

しかしその「憂鬱」は今思えば可愛いものでした…

色々あって、その会社よりもっと待遇のいい会社に誘われたんです。
もちろん私は飛びつきました。

だがしかし、甘い餌には毒がある。

新しい会社は待遇も会社の規模も前の会社とは比べ物にならないぐらい良いものでしたが、人間関係の最悪さといったら…
「こんな昼メロのドロドロみたいなのが本当にあるんだ」
と感心するぐらいで…

お局派閥がいくつかあり、どこに属するかでまず一悶着。
私は派閥とか嫌いなので何となく当たり障りないようにしていたら今度は村八分。
それからは毎日嫌がらせ。
今時「上靴(社内用のサンダル)に画鋲」ですよ(笑)

そこにいたら自分の人間性が壊れると本気で思いました。

んで、半年で上司から「退職勧告」

それまでずっと正社員だったんですが、そこからは派遣スパイラル。

最初の「電車で通うのが嫌だった」会社を何故辞めたのかと今でも悔やんでいます。

長々と書きましたが、本気で精神や体調に異常を感じるなら別ですが、「なんとなく嫌だ。辞めたい」ぐらいで辞めたら絶対後悔します。

長話ついでに。

今派遣で働いている職場に、まさに「無断欠勤の常習犯」がいます。
19歳の正社員の男の子なんですが、ある時大きな失敗をしでかしてクライアントを激怒させ、上司からこってりお説教をされた後ぷっつりと来なくなりました。
総務担当の人が自宅に電話すると母親が出て
「普通に朝出勤して夕方戻っている」
とのこと。
さらに配送車で配達途中の別の社員の人がトイレを借りようとあるパチンコ屋に寄ったら彼の姿を偶然発見。

親に説得されたようで先週一日だけ出勤しましたが、誰も声をかけようとしない。
もう関わり合いたくないという感じ。
彼がまだ普通に働いている頃は必死で仕事のアドバイスとフォローをしていた先輩社員も彼に対しては終始無言。

針のムシロだったんでしょうね。それからまた来なくなりました。
多分、大声で怒鳴られた方がマシだったんじゃないかと。

無断欠勤している人を見た者の感想です。
    • good
    • 0

50歳♂


いつも、考えてるが…黙々と仕事には、通っていた…しかし、或る時?
ブッツンして…気が付いたら…寝ていて、天井が白かった…
    • good
    • 1

皆そう思っていても、我慢して行くのが社会人というものです。


仕事を任されている以上は、責任と使命をもって会社に行くべきで、ナヨナヨしている場合ではありません。
無断欠勤して評定が下がって退職となったら、他に行くアテがないでしょうし、また同じことを繰り返すと思います。
勇気があるとかないとかの問題ではなく、本人の自覚の問題です。
今の生活があるのは、会社に行って仕事をしているからです。
給料をもらっているからです。
それがなくなったら、今以上に後悔すると思います。
    • good
    • 1

私もriri0913さんと同じことが、ありました。

それでもちゃんと会社にいっていらっしゃるのだから立派だと思います。でもあなたの場合通勤の時に、半泣きになっていらっしゃるとかで症状がとても心配です。あなたは、他に夜あまり眠れないとか、イライラするとか、そういう症状がありませんか? それでしたら1度会社を休んででも心療内科の診察を受けることをおすすめします。心療内科の診察を受けることは、別に恥ずかしいことではありません。先生は、ちゃんとまじめにあなたの悩みを聞いて下さるはずです。私自身も心療内科の診察を受け、うつ状態と診断され診断書を頂きまして今1か月休業しております。会社を辞めるとか、辞められないとかは今考えることではありません。あなたが会社を休んで上司が怒るとか、困るとかそういうことがあるとすれば、それはその上司の裁量の問題です。あなたの責任ではありません。あなたは、情けなくなんかありません。ごく普通のまじめな方です。ちょっと話が長くなりすぎましたが、同じ悩みを経験した者として発言させて頂きました。最後にもう1度だけ言わせて下さい。ぜひ心療内科の診察を受けてみて下さい。
    • good
    • 1

気力と体力が落ちているそんな時は半病人です。



朝のうちに病院へ行き診断証明書をもらい「体調不良で休みます」と電話するとあら不思議、元気が出てきます。

そういう日の為の病欠、高熱がなくともリフレッシュの方法として使ってもいいんじゃないかな。

一回休むと翌日は挽回できるほど仕事に戻りたい、と思えます。
    • good
    • 2

こんばんは。



最近は特に「仕事行きたくないなぁ…」と思うようになりました。
今は「若いうちに色々経験しなくちゃ」とか「これも自分が成長するための試練だ」などと自分に言い聞かせて頑張ってますが、その内限界が来そうです…(-_-;)

実際に無断欠勤とかはしたことが無いんですが、出来ることなら休みたいです…。

今派遣のような感じで完全アウェーの中仕事してます。人間関係もそうですが、何より仕事の内容が自分の実力の遥か上を行っていて、私は足手まとい以外の何物でもありません。現場でも私は「全く使えないクズ」としてあしらわれてますf^^;

それでも毎日耐えてますが…なんでさっさとクビにしないのか不思議です…。人手が足りないらしいのですが、私の代わりなんて腐るほどいるハズなのに…。

もう地元に帰ってのんびり暮らしたいなぁ…(´A`)
都会はもういいや。



すみません、ただの愚痴です(汗
    • good
    • 2

思った事はありますけどそれを実行しても次の日にはもっと行きたくなくなりますよ。


だからとりあえず行くこれが大事。
で、辞める時はきっぱり辞めるこれも大事。でもちゃんと手続きして、あいさつしてね。
でも次の働き先は決めておきましょう。じゃないときっと一生働けなくなります。人間て楽な方を選んだらずっとそっちへ行っちゃうんです。決して戻れない。
おそらくそれなりの会社にお勤めかもしれないと思うわけですが、今の会社に入るときは大変だったのではないでしょうか。
どうして今の会社を選んだかを思ってみましょう。仕事、職場環境、どういう夢を持っていたかです。
はっきり言って仕事が楽しいという人は世の中の半分だと思います。あと半分の人は生活のためという折り合いをつけている。
あなたの場合はそのどちらにも折り合いがついてないのです。楽しく仕事をしたいならば積極的になること。お金のためと割り切るなら、お金の目標を作る。それ以外は無視です。職場環境も無視。
会社になにか期待しているなら止めましょう。学校では無いので積極的でない人はかまってもくれません。
自分のお給料を日割りしてみましょう。一日いくらと考えて一時間いくらと考えて一日会社に居ればこれが買えるとイメージして下さい。一週間では何が買えるでしょう。
そういう風に割り切って働けばよいのです。周りは関係ありません。あるのはお金なのです。
    • good
    • 2

朝起きて天気が良かったら必ず思います。



それから有給の残日数をどんぶり勘定して(笑)から上司に「体調が悪いため1日(or半日)休みます」とか「家の事情で1日(or半日)休みます」、「自己都合で1日(or半日)休みます」等とメール送ってからライディングウェア着込んで走りに行くパターンが多いですね。

行き先は一番多いのは100kmほど先にある海辺の道の駅です。

今の時期だとメットの中で鼻水垂らしながら辿り着いて飲む『温か~い!』缶ココアが最高です。

そこで撮った自分のバイクや風景に溶け込んでいる自分のバイクの画像を社内SNSでアップして、こんな良い天気の日に仕事してた人たちに自慢したくなるので翌日は会社に行きたくなります。

不真面目ですみません。m(__)m
    • good
    • 0

あります。


 季節も、ちょうど、この時期。

お金はある。しかし、行っても、そのまま素通り。(マイカー通勤)

 
 質問者様、ひょっとして、職場に、ものすごく嫌な人物がいませんか?

やたら、ケンカ腰、というか。


 結局、私は、辞めましたが。


 こちらは、何もしていないのに、攻撃してくるような地主の息子や、役人の息子は、懲り懲り。
(入社早々、親から買ってもらった新車で通勤。自分で買え!と言いたかったが、そういうのは「暗くて、汚い」らしい。(私には、そうは思えない)


 この曲でも聞いて、疲れを取りませんか?↓


 
 
    • good
    • 1

失礼致しました。



minaotehonです。


会社の反応でしたね。

会社はどうか存じませんが、白々しく心配したふりだったであろう人間はいたと確信しています。

何も知らず復職の為に詫び状を書き、当然のことと心気遣い、下げる必要のない頭を下げた思いさえ、今は勿体なく思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています