電子書籍の厳選無料作品が豊富!

よろしくお願いします。アラフォー男です。一応今は正社員です。
普通の人が出来ることが私には満足に出来ません。
簡単な仕事ですらミスをしてしまいます。
コミュニケーションもうまくとれず、周りと一緒に仕事をしているのにうまく伝えられません。
マルチタスクも出来ず、いつもあたふたしています。

上記の理由から発達障害かもしれない、
持病の精神系の病気もある、病院にも通院しており今、度は内科系の病気も検査でひっかかり、会社に休みを頂くことになりました(一日ですが)

仕事が遅いのもあり、有休はほぼ使っていません。他の人は私より多くの仕事を抱えているのに有休をきちんと取っています。
何とかしようと勉強を始めましたが、周りについて行けず、自分だけおいて行かれる感じ、
何をしても惨めです。
今日はこんな時間までかけても課題を満足にこなせませんでした。

この年齢から無職になったら惨めな人生が待っているのでなんとかしないと行けないのですが、考えても考えても答えは出てこず、成功(何らかの仕事においても)するまで努力すれば失敗ではないとはわかっているのに、心も体もむしばまれています。

誰にも相談出来ず。。。今度障害者手帳を取得してハローワークで障害者雇用を考えてみようと思いますが、、、結局それでは自分の欠点は何も直っていないわけで苦しくなるばかりです。

一体どうすれば。。。。

A 回答 (4件)

> 精神的にも脳神経的にも問題はあり、通院しています。


> 身体的な部分は、先日検査で引っかかり、今度精密検査を受けます。

なるほど、そうなんですね。

私もほぼ同年代なので偉そうなことは言えませんが、いちおう部下を管理する立場にいます。
部下の一人は極度にコミニケーションに問題があり、要領の悪い人がいます。ですが、決められた事を決められた手順に沿って行う能力は高いです。なので他との折衝や突発的なことは全て私が行い、定常的な仕事はお願いするようにしています。そういう体制では十分な戦力になっています。
多少要領が悪かろうがコミニケーション能力に問題があろうが、口先だけが達者な無能より、自分の欠点を理解しそれを隠さず、克服したい意思を持つ人の方がよっぽど重要な戦力です。それを前提として仕事をお願いすればいいだけですから。
口先だけが達者で有能を装う無能は周囲の戦力を低下させるし、いつか大惨事を巻き起こす可能性をはらんでいるので、こういうのが一番いりません。

お勤めの会社がどういう考えをお持ちなのか分かりませんが、精神的、脳神経的、身体的にどういう状況なのか然るべき人に相談し、それでも戦力として使ってくれるならそれでいい気がします。
あるいは転職するにせよ、努力しても克服できないことはもうどうすることもできないので、それはそれとして受け入れて伸ばせる部分に努力するのがいいんじゃないでしょうか。

現時点で退職を迫られているとかでないのなら、あまり思いつめない方がいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

会社としてはもう私を戦力としては見ていません。退職勧奨をされましたし(拒否しましたが)課の一員としては見てくれていないと思います。(はっきり言われています。)

伸ばす部分を伸ばすしかない、本当にその通りですが、自分が一体何に向いているのか、、、この年になってもわからず。

自分の向いていることはわからないので,今後必要とされるであろうこと(DXや機械学習の勉強)をしていますが、その道何十年の人から見たらこの年で新人同様ではどこの組織も必要としないですよね。

非常に残念な人生になってしまいました。

お礼日時:2021/11/21 19:30

病気なら治療を受けて治す。


治らないなら、現状でできることを探す。
病気でないなら、学べ!

……それだけのことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

考え方はシンプルの方がいいんですよね。

まずは病気からでしょうか。。。気持ちの面でも病気に関するサポートは必要な状態です。

現状出来ることをする、その通りですよね。。。

お礼日時:2021/11/21 19:31

>ハローワークで障害者雇用を考えてみよう


それでいいんじゃないの?
そこだと、できる?んでしょ?
今より、緩い?ところに行ければ、なんとかなる?って
思ったんでしょ?
だったら、それでいいじゃん。

頑張っても?できないものを、やり続けるより、
ちょっと緩いところに行けばできるんなら、
そこへ行けばいい。

>結局それでは自分の欠点は何も直っていない
欠点って何が?
直すってどうやって?

>考えても考えても答えは出てこず
具体的に何を考えたの?
仕事でミスしない方法?
何でミスしたのか?を考えたの?
一体、何を考えたの?
何も考えてないよね?
考えてる、考えてる、、、、って
思い込んでるだけで、具体的に何が問題か?
わかってないんだから、考えてないよね?

何が欠点だと思ってるの?
何を治そうと思ってるの?
漠然としてるだけで、何にも考えてない。
てか、曖昧にしてるから、考えようがないんだよ。

マルチタスクできないって自分でもわかってるんだから、
1つずつ、問題を並べてみなよ。
箇条書きにでもしてさ。紙に書きだしてみなよ。
で、1つずつ、何でそうなったのか?
どうしたらいいのか?
1人で頑張ればできることか?
誰かに助けてもらう、協力してもらわないとできないことか?
すぐできることか?
時間がかかることか?
1つずつ、はっきりくっきり、問題と向き合ってみろよ。
漠然とうまくいかない、自分はダメだ、
目の前の問題から逃げるから、何も変わらないんだよ。
考えてるふりして、何も考えてないんだよ。

1番問題はまずそこだよ。
仕事ができないとか、ミスが多いなんて、
たいしたことじゃない。

自分から逃げてる心持ちでいることが
目の前にある最大の問題。
それをどうにかしないと、他の問題は
どうにもならない。

自分と向き合えないなら、
障碍者雇用に行けばいいじゃない。
どこまでも逃げればいい。
そこでも。逃げなきゃいけない状況になったら、
また逃げればいい。
どこまでも逃げればいい。
命までは取られはしないし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
考えて居るつもりで考えていない、耳が痛いです。

確かに漠然と考えていて自分はだめだ、というのは自分から逃げているだけでなく、周りにも迷惑をかけますよね
(もう書けていますが)

お礼日時:2021/11/21 19:34

最近、ameba TVの番組で境界知能というのを知りました。


知的障害の基準ほどじゃないけど、一般的なIQより低い人のことだそうです。
そういう人は文章は読めるし、他人の話を聞けるのに、理解するのが遅かったり苦手だったりするそうです。
素人考えですが、書かれている質問の文章からすると、言語能力に問題があるようにも思えませんし、自己分析して問題意識を持たれている時点で思考力に問題があるようにも思えません。なので、もし可能性があるとすると前記の番組で見た境界知能がありうるのかなと思いました。

とはいえ、ミスコミュニケーションばっかりでその都度周囲がフォローさせられ、マルチタスクで仕事こなせる風で実は個々の仕事は雑な、有能を装うのが美味いだけのクズは山ほど見てきました。
そういう人らに比べれば、問題意識と解決したいという意思をお持ちのようなのでよっぽどマシかとも思います。
まずは精神的、身体的、脳神経的に問題がないかはっきりさせてから、どうするかを考えられたらいいのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

このような時間に回答ありがとうございます。
精神的にも脳神経的にも問題はあり、通院しています。
身体的な部分は、先日検査で引っかかり、今度精密検査を受けます。

周りに迷惑をかけない形で生きて行ければいいのですが、、、
今の会社にもいつまで居られるわからず、精神的にはギリギリの状態です。問題を治そうと思って数十年たち、直らないのはもう自分の特性というか,受け入れるべき欠陥なのかと思って辛いです。

お礼日時:2021/11/21 02:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!