プロが教えるわが家の防犯対策術!

アラフォー男です。
時間が出来るとネガティブな考えが心に入り込んできます。
誰にも相談出来ません(ぼっちなので、相談出来る人がいない)。
精神科に行って向精神薬をもらっています。

人と上手く接することが出来ない
組織に混じっていけない(組織人として適切な振る舞いが出来ない)

など、この年になって、社会人として致命的な事ばかりです。

自分を形容する言葉なら、
発達障害、
HSP、
コミュ障、
人の気持ちがわからない、
ひきこもり、     などなど です。

毎日何とか変わらないと、社会に居場所がない(当然会社に居場所はないです)と思い、色々本を読むのですが、

自己肯定感をあげるための本(鋼の自己肯定感、など)
高田明和さんのHSP関連の本
加藤諦三さんの本
発達障害の人が社会で上手くやっていくための本、などなど

読んでいる時は気持ちが落ち着くのですが、仕事をしたり、掃除をしたり、日常生活をしていると自分の今までの人間関係の失敗などを思い出し、鬱鬱としてしまいます。

お酒を浴びるほど飲んで、夜の世界を彷徨いたい、という投げやりな気持ちがわいてきます。
(実際にそうして、鞄を盗まれるなど、散々な目に遭った経験あり)

持病のため、医師からはお酒を禁止されているので、お酒に逃げることも出来なくなりました。

逃げるとしたら、本、映画、音楽などですが、、、なかなか厳しいですね。

山本周五郎さんの本を読んだりしていますが(優しい気持ちになれる作品が多い気がします)

今年ももう終わり。明日からまた新しい一年、気持ちを入れ替えて何とかしないと行けないのですが、なかなか犯してきた失敗から抜け出せず、自分を変えるより、逃げたい、という気持ちが大きくなります。
これを書いている時点でもお酒を飲めば少し気持ちが楽になるかも、という思いが消えません。。。(依存症ですね)

過去のトラウマから逃れる方法、自分を成長させる方法、お酒に逃げず心を穏やかにする方法、皆さんならどのようなことをしますか。社会や組織で上手く(周りから浮かない形)振る舞う方法、
勉強しなければいけないことはたくさんあるのにこころがおいついていけません。

アラフォーですが、社会じんとしては低年齢のようで気がめげます。

なんとかしなければ。
皆さんの工夫を教えて頂ければと思います。

A 回答 (3件)

廃人の人はご自身が廃人だと自覚症状はありません。


娯楽に興味を深める事も大切ですが、現在の病状について学習してみませんか?ついでにグレーゾーンの人が社会への関わり方を見直す方法について考えてみるといいかもしれませんよ。

私も発達障害ではないですが、コミュニケーションスキルについて長年悩んでおり、精神疾患に2度罹患してるので、性格の見直しと会話術について調べつつ考えたところ、気持ちの視野が広がった気がして前より楽になりました。
まずはハードル高い事は考えず、簡単にできそうな事から目標立ててみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
高いハードル(自覚がないところがやっかいですが)はなるべく避け、出来るところから行なってみたいと思いました。

お礼日時:2023/01/02 20:09

むしろ安いフィリピンパブとか行って相手してもらうのもいいと思います。


バーはバーテンダーの人とのコミュニケーションは難しいですから。
    • good
    • 0

発達障害はADHDでしょうか?


その場合はコンサータなどの脳の働きを安定させる薬だと思いますが、精神疾患にも罹患されてるなら、精神状態回復の自己対策を知ってるので、ご希望でしたらご一報下さい
お大事にどうぞ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
発達障害はグレーゾーンだと。。。
コンサータは以前処方されていましたが、持病の薬と相性が悪いと言うことでやめています。。。

犯罪とか歯犯していないので、まだ希望は持てる方だと思うのですが、精神的に廃人です。

お礼日時:2022/12/31 21:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!