プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アラフォー男です。一応正社員で働いています。
毎日嫌な夢を見ます。死んだ方が楽なのではないか、と思ってしまいます。
小学校時代からの自分の行動を考えると、コミュ障、発達障害かと思っています。現在進行形で狂っています。
コミュ障のため、今まで組織にきちんと属し、人間関係を築くことが出来ませんでした。
今の会社でも築けていません。
家族、親戚との人間関係も希薄、友人ゼロ、離婚歴あり、ぼっちです。

今までの失敗を考え、どうすればよかったのだろう、と考えても答えが出てきません。
努力をしても自分は人の気持ちがわからない人間だから、とか、
発達障害である、とかコミュ障である、とか、

このような結論に行き着きます。今所属してる組織で何とか上手く立ち回ろう、社会人として当たり前の事を当たり前にしよう、と思うのですが、今までの成功体験がなく、不安で押しつぶされそうです。

毎日、朝が来るのが怖い、起きるのが辛い、日中の生活が辛い、です。

今のまま働き続けることができるのか、
この苦しみを抱えたまま生きるのは辛い、とか

思ってしまい、生きることを放棄したくなります。

残念ながら人生は続くので、何とかごまかしごまかし、生きていくしかないのですが、
それもいつまで続くのか。。。。過去、上手くいかなかったこと、そしてその原因が全て自分にあり、治る見込みがない、治せる自信がないことから辛さが増します。
心療内科、カウンセラーに相談して一時気休めにはなっても、根本的な自分は変わっていないので、いつか失敗するのではないかと不安です。
その結果として、人となるべく接触しないようにすれば良いんだ、と引きこもって生きることを意識しますが、過去の失敗からは逃れられず、苦しい毎日です。
何とかして欲しい、誰かに助けて欲しい、と思ってしまいます。
本を読んだりしますが、なかなか治りません。

生きる苦しみや、自分のどうしようもない欠点、行き辛さ、不安

このようなものにどう対応すればいいのでしょうか。

自分の欠陥を受入、まあ、自分はこんなもんだ、と受け入れようとしましたが、毎日ツラいことに変わりはなく、お酒などで現実逃避したくなります。。。何の解決にもならないのでお酒は飲みませんが。

一体どうすれば良いのでしょうか。楽になりたいです。

A 回答 (6件)

初めまして



考え方を変える必要があると思います

本来、人に在るのはその人の特質だけです

その特質を今の世の中では、常識と呼ばれる偏った考え方のもとに、価値判断をしているに過ぎません

本来人が持って生まれた特質に、長所・短所とかはありません

それは、偏った考え方の元に偏った価値判断をしているに過ぎません

大事なのは、自分の人生をどの様に展望し、自分が手にしている武器(自分の特質)をどの様に駆使して自分の願う人生を目指してゆくのか?・・・という事だと思います

不安は、自分を間違って解釈している為におそってくる〝恐れ〝です

何とか症・・・というのは、不安を納得させる為に後付けで考え出された理論に過ぎないと思います

本来はあなたの特質は、あなたが望む人生をやり遂げる為に用意された〝人生の武器〝なのだと思います

あなたの過酷な環境も、あなたの望む人生を進む為の〝道しるべ〝にする事が可能です

自分を正しく理解し、自分が本当に歩みたい人生がある事を・・・まず理解して探してみてください・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
自分が持っている物は、自分の武器であること

もう一度よく考えてみたいと思います。

お礼日時:2022/12/31 09:35

これからも嫌な事は起こります。


そんな時は
嫌な事、辛い事と言うのは逃げずに
自分を見つめ直すチャンスですね。

そう言う事が起こるタイミングでは
実際は良い方向に向っているから起こる事が多いですね!
多くの人は「嫌なが起こった・・・!」と嘆き落ち込む訳ですが
そこには自分にとって大きな教えが隠れている事が多いです。
「今はこの事を学ぶ時だよ!」って教えてくれている時ですね。

その嫌な事、辛い事柄からいかに学ぶかで
その後の人生が大きく変わって行きますね
その嫌な事、辛い事が起こった原因を考え
反省すべき所は反省して、次に同じ事が起こらないようにして行けば良い訳で
そこで凹んでしまうから、次に進む活力も失われている人が多いですね

乗り越えるには
考えて、どうしてこう言う事が起こるのかについて考え
そこに自分の持ってしまっている
愚かな考え方や執着を捨てて ←←←← これが肝心!
新たな考え方に変えて行くのが一番良いですね。

この時、誰かがこうしたから・・・とか
誰かがこう言ったから・・・と言うのは答えでは無いですよ!
その答えでは間違いです。
なぜ、その言葉に自分が反応するのかを考えた方がいいですね
そこには必ず自分の持っている考え方(自分ルール)があります
これを変えれば良い訳です。
内観ですよ!

そう言う「嫌な事」、「辛い事」と言うのは
注意深く観察して見ると
守護霊さんが教えてくれている事が
意外と多いですよ!

この意見に従うと、それ以降
何かと上手く行き始める事が多いです。

ですから、一概に「嫌な事」、「辛い事」では無く
そうやって自分が成長して行く為に必要だった
「良い事」だったと言う事になります。


10歳の少年が「生きがいの本質」を読んで
著者の飯田文彦さんに送った手紙です。

10歳の少年の手紙

はじめまして
びょうきをすることによって
せいちょうさせていただきました
すべてが、このぼくを
成長させるための物だと気付き
トラブルが悪い事では無く
よくなるためのものであることに
気付き
すべて良い事に思えて
全てに感謝せずには
いられなくなりました

なにがあるたびに
これは、なにを気付かせようと
されているのだろうと かんがえ
そこに隠された意味を
さぐるようになり
それに気付いた時
トラブルが喜びに変わり
これを実践できるようになれば
また一つ
成長させて頂けると言う
感動に変わります。

ぼくは耳が
片方聞こえなくなり
両目が見えなくなり
かっとうがありましたが
それをのりこえようと誓った事は
今も諦めないで続けています。

せっかく学んだ事を
実践してもっともっと成長して
役立つ人になりたいと思っています

とにかく
早く歩けるようになりたい
そこからまた
新しいチャレンジが待っていると思います

めちゃくちゃなぶんしょうで
すいません
先生のごけんとうと
ご活躍をこころからお祈りしております。


以上が手紙の内容ですが
この少年は自分の生きている意味を
見つけましたね!
そして今後は物凄いスピードで
魂を成長させて行くと思います。

生きている意味など・・・
https://alcyon.amebaownd.com/
    • good
    • 0

やっぱり、何か趣味を見つけるとか、体を動かすとかでしょうか。


ジョギングやってますが、その間3時間は頭が空っぽです。
体が疲れると、すぐ眠りに入れます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ジムに行って運動、習い事(体を動かすもの)はしています。
その時だけは無心になれるのですが、体を動かしていない時間は、鬱鬱としてしまいます。

勤務時間でもトイレに行っているときなど、隙間の時間に自分のふがいなさというか、将来性のなさというか、負の思いが入り込んできてしまうのです。。。

健やかな精神を持っている人は自己否定などしないものでしょうか。

やはりどこか頭が狂ってしまっているのかもしれないです。

お礼日時:2022/12/25 10:58

死んだ後との比較ができないので、この質問に正しい答えを出せる人はいません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2022/12/25 10:13

死んでも良いと思ってる程辛い毎日なら根本的に全て変えてみたらどうでしょうか?


引っ越して転職、環境変えてみたら何か変わるかもしれませんよ。
できる事はやってみましょう。
今の生活に未練ないならできるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
年齢的にも能力的にも転職は厳しく、、、

でも変えられるところから変えていくしかないのですよね。。。

出来ることから始める、その通りだと思いました。

お礼日時:2022/12/25 10:12

私が最も尊敬・崇拝している昭和の哲学者・車寅次郎先生の


名言を貴男に捧げたいと思いますわ。

死んで花実が咲くものか!!

この言葉の意味は、生きていてこそ、佳き事、幸せな事にも
巡り合えると言う事ですわ。
無からは何も生まれては来ないんですわ(涙)…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
毎日、無に過ごさないよう、努力はしているのですが、
辛くて仕方がありません。

お礼日時:2022/12/25 10:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!