プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アラフォー男です。

普通の人なら当たり前に出来ることができません。今までも、今も。

毎日を楽しく過ごすこと
人と楽しく話をすること
周りの人(親、会社の上司、趣味での付き合いの人、など)と良好な関係を築くこと
(私は異性愛者なので)女性に好感を持たれる(せめて嫌われないように)ように振る舞うこと
学ぶのを楽しむこと(学ぶたびに自分の劣等感を刺激され苦しくなる)

いずれも出来ませんでした。見下され、馬鹿にされ、社会に居場所を作れませんでした。

人間的欠陥、頭がおかしいからでしょうか。

人付き合いの本、発達障害の本、ポジティブシンキングの本、アドラー心理学等の本、自己肯定感を高める本など読みましたが、この年になって何か変わったかと言われると、自信がありません。

少しずつ変わっているので、今の職場では嫌われてはいないと思うのですが、どこか馬鹿にされているんだろうな、という被害妄想の気持ちがあったり、上司にもう少しこうして欲しいなど、立場をわきまえない要求をしてしまい、一気に信頼関係を壊して居場所をなくしそうで怖いです。

今までも居場所がなかったのに生きてこられたから、これからも居場所がなく、社会の底辺で生きていくのでしょうが、振り返ると私には普通の人が出来ることが出来ない、異常な人間だと思いました。

どうしたら毎日楽しく暮らせる、普通の人になれるのでしょうか。

A 回答 (5件)

そんなことは自分にもいくらでもある。


でも、何事も経験だよ。
あなたはいくつなの。
若いのなら、もっと経験を積まないと。
若い人は、ろくに経験もしないでうまくできないのは、生まれつきの能力が備わっていないからだと考える人が多い。
でも、そんなことはたくさん失敗しながら学ぶこと。
失敗を恐れるから、経験しようとしない。
そして、能力のせいにする。
あなたの場合、人に好かれることで生きていこうとしているね。
だから、嫌われることをとても恐れている。
でも、あなたのことを嫌う人はどこにでもいる。
確率で言うと、半数の人はあなたのことが嫌いでも当然だよ。
それが普通ということになる。
大事なことは、自分を頼りに生きようとすること。
好かれようとしていると、自分が頼りなく感じ、不安感が増していくよ。自分の気持ちを大切にし、自己の責任は自分で背負うという覚悟があれば、そんな頼りなさは消えていくのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
大変勉強になりました。

半数の人は私の事を嫌いでも当然、
人に好かれようとして生きるのではなく、
自分を頼りにして生きていく

今までの自分にはないことでした。

お礼日時:2023/08/25 15:29

自分のことばかり考えて、相手が気持ちよくなることが出来ていないから、ただその一点です。



自分のことを本で調べるんじゃなくて自分がされて気持ちよかったことを相手にも気持ちよくなるために話し方とか興味がそそられることを自分からしていけば改善していくと思いますよ。

それが出来なければ周りのレベルが低いってことだから転職だな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2023/08/25 15:26

自転車って 初めては誰にも乗れないけど後ろを持ってもらったり 座席を低くしてもらったりして 少し頑張ったらできちゃった


後は生まれた時から乗れた気になって生きているだけ
その時に乗りたくないと泣き叫んで拒否したのは貴方
普通の人はしたことをやらなかったら乗れなくて当たり前
自業自得を嘆いたって仕方がない
気が付いたときに 一からやり直せば人並みに生きていけると思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
気がついたときに,やり直す、それしか今の私には選択肢がないようです。

お礼日時:2023/08/25 15:27

就労支援施設に行くといいですよ。

まずはお役所の福祉課にご相談を。
それか精神科に行ってこの施設を入れるか聴いてみましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2023/08/25 15:29

自分で、欠陥とか言ってたら、悲しくなりませんか?



あなたの病気が何なのか?あなたが、話してくれないので、何とも答えようが無いですね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2023/07/29 07:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!