dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

バイト先に嫌な社員がいます。新人イビリが大好きなようで標的にされているのですが、大半は言いがかりです。しかし自分がまだ仕事を覚えきれていないことや、遅刻をすることなどを考えれば仕方のない側面もあります。ただ後者に対して弁解の余地があるならば、よく他のバイトさんが休んだり、大幅に遅れて来たり、バックレたりするのを見て周りに流されて自分に甘えが出たことだと少し反省してます。
たかがバイトですし、仕事バリバリ出来るようになって見返す!といった野心は持てないのですが、せめて真っ当なことでの文句を言われない程度にはなりたいと思います。そして出来れば辞める前にガツンと言ってやりたいんです。
この社員が原因で辞めた人も結構いるようで、私もこの人の所為でストレスが溜まっています。だから自分も年甲斐もなく吹っかけるのもバカバカしいと思う反面、臭い物に己の臭いを嗅がせてやりたいとも思うんです。だからと言って変わるようなタイプの人間ではない(50近いが、年が原因の頑固じゃなく性質のほう)のですが、ストレスの元はそこで解消するのが一番かとひらめきました。
とりあえずは素直にあなたが嫌いということですね。他にも山ほど言ってやりたいことはあるんですがこの場では控えます。感情が昂るとボロカスに言えるんですけどね(*_*;

そこでお尋ねしますが、あなたの職場やバイト先で目上の方と反りが合わず対立した際にガツンと言ってやったことや、もしくは修羅場を目撃したことはありますか?またそれに限らず対等でない相手に対して溜飲を下げた経験等ありましたら教えてください。
※尚、趣旨に合わないこの場特有のお説教等はお控えください。あくまで趣旨はアンケートをとることにありますので、あしからず。

A 回答 (1件)

上司に対しても自分が間違っていないと感じたり、ただの八つ当たりだと感じたのであれば、反論すべきです。

その手のタイプは、相手が何も言わないとどんどんエスカレートしていきますからね~
意外と言い返してやると何も言ってこなくなるか、不思議と妙にやさしくなる人かもしれませんよ。

あなたの言う上司はどの会社にでもいます。
ただ正社員でない以上、少し文句を言っただけでアルバイトはクビを切られる事があるので十分覚悟してくださいね。 バイトは動労基準法ではそれほど守られていませんからね。
私の会社では、上司にでも文句を言う人が結構います。
つかみ合いの喧嘩になる事も度々ありますが、周りの人がすぐに取り押さえています。
ただし、上司に文句を言う時、大半の人がある程度は敬語を使って言っています。 その辺をきちんと弁えていれば、相手もそこまで逆上せずにある程度は聞き入れてもらえるし、後々の付き合いもそこまでは影響は出ていないのが現状です。
やはりある程度は我慢し、自分がこれではダメだとか、これが限界だと感じた時に言い返すのが良いとおもいます。
    • 0
この回答へのお礼

私もまだまだ子どもなんでしょうね(._.)回答ありがとうございました。