電子書籍の厳選無料作品が豊富!

以前、深夜に「今彼氏とやってるの?」という電話をしてきた上司と、新年会で顔をあわせました。
http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1899921
前回の一件は解決しましたし、新人の挨拶で全員まわっている中無視するわけにもいかず、お久しぶりですといった他愛の無い挨拶をしました。
すると上司が「○子さん、結婚するんだって!?」と、言ってきました。
周りの人たちも、えっ!という顔でこちらを見てきました。
もちろんそんな事実はありません。

私の同期で彼氏と知り合いの人がおり、上司はその人から色々聞いて知っているそうです。
その同期は、前回のセクハラ電話の際にも色々漏らしていたので
こんなことになって最低の気分だ、私のプライベートを会社で話すのはやめてと言いました。

話は戻りますが、「どうせできちゃった婚するんだろ~?」と言ったり、別の上司に「知ってるか?こいつな~」と話し掛け始めたので
「やめてください」と言って話を止めました。
すると突然私の両ほほをつまんで
「お前太っただろ! でもこのくらいの方がちょうどいいぞ」と、ぷにぷにされました…。
よく女性に、ほっぺ気持ちいい~と触られていましたが、まさか男性に…。

どうして良いかわからず、女性の先輩に相談しましたが、
酷い、とか許せないね!と言うばかりで、対応策や何かについては何も教えてもらえず、深く関ると面倒だと思われたのかな…と思います。
相談するのにも勇気を振り絞ったのに、損した気分です。

問題の上司はお酒が入るとこのように困った人なんですが、普段は気さくで良い人で、今回の件も翌日すぐに謝罪されました。
根本的な原因は、私のプライベートを会社で漏らす同期にあると思うので何とかしたいのですが、一度言ってダメだったので、何と言ったら効果的なのかわかりません。

どんなことでも結構です。皆様のご意見を伺いたいです。

A 回答 (9件)

酒癖の悪い人は、ほんと性質が悪いです。

普段が良い人なら、かえって苦労してしまうわけで・・・。

まずお酒の席のとき、その上司さんと同席するのは極力避けましょう。
またどうしてもというときは、席を離れたところに着きましょう。

そしてお酒の席のみであなたにそういう態度をとる上司であれば、ありがた迷惑なのですが、あなたを気に入っている部下なのだと思いますよ。
お酒で理性のタガが緩んだときには、その人の本性が垣間見えます。「小学生の男の子が、好きな女の子にちょっかいだす」のとおんなじです^^;

もちろんあまりに繰り返されれば、おもしろくはありません。毎回謝罪されているとはいえ、治る気配がないようなら、怒ったり同席を拒否してもかまわないと思いますよ?

またその同期さんにも、再度彼を交えて話しをしっかりすべきでしょう。
一度がダメなら何度でも、です。
そして本心から困っている、会社内でとても辛いと言うコトを言いましょう。
それだけ訴えてもわからないのなら、絶縁を叩きつけてもいいでしょうね。

ともあれ会社内での人間関係は難しいもの。
まだ険悪になるわけでもなく、あなたは辛いでしょうが円滑に行っているから良いとも思えます。もっとひどく泥沼になってしまったら、たまらないですからね。

あなたももう少し肩の力を抜きつつ、人の意見をかわしたり、スルーするテクニックを身につけてください。
あなたが相手をしたら、回りはもっとエスカレートすると言うコトもありますからね。

加えてその上司さん、周りの同僚、同期の人、彼などなど。人をよく視て、その人間とどう付き合っていけば良いのか?この人はどんな性格なのか?と言うコトに日々気をつけ、臨機応変な対応ができるよう、心がけてみてください。
心の中でアンテナを立てて、人の機微に敏感になることも、社会の中で健やかに過ごすためには、大切なことだと思いますからね^-^
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
人間関係は本当に難しいです。円滑に行くほうが良いと思って、どんどん悩んでしまいます。私の悪いところですね。
>あなたももう少し肩の力を抜きつつ、人の意見をかわしたり、スルーするテクニックを身につけてください。
お言葉耳に痛いです。本当に、そのようなテクニックが無いばかりに自分で勝手に悩んでしまって。相手はなんとも思っていないでしょうことが、すごく気になってしまう自分がいます。就職してからずっと持ち続けた悩みです。
ohirune_nekoさん、もし宜しければそういうテクニックを身に着けるためのアドバイスも頂けたら・・・と思います。

後半3行は、プリントアウトして手帳に挟んでおきたいくらいのお言葉です。
心の中でアンテナを立てられるよう、精一杯努力したいです。ありがとうございました!

再びNO8です、回答へのお礼ありがとうございます。

>テクニックを身に着けるためのアドバイスも頂けたら・・・

自分もそういつもはできないです。日々勉強中ですね^^;

・意見したり行動する際に、ほんのちょっと考えてみる。一呼吸おくくらいの余裕を持ってです。
・言われたことに反射的に返すのではなく、「そうでうすか?」と疑問系でかえしたり、「あなたはどうです?」と矛先を変えて返す。
・わからない場合、まず相手の言葉や行動をよく視ます。初対面の人との距離の取り方や話し方。こちらが言ったことに同意するか反論するか、別意見を言ってくるか?
・もちろん相手の腹を探ってばかりいたら顔に出ますから、基本は優しく素直な気持ちで接します^^;

・あと自分で解決できず、処理できないことやものがあった場合は、「仕方ないなぁ」と思うようにしています。その人の人生全てを自分が変えられるわけでもなく、そこまでする気もないので。
・気に食わない人がいた場合、それを反面教師にします。自分に戒める気持ちで。
・また自分に理解できなかったり、どうしようもないと思う人がいたら、逆に「そういう考えしかできないんだ・・。可愛そうに」と思います。その人は気づかないうちに損をしているわけですから。

ともかくそのコミュニティに属しているのであれば、「いさかいをすることが目的ではない」と肝に命じています。会社であれば日々の糧を得るためでしょうし、趣味のサークルなら楽しむためでしょう。それを踏まえたうえで、みなが楽しい時間を過ごせるように考えますね。
またその際にストレスが溜まったら、友だちと呑んだり発散したりしています^^;

あと人間関係で悩むなら、ひとつのテクニックとして心理学の本を読むといいかもしれません。
といっても大仰しいものではなく、文庫サイズで「OOができる本」「OO辞典」とかでているでしょう?その中で‘心理’を取り扱っているものを探して読んでいます。
安価で手軽に読めますから、いくつか手にとって自分に合ったものを探してみるのも良いでしょう。

あなたに合うかどうかもわかりませんし、すぐできることでもありませんが、参考になれば幸いです。

ま~あんまり悩みすぎず、気楽に楽しくいきましょ^-^
自分の悩みって、もっとタイヘンな人から見ればたいしたこともないかもしれませんから^^;
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい、申し訳ございませんでした。
丁寧なアドバイスをありがとうございます。
このことが発端となり、別件でも色々悩んだり嫌な思いもしましたが「仕方ないなぁ」と思うと気が楽になりました。
ありがとうございました。

残念ですが会社の同僚は仕事の仲間であって、友人にはなりえません。

仕事上の利害関係があるため繋がっている場合が多いのです。
自分が話す以上のプライベートについて細かく聞いてくる人は注意したほうがいいです。
情報を握れる人はそれを道具にします。
一見なんの価値もないように思えますよね、付き合ってることぐらいなら。
でも質問者様が結婚する予定や退社の時期を考えてるとしたら、どうですか?
上司もなるべく先を読みたいのです。
なので情報を漏らしてくれる部下は大事にします。
人を見たら泥棒と思え、とは言いませんが、大切な話を漏らす人かどうかはある程度見極めてからのほうがいいですね。
    • 0
この回答へのお礼

言われて初めて気づきました。
そうですよね、私が結婚するという話をもっと上の上司が知ったら、まず考えるのは「仕事をやめるか、続けるか」ということですよね。
仕事をやめるかもと思ったら、きっと大きなプロジェクトなどにはまわしてもらえなくなります。わからなくても、とりあえず当たり障りの無い業務になりそうです。
そう考えると同期がしていることは、私にとっても重大な影響がありますね!

説得力のあるこの点を前面に押し出して、話をしてみようと思います。
大変参考になるお話をありがとうございました。

モット、あなたの毅然とした態度が必要なんですよ~

やめてと言ってる最中なのに、ほっぺた触られるとか、その同期に「私の事は言わないでくれ」と頼んでるのに言われてしまうっていうのは、はっきり言ってあなたの性格をなめてんですよ。

言う時は毅然と言う。ただやんわり言ったって、意味ないです。
あなたはきちんと言ってるつもりでも、止めないと言う事は、全く効き目ないと言う事。
その同期と話す時は、きちんと席を設けて、改まって話しましたか?
電話とか立ち話程度じゃあ、駄目。

真剣な顔して、時間をゆっくりかけて、「大切な話がある」と相手に危機感を感じさせながら、呼び込むのです。
そして「あなたの何気ない言葉が、私の会社での立場をとっても侮辱されたものになってる。何のためにあなたは私の事を吹聴するのか、理由を教えてくれ」と
切り出し、あなただけがナヨナヨと話すんじゃなくて
相手に答えを求めるのです。
今日の会話は「ド真剣である!」と認識させないと、同期は「この人には何言っても怖くも無いわ~」と思われちゃいますよ~

誰だって、迫力たっぷりに話されたら、緊張して、これからは言わなくなりますよ。
言われるのがそんなにも嫌なら、ド真剣に自分の考えを言って「私は、あなたが私の事を人に言うのは、絶対に許さないからね」って強く宣言するのです。
やってみて^^
    • 0
この回答へのお礼

やはり、なめられているんですね…。
きっと、言わないでって言ってたけど、言っても怒らなそうな人だな、と思われているのでしょうね…。
仕事なので気の合わない人とも円滑に付き合えるよう努力しなければ、と思っていましたが、ご指摘頂いて、もっと毅然とした態度を取らなければ!と強く感じました。

前回同期と話した時は、同期のほうから「○○さんが変な電話してごめんね」と謝ってきたので、それに対して上記のように言いました。
あれ、謝るってことは悪いことをしたと気づいているのかな…?それでも繰り返してるってことなんでしょうか。
今回は、真剣に口を挟ませないで真剣に、「今度やったら絶対に許さないからね」と言ってみます。

その同期の方との詳しい人間関係はわかりませんが、その方も悪気はなく話のネタというかサービス精神で言ってるんでしょうね。

でも気分のいいもんじゃないです。

しかもすごく困ってらっしゃる様ですので、同期の方と二人になった時に真面目に話してみてはいかがでしょうか?
「もしこれからもプライベートの事を会社に漏らす様なら私もあなたになにも話せなくなるけどいい?」って

普通の感覚の方なら真面目に話されたら「ああ、そんなに困ってたんだこの人、悪かったな」と思ってくれるはずです。
    • 0
この回答へのお礼

>悪気はなく話のネタというかサービス精神
私もまさにこのとおりだと思います。
でも、話のネタが不足しているなら自分の話をしてくれよと思います。

>「もしこれからもプライベートの事を会社に漏らす様なら私もあなたになにも話せなくなるけどいい?」
直球でわかりやすい一言ですね!
でもこのくらい言わないと、鈍い同期のことなので解ってくれないと思いました。
他の方のご意見と織り交ぜて、本人に言ってみます。

プライベートをよく知らない人に言われたり、詮索されるのって本当に嫌ですよね。

さらに、その話しが変に作られたり装飾されたりして、話される方は迷惑ですよね。嫌な気持ちわかります。

一番いいと思うのはnonbyさんの彼氏にも事情を説明し、彼氏さんからnonbyの同期の男性にあなたのプライベートな情報が入らないように、そして、nonbyさんも同期の男性に自分のプライベートを話さないようにするというのが一番いいと思います。
そうすれば、同期の口が軽い男性も話さなくなると思います。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
はい、本当にプライベートのことなんて何も知らない人に、無いことばかり言いふらされているので、本当に嫌な気持ちです…。

説明不足ですみませんでした。
彼氏には、前回の電話の際に話し、私からも彼からも、同期にやめるよう言ったのです。
プライベートな情報を絶ったら今度は勝手な妄想か、と思うと腹が立ちます。
>同期の口が軽い男性
自分のことを、口が軽いと解っていないのかもしれません。
ご意見参考にしつつ、彼氏とも話し合ってみます。

その嫌な同期君には、「今後このようなことをしたら、名誉棄損で訴える」という内容証明郵便を送ってはどうですか?

弁護士に相談し、弁護士から送ってもらえば、効き目があるかも。

セクハラ上司にも、内容証明を送って、セクハラで訴えると警告しておくのはどう?

あとは、セクハラ告発に力を入れている女性団体に相談して、その団体から警告文を送ってもらうと、かなり効き目があるんじゃないかと思います。
いろんなNPOがあると思いますよ。ネットで探してみてください。

それから、あなたの彼氏の口が軽いのかもしれませんね。
例の同期とは口をきかないように、釘を刺しておくといいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

専門的なアドバイスをありがとうございます!
せっかく教えて頂いたのに、本当に申し訳ないのですが、今はそこまでする勇気がありません…。
彼氏とも話し合いましたが、同期の性格からして
何も考えずに、ただ皆が食いついてくる話の種として私の話をしているのではないか、というのが二人の見解です。
まずは同期のそういう姿勢を改めてもらって、それでもだめならアドバイス頂いたとおり、内容証明も考えようと思います。

NPOは、有益な情報があるかもしれませんので調べてみます!

言葉が足りず申し訳ございません。
私や彼氏が、その同期にプライベートな話をすることも無いのです。
なので同期が上司に話しているのは、彼の勝手な想像なんです。
特に親しくもないのに、会社では私と親しくて、さも私が言った事実のような感じで話しているのかもしれませんね。
そのあたりも見極めてみようと思います。
ありがとうございました!

nonbyさん、こんにちわ。

我が社にはあるきっかっけで口利かずのまま、10年立っている上司(男)部下(女)がいます。最低限の口数にするべきです。
    • 0
この回答へのお礼

ohnoahさん、こんにちは。
そんな人たちもいるんですね! 参考にさせて頂きます。
回答ありがとうございました。

いまひとつ同期の方との関係がわかりませんが、極端な話その同期の方と

の付き合いを止めれば宜しいのでは?仕事に支障が出るのであればプライ
ベートの付き合いを止めるとか・・・。
口の軽い人っていますからそのような人には情報を漏らさないようにする
のが一番かと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
同期とは、付き合いと呼べる程の付き合いはありません。
プライベートで遊んだことも一度も無いですし、
建物も違うので顔を合わせることも無く、仕事の関係でメールをしたこともありません。
新人研修で1ヶ月間、近くの机に座っていたくらいの関係です。

さらに遠い関係になるよう努力してみます。