プロが教えるわが家の防犯対策術!

説教したい欲が強い人が老害になる?


他人に上から目線であれこれ言いたがる人ってどこの会社にでも1人はいますね。

私はあの手の人達が刺したいくらい嫌いでめちゃくちゃ揉めてました。20代のころはそれが原因で9回くらい会社を変わってます。
先輩社員の1人に新入社員をくっつけて仕事を覚えさせるOJTとかも嫌いで、そういう先輩とも揉めてました。大したことしてないのに上から言われるのが我慢できないんで。
なので自分であれこれ調べないと誰も教えてくれない環境に行くことで何とか生きてきました。


「お前ホント太ってるな。痩せ方教えてやろうか。」とか「なんでこんなの分からないんだよ。簡単なことだろ」とか、上から目線で言いたがる人たちが、年齢を重ねて老害になるんでしょうか。
人には上から目線であれこれ言いたい、という説教したい欲というのが誰しもに備わっており、そういう欲が強い人達なんでしょうかね。老害って。

このサイトでも質問は一切しないけど、回答は3,000以上してるみたいなユーザーもいますけど、そういう人たちも説教したい欲が強いんだろうなと思ってます。

そういう説教するのが大好きな人に聞きたいですが、他人に説教するのって楽しいですか?

私は説教されるのがめちゃくちゃ嫌いだし、他人に説教するのも嫌いです。

だから人に何か教えるとか育てるとかもしないです。今は管理職ですが入社時に「若手育成とかそういうのはしない。自分の仕事ではない」と言ってから入ってますので

なので「法人税の申告書の作成方法が分からないです」とか言ってくる部下がいたら

「参考図書を買うのは経費で買えるから本を買って調べなよ」「顧問税理士の電話番号分かるよね?自分で聞いて」と言っておきます。

私は期日までに仕事が仕上がるかどうかしか気にしないので、その他のことはどうでもいいです。その人がどうしても無理なら私が自分でやればいいので。
その代わり、「これはもうできないです」とか投げたら賞与をめちゃくちゃ減らしますけどね。遅刻とか欠勤とかも気にしないです。何の注意もしません。賞与減らして昇給止めるだけなんで。

来月に賞与が支給ですが2名の部下が0円です。

その分、その2人のせいで業務の負担を被った他の社員や私の賞与が増えてます。

自分の子どもにする説教なら意味があると思いますが、仕事場でしか会わない人に説教なんて意味がないと思うんですよね。

「もっとちゃんとしろ!」とか上から目線であれこれ言っても金にならないじゃないですか。今はパワハラだとか言われるリスクもあるし

どうせ金だけの関係なんだから、金で調整すればいいかなと思うんで。

だから私は説教しないし、されるのも嫌です。

説教って何が楽しいんですか?

するのもされるのも嫌なだけでしょ?

A 回答 (1件)

あなたの言う回答数が質問数をはるかに上回るユーザーなので回答します。



私は『どう思いますか?』とか『どうしたらいいと思いますか?』とか意見を求めてる質問に対して回答することが多いです。そしてそんな質問への回答は人によっては説教に感じると思います。

それは自分の意見をストレートに書くことが多いからです。婉曲させると伝わりにくかったり長文になってしまうからあえてそうしてます(ただですら長文になりがちなので)

質問してても同調する意見だけを求めてるのが透け透けの質問者さんもいますが、それに配慮したりはしません。暇つぶしに意見を連ねてるだけなのでコレを言ったら反論してきそうだなって内容もあまり躊躇いなく書いてます。そうゆう配慮に欠けた回答が上から目線に見えるのかも知れません。


これが将来的に老害になるのかどうか分かりません。楽しいかどうかって言われたら自分の考えを文にまとめるのは暇つぶしにもなるし楽しいです。いつも否定的なことを書いてるわけではなくて思ったことを書いてるだけので質問者さんが気に入ってくれることもあります。心に響いたとか救われたとか言われるとすこし嬉しいです。


あなたが説教をどう定義づけしてるか分かりませんが自分の意見の合わない=説教ではないですよね。相手の主張にもそれなりの考えや立場があるはずなので、よほど理不尽じゃない限り一度はちゃんと聞こうとわたしは思いますよ。

職場ではわたしはあなたみたいに部下の賞与を決められる立場じゃ無いので、仕事上でダメなところは注意するようにしてます(指導係だったり監督を頼まれた時だけですが)他のときは多少迷惑をかけられても波風立てるのが怠いので放置します。ネットでは威勢がよくてもリアルではそんなもんです。


匿名性とのんびり書き込みできるこの掲示板の性質があなたのいう説教回答が頻発する原因だと思います。(悪質なストレス発散目的の誹謗中傷が多いのもそのせいですよね)


ですからリアルで将来的に老害になるかって言われたら分かりません。少なくともわたしはリアルではそんなに主張しないしこれからもしたくないです。ネットとリアルは違いますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!