アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

社会の仕組みについて

宜しくお願いします。
私はもう社会人になって何年も経ちますが、いまだに年末調整や引かれている税金やその名称、控除、給与収入と給与所得の違い、年収には賞与や交通費を含む含まないetc・・税金に係るその他諸々の言葉の意味が分かっていません。
元々理解力もある方ではないのですが、いざ調べてみようと思っても、説明されている言葉の意味から一つ一つ調べていると最終的に何を調べたかったのか、横道に逸れてなんだか分からないまま終わってしまいます。

そんな私に子供でも分かるような社会の仕組みについてわかりやすく教えてくれている書籍を教えて欲しいです!

こんな理解力のない私が理解出来るようになったら、噛み砕いて他に私と同じように困っている人にも教えてあげられると思うのです。
私自身も大人として知っておきたいです。

A 回答 (2件)

https://www.nta.go.jp/taxes/kids/hatten/page02.htm

https://www.mof.go.jp/tax_policy/summary/conditi …

https://biz.moneyforward.com/payroll/basic/53705/

↑この三つ見ると、税金の種類とか、詳細がかなり分かりそうですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!参考にします!

お礼日時:2022/12/18 22:35

まずは主様の給与明細を見せて下さい。


でなければ説明のしようが無いかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
明細に載っているのは一般的な社保完で支払われているものになります。(『控除されているもの』で合っていますよね?)
何かオススメの書籍あれば教えていただきたいです!

お礼日時:2022/12/18 21:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!