教えて!gooにおける不適切な投稿への対応について

フルキャストの給料振込みで引かれているものはなんですか?
先日約12000円分のバイトをしました。
振り込まれた額は1100円程度引かれていて、10000円ちょっとでした。
即給などは使っていなく、地方銀行への振込みにしています。
調べたのですが、いまいちわからないので質問しました。
引かれていたのは振込み手数料プラス税金などですか?
源泉徴収で返ってくると書いてあったサイトもあったのですが、今まで引かれていたものって戻ってくるのでしょうか?
また、現在地方銀行とゆうちょに口座を持っているのですが、ゆうちょ振込みに変更したほうが手数料は安くなりますか?
知っている方いらっしゃいましたらよろしくお願いします!

gooドクター

A 回答 (2件)

>>引かれていたのは振込み手数料プラス税金などですか?



通常、アルバイトのばあいは、10%の所得税を引かれて支払われることが多いです。
だから、税金+振込み手数料って感じでしょうか?

>>源泉徴収で返ってくると書いてあったサイトもあったのですが、今まで引かれていたものって戻ってくるのでしょうか?

源泉徴収ではなくて、企業に勤めていたら、年末調整後に戻ってくることが多いです。
自営業とかバイトだと来年の確定申告によって、所得税を再計算し、払いすぎている場合には、戻ってくることがあります。
たとえば、病院代、薬代を沢山支払ったとか、滞納していた年金をまとめて払ったとかいうのがあれば、戻る額も多くなります。
あまりないけど、逆に追加支払いってことになるパターンとなることもあるでしょうね。

もちろん、「余分に払った税金の一部が戻る」っていうので、税金を払ってない場合は、とられるだけになるケースもあると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
10%も取られるんですね…
ですと働いてる限り仕方ない額なんですね
確定申告と書いたつもりが源泉徴収と書いてました笑
ですとあまり払いすぎたってことはないんですかね…
でもおかげですっきりしました!
ありがとうございます!

お礼日時:2018/12/29 15:38

フルキャストで仲介手数料はひかれません。

仲介手数料は派遣元からもらっています。
即給を使っていないなら
NO1さんの言ってることで正しいです。

源泉徴収ってやつです。
1.2万だと1000円くらいひかれます。
税務署のHPに書いてあるので熟読ください。

あと大事なことを述べます。

派遣、あるいはアルバイトの場合、自分で年末調整をしないといけません。
年末調整をしないと、還付されない・・つまり本来、払う必要のない税金を払う事になります。

絶対、絶対してください。

自分で自分を守らないと誰も守ってくれない。これが派遣やアルバイトの現実です。

もしあなたが学生なら、この現実を強く心に刻んでください。
派遣は誰も守ってくれない。

年末調整、確定申告についても、よくお調べください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

gooドクター

人気Q&Aランキング