アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もし税金が無かったら、消防車を呼んで、消火するまでいくらかかりますか

A 回答 (5件)

投入されている税金を火災件数で除算すると、


1件平均で5000万円位です。
お金の集金費用を考慮すると1億円は下らないと思います。
    • good
    • 1

普通消防車なら20万くらい


はしご車なら35万
化学消防車なら60万
救急車は15万
レスキュー隊呼んだら+40万
    • good
    • 1

税金がなかったら、いつ起きるか分からない火事のために消防署を維持し、消防署員を雇うお金が作れません。



だから、年間契約でいくら、と言う形になるわけで、江戸の町火消なんかはそれに近いものでした。

しかし、現代のように訓練や消防車両など準備と維持にお金がかかることを考えれば、税金じゃないと維持するのが不可能だし、消防活動は他人の敷地や財産を壊すこともあるので、公務員じゃないとできません。

ということで、税金が無かったら、全部の家が自前で消火設備を付けることになるでしょう。たぶんスプリンクラー付きの家になって、自動的に消火してくれるようになると思います。

今の日本で、5LDK2階建て程度の家なら、新築時に水道直結型のスプリンクラーは200万円ぐらいで取り付けできます。
    • good
    • 0

いくら待っても来ません。


消防車は税金で購入されます。
消防署員も税金から給料をもらっています。
    • good
    • 2

1人5万円として4人と車両代で一台当たり23万円ぐらいでしょう。



10台も出動されたら大変な事になるから、ウチは3台で良いです!とか言わんとね(笑)
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!