プロが教えるわが家の防犯対策術!

消防団員ですが、今更ながらちょっと疑問です。俺たちは確かに消防署員ではなくて、各々自分の仕事の傍ら活動してます。
でも、俺たち消防団って東京消防庁とは全く関係無い別組織なんですか?手当や報酬の出どころは東京消防庁だし、火事その他で出動するとその時だけですが消防署員同様の権限が有りますよね?
団と署は違うってよく言われますが、俺たちは自衛隊で言えば予備自衛官みたいなもので、つまり東京消防庁の予備人員なんじゃないんでしょうか?

A 回答 (2件)

おっしゃるとおり、火災や大規模災害発生時に自宅や職場から現場へ駆けつけ、その地域での経験を活かした消火活動・救助活動を行う、非常勤特別職の地方公務員ですからね。

ただ予備自衛官の場合は必要な時に招集がかかり、あとは自衛隊の一員として活動します。ですから自衛隊の予備人員ともいえます。

消防団は消防署員として消防署の活動に完全に組み込まれるわけでもないですから。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。てっきり火事とかで出動したり消防のイベントとかで活動してる時は、署の一員扱いかと思ってました。

私の住む地方にも消防団は、一般に有ります。

個々の町内会が運営し、市から補助金を町内会費から運営費が賄われています。
消防署とは全く位置づけが違い、職務も役割に差があります。

消防団は直接の消火活動や人命救助は行わない。
保有する装備も粗末ですから。

野次馬の整理や、延焼予防の放水。
負傷者への救護補助。
鎮火後の監視位です。

酸欠や毒ガスにたいする酸素ボンベとか、化学消化器とか持ち合わせてないので、工場などの消火活動も限定的な援護しかできません。

消防団で年間で3億円以上の予算があるところなら実現出来るかと。
    • 0