プロが教えるわが家の防犯対策術!

職場の留守番電話に消防署から聞いたことがないビルの件でという電話がありました。
消防署がビルの件で電話することってありますか?それとも消防署を語った詐欺ですか?

質問者からの補足コメント

  • ビジネスホンの着信履歴を見たら頭が070から始まる番号でした
    これって特殊詐欺でよく使う番号ですよね?

      補足日時:2021/09/01 06:47

A 回答 (8件)

今年に入り消防署と名乗る不審電話が相次いでるそうです。



お近くの消防本部に問い合わせしてみてください。
その後ちゃんと指示してくれると思いますが、お時間があったら、その番号と内容、日時を警察に報告しておくといいです。
    • good
    • 2

以前、近畿地方の警察署と名乗る電話が、自分の携帯にありました。


公式HPを確認して確認の電話をしたところ、間違い電話だったとのこと。
それにしても、のんびりした印象の人で、こんな人に逮捕されるやつがいるのか心配になりました。
警視庁や、埼玉県警とは大違い。
まあ、余談ですが。
    • good
    • 1

その電話内容が、


貴方に関連していないのであれば無視しても良いかな。
    • good
    • 0

大学生が経済的に困った場合、女子学生はキャバクラ、パパ活やデリヘルなどのいろんな風俗で稼げるけど、男子学生の場合、そう簡単にホストで稼げない気がします。


男子学生が効率的に稼ぐとなると、多くは詐欺系の犯罪バイトに流れているのかな?って感じています。
なので、消防署を名乗るなど、大学生のいい頭をフル回転して、新手の詐欺ストーりを考えているのかもしれないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

高額バイトにつられて詐欺グループに入れられ、身分証を没収された上に逃げたら殺すと脅されてるそうですね。
何しろ胴元はガチのヤクザですから、殺すといわれたら本当に命とられますからね

お礼日時:2021/09/01 08:54

遅かったみたいですね。


もう、詐欺関係と判明していたみたいですね。
回答が遅くてすみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うちの職場って結構詐欺電話がかかってくるんですよ
数年前なんか健康保険の還付金が出るとかいう電話が来て圭太の番号を聞いた来たので詐欺だと見抜き、適当にバカだのあほだのと言っときましたw

お礼日時:2021/09/01 08:52

通常、消防署が個人の携帯からは、かけないよ。


「070」?
当然、詐欺師を疑うべき。
疑問があるなら、消防署の公式HPから、電話番号を確認したうえで、その番号に電話して確認してみたら。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

一応消防署には報告しておきます
こういう電話があったとね

お礼日時:2021/09/01 08:53

聞いた事が無いビルの件では電話しませんが、


消防署がビルの件で電話をすることは、普通にあります。
消防署からの電話なら、
消防署名、課名、消防官の名前、
担当者の名前か、件名、までを聞いてくるので、
聞いてこないか、聞かれても答えられないなら、
詐欺の可能性も考えられます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

補足で書きましたが、見事に詐欺番号からの着信でした
最近の特殊詐欺って巧妙になってるので怖いですね

お礼日時:2021/09/01 06:49

消防署へ直接お尋ねになったらいかがですか。


ただし、留守電の番号に電話してはいけません。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!