プロが教えるわが家の防犯対策術!

質問です。

賞与が出たのですが、明細の中で疑問に思うところがありました。

支給の欄に、賞与額とは別に「追加支給(53,000円)」との記載がありました。

おっ、金額アップかー!!と思ったのですが、、、

控除の欄を見ると、「仮払金(53,000円)」との記載がありました。

これでは控除後の支給額が変わらないというか、健康保険や厚生年金、所得税がアップしてるから減額じゃないかーー!

これはなぜなのでしょうか?
普通のことなのでしょうか?
「支給額を抑えたいのか?」と会社に対して疑問を持ってしまいました。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

賞与(給与)の明細書についての表記(欄)は、

特に、労働法などの取り決めはありません。

よって、会社それぞれで明細欄の表記の使い方は様々です。
疑問が生じたなら、直属の上司や総務などへ直接確認して下さい。
明細の見方と各欄の表記が意味するところを教えてくれます。
    • 0

今年になって給与以外で何らかの現物支給(報奨金、旅行費用等)がありませんでしたか

それらがあれば課税所得となるので賞与で計上し、控除されたのでは?
何もないのにそのような方法をとっても会社には何のメリットもありません
疑問があれば会社に聞くことでしょう。
    • 0

仮払金(53,000円)と言うことならば、現金に以外で何かの経済的な支給があって、それを上乗せしたのでしょうね。

たとえば慰安旅行の個人負担分、社内表彰の現金支給分などです。

私の会社では、個人的な社内表彰は現金で支給した後で年末調整で収入に加算することになっています。
給与システムと年末調整をあわせるためにはこういうことが起こると思いますよ。
    • 0