アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

題目の内容で質問します。
質問1
◆ 給与所得の基礎控除申告書
〇 あなたの本年度中の合計所得金額書
 (1) 「給与所得」の欄に「収入金額」 と 「所得金額」
    がありますが、私は会社支給される給料しか収入がない場合
   「収入金額」の「所得金額」のどちらに 見積額を記入すればいいのでしょうか?

質問2
◆ 給与所得者の配偶者控除申告書
 〇 配偶者の本年度中の合計所得金額書見積額の計算
   (1)「給与所得」の欄に「収入金額」 と 「所得金額」
    がありますが、妻は会社から支給される103万円をはるかに下回る
     パート収入金額しかありません。この場合
   「収入金額」の「所得金額」のどちらに 見積額を記入すればいいのでしょうか?

以上宜しくお願い致します。

質問者からの補足コメント

  • うれしい

    どうもすみません。
    会社~の説明欄には「収入金額」は「本人が記入」して「所得金額」
    は「未記入」で良いです。とありました。

      補足日時:2022/11/04 02:39

A 回答 (5件)

すみません間違いました。



質問2
103万円以下の場合、給与収入から55万円を引いた額が「所得金額」です。そこも未定なので空白でいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
どうもすません。
正直言って
妻の会社~書いてもらった「給与支払証明書」は
今年1月~12月の「見込」を含む額は「461,772円」
でしたので とありました。
この場合「461,772円-55万円=-88228円
の赤字となりました。

お礼日時:2022/11/04 02:49

>質問1


「収入金額」の「所得金額」の
どちらにも記入して下さい。

記入の仕方は、
まず、今年12月までの給与の、
額面の見込額を「収入金額」に
記入します。

次に、その収入金額を元に
以下から控除額を計算し、
「所得金額」に記入します。

給与収入  控除額(割合)
~162.4万 55万   ■
~180万  40%-10万
~360万  30%+8万 ●
~660万  20%+44万 ▲
~850万  10%+110万
850万超  195万
求めた控除額(給与所得控除)を
引いた金額を所得金額の欄に
記入します。

例えば、
給与収入が200万なら、
給与所得控除額は、●が該当し、
200万×30%+8万=68万
になり、その金額を控除し、
200万ー68万=132万
が、所得金額になります。

さらにその下、所得金額の合計が
900万以下なら、

900万円以下に ✔
区分Iに A
基礎控除の額 48万
と記入します。

500万なら、▲が該当し、
500万×20%+44万 
=100万+44万
=144万
になり、その金額を控除し、
500万ー144万=356万
が、所得金額になります。

こちらでも、
900万円以下に ✔
区分Iに A
基礎控除の額 48万
と記入します。

>質問2
質問1と同じ要領です。
両方とも記入します。

例えば、奥さんの給与の収入金額が
100万なら、■が該当し、
55万が控除額となり、
100万ー55万=45万
が、所得金額になります。

以上、ご理解いただけたでしょうか?
    • good
    • 1

質問1


>「収入金額」の「所得金額」のどちらに記入

両方に記入します。
例えば「給与収入500万円」と見積もられる場合は、裏面の計算式にあてはめ、「収入金額5,000,000」「所得金額3,560,000」と記入します。

>質問2
同様に、収入金額と所得金額の両方に記入します。
例えば、配偶者の給与収入が50万円なら、裏面の計算式にあてはめ、
「収入金額500,000」「所得金額 0円」と記入します。

注)貴方の「所得」金額が1,000万円を超えるばあいは、質問2の欄は無記入です(配偶者控除や配偶者特別控除の適用はありません)
    • good
    • 2

いずれも、記入するとしたら、【収入金額】になりますね。



確定申告したことがある人なら、お分かりになるでしょうけど、
【所得金額】というのは、ざっくりいえば、【収入金額】からある程度の金額(いわゆる【給与所得控除額】、例えば、収入が低額の方は55万円)を控除した金額になります。

なので、税込年収見込額を記入するのであれば、【収入金額】ですね。

詳しくは、以下のタックスアンサーをご覧ください。

【国税、タックスアンサー、No.1400 給与所得】
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/ …
    • good
    • 2

質問1


その部分は記入しません。会社のほうで記入してくれます(まだ未定だから)。

質問2
給与収入が103万円以下であれば、給与所得は0円ですので、「所得金額」のところに0と書いておけばいいです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!