アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

恒例の 会社に提出する
「令和5年分 給与所得者の扶養控除等(異動)申告書」
記入要領で質問があります。
その中の
A 「源泉控除対象配偶者」は妻ですが、同項目の中央に
「令和5年中の所得見積額」とありますが、ここにははどんな計算
をすればいいのでしょうか?

妻はパート勤務をしています。
それで妻の「給与支払い証明書」には 
令和4年1月~令和4年12月までの給料が書き込まれています。
11月と12月は見込み になっており、「合計」の欄には
103万円を遥かに下回る金額が書かれています。

 これから本題です。「令和5年中の所得見積額」ですが
令和4年給料の「合計」額をそのまま帰入してもいいでしょうか?
宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

>「令和5年中の所得見積額」ですが令和4年給料の「合計」額をそのまま帰入してもいいでしょうか?



令和4年の給与収入の見込み額が103万円を遥かに下回る金額ならば、令和4年の所得の見込み額は48万円を遥かに下回る金額です。

令和5年の給与収入の見込み額も令和4年と同じくらいならば、「令和5年中の所得見積額」も48万円を遥かに下回る金額です。20万円くらいの数字を書いておきましょう。「200,000」と記入して下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
了解です。それでいいと思います。
 そこまで 税務署は求めていないと思います。
ので 
億単位しか 目を付けないのが税務署

お礼日時:2022/11/03 05:26

>「令和5年中の所得見積額」ですが令和4年給料の「合計」額をそのまま…



違う、違う。
税の話をするとき、収入と所得は意味が違い使い分けないといけないのです。

パートなら、
【給与所得】
税金や社保などを引かれる前の支給総額 ( = 収入) から、「給与所得控除」を引いた数字。
http://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/s …

>103万円を遥かに下回る金額が書かれて…

今年と来年とで給与額がそれほど変わらなそうなら、その数字から 55万円を引いた数字が「令和5年中の所得見積額」となるのです。

税金について詳しくは国税庁の「タックスアンサー」をどうぞ。
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/ …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
55万円を引いた数字が「令和5年中の所得見積額」となる
了解です。 が!
103万円を遥かに下回る金額 なので
そうなると 赤字のマイナスとなります。
-〇〇円 とは 書けないですね^^^

お礼日時:2022/11/03 05:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!