アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お小遣い5万の旦那
専業主婦の妻が お小遣い3万は妥当でしょうか?

A 回答 (12件中1~10件)

お小遣い=床屋美容院とか、平日のお昼代とか含まない純粋に自由にできるお金ってことでよいでしょうかね?お宅様の経済状況としてその額で問題が無いのなら、少なくともお宅様には妥当な額だということです^^。

    • good
    • 0

内訳による



家庭により小遣いに何を含めるかは違うから
たとえば毎日タバコ吸うやつと一切吸わないやつじゃちがうだろ
    • good
    • 1

専業主婦なら多いです


世間的に夫の小遣いの相場は38642円
専業主婦は7876円と言われています
小遣いはないと答えた人も15%はいます
家族構成や各家庭の収入に見合う金額であることが小遣いの金額を決める要素になります。
夫婦2人分のお小遣いは、世帯の手取り収入額の10%が目安と言われています。例えば、月々の世帯の手取り収入が40万円の場合は2人で4万円となり、これをさらに夫婦で分配します。
    • good
    • 0

差額2万は、昼食代+仕事上の交際費という考えであれば妥当かと。

    • good
    • 0

何が妥当かって有るのかな・・・・



そのお小遣いという枠に何が入るのか?
昼飯とか交際費とか何から何までなら足りないかも知れないし
昼は愛妻弁当で交際費も交通費も被服費も車代も別ってことなら自由に使えて良いねぇだし

収入も月収20万なのか?100万円なのか?

一応こういう平均値も出ているけど・・・・
https://corp.sbishinseibank.co.jp/ja/news/news/2 …

コレによれば飲み代などを含むので交際費込みってことなんでしょうね
    • good
    • 0

家庭によって違うのでは


私は6万円 家内は必要な時に適当に使う(2〜4万円)方式です。
会社でのコミ(1万円)昼食(2万円)と医療費(1万円)です。

小遣いがプールされれば家庭のために使ってます。外食に使ったり記念日の食事。家内も気合を入れて使う事(3万円以上は事前に相談してくる)があるのでビックリします。
    • good
    • 0

妥当かどうかは収入をベースにして家計などを差し引いて残った分に於いて夫婦で


話し合って決めれば良い事。
ただ単に5万と3万が妥当かと聞かれても「判りません」としか言いようが有りません。
    • good
    • 2

収入額と、その他支出の内訳によります。


お差し支えなければ、その点補足をお願いします。
    • good
    • 0

そんなのは家庭でみんな変わる。


将来のプランを立てましょう。
    • good
    • 1

小遣いとは少額の小さな日用の買い物をするための家計に報告を必要としないポケットマネーのことであって、


5万3万ってのはけっして少額ではなく、夫婦で話し合いをしている時点で実質生活費なのであって、各自が自由に使える小遣いじゃありません。

名目を間違えると、使途も変わってくるので、妥当なラインが見えなくなります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A