プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

うちの旦那の小遣いは月々15万円です。
小遣い15万って、多すぎると思うのですが、普通50歳サラリーマンの小遣いは幾らくらいなのでしょうか?
15万は普通ですか? 多いですか?
50歳の方、お小遣いは幾らもらっているか教えてください。

A 回答 (5件)

こんにちは。



お小遣いの多い少ないは、それぞれのご家庭の事情にもよりますので一概には申し上げられませんが、要はその額をお小遣いにしても日々の生活に支障がないのなら、適正範囲とも考えられますね。普通の50代のサラリーマンでも、収入の多少にかかわらず財政に余裕があれば小遣いは多い、無ければ少ないと思います。もちろん世間の一般的基準から見れば15万は多いと思いますが、それはその年代の大多数のライフスタイルが似通っていて、経済状況も類似した家庭が多いと言うだけの話だと思います。
因みに自分は今48歳で月収が税込みで100万円とすこしありますが、純粋な小遣いは月2万円程度です(笑)。いろいろ使途を割り振っていくと、安全に使えるのはこの程度の額と判断できるからです。飲酒のつきあいはしないし、お金のかさむ趣味もないし、衣服などに特に執着するわけでもないのでこれで充分です。
人それぞれですよ^^
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。
こちらは、真面目に悩んでいるけれど、ちゃんと答えてくれる方がいなくて困っていました。
月々小遣い15万というだけで「金持ちらしく暮らしてれば?」って相手にされないんですよね。
それに、とても参考になりました。嬉しかったです。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/17 09:55

小遣いは、職業、年齢、家族、資産などで様々です。


一般にこの年代のご主人の小遣いは余り多くないでしょうが、それは、子供の学費や、住宅ローン、老後の用意に必要だからです。
子供がいなくて、ローンもなくて、老後の心配も要らない資産が確保できているのなら、20万でも30万でも好きなだけ使えばいいじゃないでしょうか。
身内のもので、外科の勤務医がいます。名医とのことでたまに雑誌にも名前が載ります。小遣いは30万以上らしいです。子供も成人しているし、奥さんの実家が資産家なので何も心配ないようです。私も上京したら遠慮なく奢ってもらいます。金持ちは金持ちなりのお金の使い方をすればいいと思います。

この回答への補足

ありがとうございます。
> 一般にこの年代のご主人の小遣いは余り多くないでしょうが、それは、子供の学費や、住宅ローン、老後の用意に必要だからです。
 参考になりました。

補足日時:2008/06/16 12:07
    • good
    • 2

年齢ではなく収入に応じて違うのでまずはご主人の収入かいくらかを書いて下さい



月収30万の方が15万を小遣いに・・・というのであれば多すぎますが、月収70~80万で15万が小遣いであれば全く問題ですしむしろ少ないくらいです

わたしは39で月収は60万円というところですが自由に使えるお金は毎月12万と定めています
妻にはもう少し使ってもいいと言われてますがきりがないので抑えています
年齢ではなくご主人の収入と小遣いのバランスが大事です

この回答への補足

ありがとうございます。

旦那は手取り60万くらいです。でも、昼食代、会社で買った書籍代、生命保険代などを引いた額が60万なので、実際は60万よりもっと多いと思います。家のローンは月々15万円です。
旦那のご両親がご高齢なので3か月に1度は二人で旦那の実家へ帰ります。その時は二人で10万円近くかかります。あとは、携帯代、光熱費、ネット代、電話代、食費、車にかかる費用くらいです。

旦那は50代、私は20代なので、金銭感覚がよくわからないのです。

補足日時:2008/06/16 11:36
    • good
    • 2

メチャメチャ多いじゃないですか。



あたしゃ50代窓際族ですが、月5万で何とかやってますよ。当然昼飯から
靴とか服とか全て込みです。

まあ、月15万も渡せるだけ余裕があるんですよね。だったらそのまま
やってくださいな。日本経済のためにも、オヤジがオカネを使わないと
銀座あたりの経済が回りませんもの。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

月々5万くらいが普通なんですね…。
うちはめちゃくちゃ小遣いが多い・・・のですね。
反省しました。
5万円で洋服や靴、昼ごはんまで払ってるなんて、旦那の鏡のような方ですね。
将来のことをちゃんと考えているんですね。尊敬します。

 

お礼日時:2008/06/16 12:23

50代じゃないんですが。


多いか少ないかの前にご主人の月収がわからないと何ともいえないですよ。それに扶養家族の人数とかローンがあるのかとか。
情報はもっと載せないと答えようがないです。

この回答への補足

情報が少なすぎますよね。すみません。

月収60万くらいで、家のローンが月14万くらいです。
旦那と私、二人暮らしで、子供はいません。
旦那の両親が高齢なので、3か月に1度は実家へ帰省します。
交通費だけで往復10万円です。その他、光熱費、通信費、車のガソリン代、食費、学費など合計すると40万近くいきます。

補足日時:2008/06/16 12:23
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!