プロが教えるわが家の防犯対策術!

旦那さんのお小遣いについて
今まで旦那さんのお小遣いは1ヶ月あたり2万5千円で私も同じお小遣いでやりくりしてたのですが、この前旦那さんから「どんだけ残業しても夜勤してもお小遣い同じやからやる気がでないから給料総支給の1割をお小遣いにしてほしい」と言われました。なので例えば総支給23万なら2万3千円で30万の月は3万円みたいな感じです。
まだ子供はおらず、計画的に2年後には欲しいなという感じで今は貯金してます。
世のご家庭はどのようなお小遣い制でやりくりしてますか??

A 回答 (7件)

月に25000円ですか…相当、厳しいと思います。

自分も手取り給料25万の時、お小遣い3万円でした。夜の上司との付き合いもありほとんど奢られるのと多かったけど運転代行のお金やタクシー代でほとんど小遣い残らず時には昼ごはん抜いてました。子供も3人居てその生活が15年過ぎ給料も上がらない、小遣いも増やせない思ったので退職し独立開業して今は3年過ぎましたが毎月、50万は妻に生活費として渡して小遣いは月6万〜10万と過ごしてますがこれで充分なので日々やりくりしてます。また住んでは環境や地域にもよりますよね。自分たちは車は必須の通勤などでも使うし小遣い25000円は厳しすぎる…
    • 0

その旦那さんの意見なら「残業や夜勤の◯割」はいかがですか。

月々の予算は必ず入ってくる額で組んで、残業や夜勤があるなら柔軟に考えてはいかがでしょう。
    • 0

自分で自分の小遣いを稼ぐという概念が無いのですね。

私は今まで妻には食費は出していましたが、他は自分で管理しました。
光熱費や不意の出費は自分で管理しましたら、自分で使いたいことがあれば自分で稼ぐと言う感覚でしたが、家を買うバイクを買う、外食をするすべて自分で管理していたので、私が普通じゃないように感じます。

だから妻も子育てが終わったら、好きな仕事をして好きな時に辞めて、小遣いも自分で稼いでいました。
    • 0

なんとなく、ご夫婦どちらもと、金銭についてもう少し長期目線で考えられないのかなって思います。

旦那さん)
「小遣いがほしい」という理由は、何か買いたいもの、使いたいものがあるので、資金を増やしたい。
今、収入が「小遣い」しかないのであれば、副業する、小遣いを投資に回すなどして、資産を増やす目線が必要だと思います。

奥さん)
専業主婦なのか、共働きなのかわかりませんが、将来設計でいくら貯金する必要があるか、把握する必要があります。
若いころの時間は二度と戻ってこないので、「今しかできない」ことには資金を回すべきだと思います。
まだ、旦那さんと同様、奥さんも資金を増やす努力をしたほうがいいと思います。
    • 0

質問者が働いているか否かで若干答えが変わる。

共働きで二人とも家にお金をいれて、給与に差があっても小遣いは定額ならば相談の余地はあるが我慢。

専業主婦ならば、外で働く人間のやる気を上げるために提案を飲んでもいいか無条件で5000円プラスくらいしてもいいと思う。その分家のやりくりでぷらすを捻出してあげてください。

家に定額入れてあとはお小遣い形式でやってるから不満は感じない。
まああるだけ使うわけではないが、余裕があれば気持ちも楽になるからとは思う。
    • 0

そうですね。

同じように定割でした。でも20%でした。
    • 0

多少の喜びを与えて遣らないと

ご主人息が詰まっちゃうかもしれませんね。
あがる時もあれば下がる時もある変動型でしょ?
上がる時は主様もわかっていると思うから そういう時は
帰りに○○買って来てねぇ~。とか
ご飯食べに行きたいなぁ~ってお金出させる工夫しちゃえばいいのかも。
今は 働き方改革で昔のように暴利を得る事もないでしょうしね。
残業に規制掛かっているから。
その代わり
毎月 一割の一割は貯金して行こうねって誘導してみては?
    • 0