アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お小遣いについて質問です…
旦那さんに毎月3万あげてました。
ある時少ないと文句言われその日から財布は別々です。
ちなみに旦那さんはお酒は飲みません。
そしてご飯は会社で食べるのでご飯代はお小遣いに含まれてません。
お小遣い3万円って少ないですか??

質問者からの補足コメント

  • ・・・。

    旦那さんの手取り30万程です…
    子供は3人います。
    子供は女の子1人と双子の男の子2人です。
    旦那さんは御付き合いとかないので定時に家に帰ってきます。
    時々外食行くのですが勿論私の財布から払います。

      補足日時:2022/08/16 11:43
  • 皆さん沢山の助言ありがとうございました。

      補足日時:2022/08/18 10:26

A 回答 (12件中1~10件)

人によりますし、ハッキリ言えば無駄遣いするなら三万でも高いです。



が、個人の自由でもあると思います。

また無駄遣いであってもタバコほど無駄ではないと思います。

我が家はお小遣いは形上決まっていますがお金の管理は僕がやっており、必要なければお小遣いは家の予算に回しています。

そのかわり、ノートパソコンが欲しいとなれば家の予算を使います。

家計費から出る訳です。

本の購入も家計費で勉強も兼ねるのでお小遣いとは別枠で必要ならたくさん買います。

プロテインも健康活動の一環なので家計費です。

このあたりは夫婦のやりくり次第です。

我が家は普段から節約するし、不用な金は返金しますが役に立つ行為には例え個人費に近くとも家計から出します。

僕のプロテインはこの前値上がりして3キロ1万二千円くらいします。

夫婦によるとは思いますがどんなことに使ってるのかくだらない趣味をしていないか?確認しても良いかなとは思います。

ゲームのガチャに課金してるとか言い出したらビンタしないといけませんな。

無駄遣いとして許容するなら一万すこし。意味のある趣味なら上限を拡大すべきかと思います。

仕事で必要ならお小遣いではなく経費として分けるべきです
    • good
    • 0

>3万円?


多すぎるよー。

子供3人いるなら1万円でも多い。
将来全く足りなくなるから1万円で様子見。
主さんが働いていても3万円は多すぎる。
会社の食事込みで3万円辺りでまとまる?!
子供が育って来るとメチャお金掛かるので出来るだけ絞った方が良いです。


自分年収600万円ぐらいあるけど、小遣い0円だよ。
専業主婦+1人娘+車+借家。
必要な時に貰う感じです。
会社の弁当代は天引き。自転車通勤で水筒もち。
タバコ、お酒はやらないです。
スマホは無いです。その代わり借家に回線あります。
妻と娘にはスマホあります。
妻小遣い1万円。

小遣い無くても特に不便、不満はないかな。
息苦しさは無い。
子供1人育てるのが限界の年収かも知れない。
自分に掛ける部分を子供に掛けている感じです。
女の子なので歯の矯正、脱毛は鉄板で。
    • good
    • 0

普通ですね。

周りで1番良く聞く金額です。五千円アップとかじゃなくて、いきなり別会計にしたんですね。

これだけ値上げしてたら、やりくりが大変ですね。

家計簿や家賃、光熱費の口座引き落とし通帳を見せて、旦那様に家計の遣り繰りの大変さを説明しておくのが良いと思います。
    • good
    • 0

考え方が逆では?


手取りから生活費と貯金を引き、その残りがお小遣いです。
生活費と貯金の額が決まればお小遣いは自動的に決まりますから、多いも少ないもありません。
お小遣いを増やしたいならその他の支出を削る必要がありますから、そこは夫婦で話し合いでしょうね。
    • good
    • 0

月収30万円でお子さん3人なら、仕方がないですわ。


それに工場のラインワーカーだと会社関係で発生する
出費は殆どない筈。
お酒も飲まない定時帰りの日々であれば、足りない
金額ではありませんわ。
だからと言って、ガチガチの上限金額にするのは余り
にも可哀そうだから、日頃から貴女が倹約努力して、
いざと言う時の備え(※小遣いSP)をプールしておくと
良いのではないかと思いますわ。
何れにしても、相互理解が必要だと思いますわ。
ホントですわ!!
    • good
    • 0

>お小遣い3万円って少ないですか??



多いかもしれませんね。
    • good
    • 0

世帯収入がわからないといくらくらいが妥当かはわかりません。


だから、「私からしたら」少ないと回答しました。
    • good
    • 0

多分その『少ない』でないのかもしれないね。


財布が別々ってことは共働きですよね?

実際にどうかは別として、貴女が使っている金額が、旦那からみて多く見えたんじゃないの?
貴女が通販したものや着てるものや、お金の使い方とかでなんとなく。

私も小遣い3万円で嫁と共働きだったときに、私の給与は嫁は知ってるけど、嫁の給与は私は詳しく知らないんだよね。聞いても言いたがらないから聞きもしないんだけど、嫁が無断で高級なものや家具をかったりすると、????になるんだよね。俺のお小遣い3万円だよって。

旦那が足りるかどうかではなくて、逆の立場に入れ替えて、で考えたときに納得できる制度として成立してるかで考えたほうがいいかもね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに…
私も働いています
ただ子供にお金がかかるのと旦那さんの給料が下がったので生活の為です…
結婚する時専業主婦が条件と旦那さんから言われて仕事辞めたのに…

お礼日時:2022/08/16 11:55

決して多いとは言えませんわ。


特に人との接触機会が多い営業職では全然ですわ。
それに、御主人だってPBな時間があるし、好きな
趣味・やりたい事もあるだろうし(※当然、貴女にも)。
先ずは世帯月収がいくらあるか、それを確認したうえで
お二人で相談なさるのがいいですわ。
ホントですわ!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

幾らくらいが妥当なのでしょう??
忘年会とかのお金は別に渡してました。
私にしてみれば3万円まるまる使えるから羨ましい限りです…

お礼日時:2022/08/16 11:55

私からしたらかなり少ない。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

幾らくらいなら妥当なのでしょう??
普通がわからない(´・ω・`)

お礼日時:2022/08/16 11:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!