アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生活費について

旦那の年収が約800万
私の年収が約250万

家賃、光熱費、日用品、食費、すべてを比率で分担すると言うんですが、どう思いますか?

正直、私は全く貯金できないです。

A 回答 (11件中1~10件)

全然ありでしょ! 比率って収入に対しての比率ですよね?だったらむしろお得でありがたい条件だと思います!  



貯金が出来ないなら頑張って稼ぐしかない! ガンバ
    • good
    • 2

働かなくなったら離婚するんですかね?

    • good
    • 1

どうって貴女の見る目の無さですよ



発言した時点で即離婚で良いと思います
    • good
    • 2

ご主人、結婚生活という暮らしをどういうものなのかを分かっていないように思います。

ご主人に、同僚の考えを聞いてみろ、と言ってみては如何ですか。
    • good
    • 4

いずれにしても夫婦で稼いだお金は離婚の時折半になります。

家事の分担やお金の話は二人で決める物嫌なら別れればいいんです。
今の状態なら結婚と言わずにルームシェア。自分の分は自分で支払う生活。そのつもりで暮らせばいいだけです。一人暮らしをすれば家賃は全額自分でだすことになりますから損です。割合によって相手が多い分得しています。
    • good
    • 1

セコい旦那ですね。



私は年収830万ぐらいかと思いますが月のお小遣い
5万で後は全て妻に任せていますよ。
    • good
    • 6

そもそも分担という考えがおかしくないですか?


結婚後の収入は、夫婦の共有財産です。
世帯収入総額から使途を考えた方がわかりやすいと思います。
    • good
    • 2

うちはお宅より夫婦2人の年収差が少なかったのですが、全て夫側の負担でした。

でもお宅のやり方もありだと思いますよ。
    • good
    • 2

君を否定するわけじゃないけど、この考え方は今の人は殆どそうなんだろうね。


その貯金は自分のため?うちはどんぶりなんで、自分の稼ぎはすべて渡してるから、どれくらい使われてどれくらい残ってて貯金されてるかなんて、30年ほど全く知らない。それでも別枠で渡される出張費なんか貯めてるけど、すべて家族の旅行費や、子どもが受験期の夏期講習なんて、20万くらい飛んでいくもんなぁ。嫁さんは自分になかなか使わないんで、俺が無理やり変えとかね渡すこともある。
なんか、別々って、家族じゃない気がするんだよね。俺はがんになったんだけど、その費用も80対25で担当するのかな。
    • good
    • 3

生活は「世帯」で賄うのが現法での考え方です。


世帯とは、旦那さんの収入と奥様の収入を合算したものが世帯資産となります。
結婚前の同棲時代でしたら、比率で分担するという事も有るのでしょうが、
「夫婦で世帯を持つ」という考え方にはそぐわないと思いますよ。
旦那さんには、「世帯」という概念が欠落しているのかもしれません。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!