プロが教えるわが家の防犯対策術!

結婚前提の同棲について

今月から同棲を始めた24歳カップルです。
収入差が彼のほうが2倍です。

家事は今のところほぼ分担できていますが、生活費家賃などは全て折半です。
正直なところ、収入差が2倍でしたら家賃(45000円)だけでも払ってもらいたいと思ってしまいます。
新居の敷金礼金なども全て折半で、なにかと割り勘でした。
結婚も前提に考えているので、結婚したら家賃だけ相手に払ってもらうだけはワガママでしょうか?
話し合わないと分からない問題かとも思いますがご意見いただけますと幸いです。

A 回答 (5件)

>結婚したら家賃だけ相手に払ってもらうだけはワガママでしょうか?


いいえ そんなことはないでしょう ただそんな大事なことは
同棲前にしっかり決めておくべきでしたね

今悶々としているのは、しがらみになっているような気がします。

今はやりのなんでもかんでも
折半カップルをみていると、将来とても
危なっかしく思えるのは私だけでしょうか。

家庭経済財布のひもを妻に渡さない夫は
海外では当たり前だけど、この島国ニッポンにはそぐわないと
昔から私的には思っている。

苗字を夫姓に変えて尚且つ生活費を折半なんて
オレがもし女なら疑問でしかないし??嫌だね

子どもにかかる費用等も折半なんて言いだしかねないだろうし
例えば貴女が病気になっても、おら知らね自前で医者代払え
なんてことにもならないのか  いやマジで
外野ながら心配の種は尽きません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

色々考え方はあると思いますが私が話さない限り向こうはお金の折半の件とかはなにも話してこなかったので心配でして……
確かにちゃんと同棲する前に結婚してからのやりくりも話し合うべきでしたね。
彼と話し合ってみます。

お礼日時:2024/03/29 20:10

彼氏が失業したり、低賃金に


なった場合、
質問者さんが、家賃を払うという
約束なら
OKだと思います。
    • good
    • 0

お相手と話し合わなきゃ分からないことです。


なぜなら彼のその収入がどう使われているのか不明だから。
もしかしたら毎月家賃並みの積み立てしてるかもしれないじゃないですか。婚約指輪もあるし、男は女性より結婚に金かかるんですから。
もし結婚のために、その後の生活のためにと貯めてるとしたら、いま家賃出せとはちょっと言えなくなるんじゃないですか?
    • good
    • 0

折半と割り勘って同義じゃないんですよ。


割り勘というのはそれぞれの収入に合わせて割合を決めて支払うことを言います。
倍以上も年収差があるのに折半なんてあり得ないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

失礼しました。
完全に半分なので折半ですね。。

お礼日時:2024/03/29 20:14

割り勘ですね。


収入差があるなら、多い方が少ない方に合わせればいい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A