アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

婚約破棄について
婚約している彼と同棲しています
結婚後はお財布を一緒にという話で同棲を始めますたが直前になって一緒は嫌。自分が買いたい物が買えないのはストレス。肩身が狭い思いはしたくない。
彼は公務員ですが浪費家ではないのにお金の使い方が下手くそなのか貯金がありません
結婚後は、家を建てたいし子供もほしい
それは彼の希望でもあったのに
お金は独身と同じように使いたいとしか聞こえなくて
それだったら婚約破棄したいと伝えましたが
そんなの極端だと怒られました

考えが古いのかもしれませんが、夫婦になるなら
一緒に貯金をして一緒に生活するものだと
それに、彼は公務員で給料は上がる一方でお財布別の方がいいかもしれませんが、わたしは出産育児で働けない期間もあるのに別というのはしんどいです
そういう時はその状況も加味して金額を決めていきたいと言いますが、毎月給料明細見せあって
金額を相談するのがすごくストレスですが
彼にとっては、頭下げてお小遣いを貰いたくないそうです

A 回答 (7件)

別のほうで長く回答しましたが、まさにその回答通りの問題点が見えます。



>わたしは出産育児で働けない期間もあるのに別というのはしんどいです
逆ですよ「共同財布で、家計負担を共に担う」というのは《出産育児で働けないから負担できない》というのはあり得ない状況です。

それは「夫の収入に全面的に依存する」ということであり、つまり彼が「自分の好きなものが買えなくなる」ということが事実になるといえます。

欧米の男女平等的な家計負担(夫婦ともにする家計負担)を目指すなら、産休が終わったら直ちに復職する覚悟が必要ですし、産休でもらえる給与が下がっても、家計負担分はきっちり負担するのが男女平等です。

その覚悟がないなら、彼を批判することはできないです。

私の書いていることが信じられないなら、この動画をご覧ください

・「専業主婦と女性活躍社会」世界の過酷な男女平等社会と働き方改革

>彼にとっては、頭下げてお小遣いを貰いたくないそうです

当然ですよね。質問者様は「夫に頭を下げて小遣いをもらう」ことをしたいですか?したくないですよね。

日本の女性は「家計を握るのは女の権利」だと思い込んでいます。質問者様も無意識にそう思っていて、それはぜんぜん男女平等じゃないんですよ。
    • good
    • 0

>考えが古いのかもしれませんが、夫婦になるなら


一緒に貯金をして一緒に生活するものだと

昭和の考え方ですね。
婚約破棄するならあなたが有責なので、慰謝料払って破棄することも可能です。
そもそも価値観が違いすぎるので、話し合いで解決することもできません。
無理して結婚してもすぐに破綻することが目に見えています。
さっさと見切りを付けて、あなたが若いうちに次を見付ける方が賢明だと思います。
    • good
    • 4

お礼について。



だから、収入のパーセンテージだって、回答してますでしょ?
定額を設定すると収入が減った時に困りますよね。だから定額を設定せずに、パーセンテージで家計費の寄与分を設定するんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

設定して話し合いが必要ということですねありがとうございます
でも、神経すり減るので質問にも書きましたがその話し合いがストレスなんです

お礼日時:2022/06/15 12:33

欧米式にすればと思います。



家計の全ての収支を彼の任せる。
将来の貯蓄の積み立てや、生活費すべてです。

彼がその中でやりくりしてもらう。
毎月家計簿と通帳を確認させて貰えば良い。

多分すぐにめんどいから丸投げされるかと。

もし不誠実な使い込みがあれば、離婚理由で彼の有責でがっぽりの未来もあることで牽制しておきましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに彼にやってもらって文句だけ言わせてもらえれば楽ですね!提案します!

お礼日時:2022/06/15 12:11

お互いに月収か年収のパーセンテージで、家計費を出し合えばいいんじゃないですか?


そのパーセンテージだけ決めておけば、年収に変動があったとしても、計算するだけなので面倒ではないでしょう。

そして、その家計費の仲から目的貯蓄額を決める。それぞれの手元に残る分は、夫婦共有財産としない。

そういう妥協案は、如何でしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お互いに正社員で妊娠していない場合は出来ると思いますが、妊活だったり働ける時間など制限される場合はどうですか?

お礼日時:2022/06/15 12:13

いくら、経済的余裕があっても、いざというとき、貯金が、ないと苦労しますからね。


彼的には、自分は、使いたい時に使える、今まで通りが良く、計画性が、みられませんね。
間違いなく、苦労しますよ。まだ、婚約なら、早めにちゃんとしてくれる新しい人を探しましょう。
結婚してからでは、遅いので、早めをお薦めします。m(__)m
    • good
    • 1

じゃあお前が彼に給料預けてその中から小遣い貰えばええんやないかー?

    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています