アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

彼について



私の彼と先日話していて、付き合ったら彼女とは対等な立場で居たいと言われました。
特にそれは金銭面でその様な話になりました。
付き合ったら全て割り勘、ホテルも割り勘と言われました。
彼の様な考え方があっても間違いではないのですが、結婚をして女性は出産育児と仕事が出来ない時もあるので、彼は助けてはくれないだと悟りました。

私は社会人歴5ヶ月目でまだボーナスもなく、彼は社会人歴5年目で、遠出もホテルも彼からの誘いで、正直私には苦しいです。

お金の損得ではなく、たまに少しだけ多目に支払ってくれるくらいな、器の大きい彼であって欲しいなと思うので、結婚を考えたら不安でなりません。

ちなみに彼は自分にはすごくお金を使う事は惜しみません。
皆さんならどうしますか?

A 回答 (10件)

そんな男を彼氏にしないことです。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速の回答を頂きありがとうございます。

別れた方が良いって事ですね。
別れも視野に入れてます。

お礼日時:2022/08/24 11:47

男の私から見ても情けない奴です。



「対等」の言葉の意味が間違っている。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速の回答を頂きありがとうございます。

回答者さんの男性目線の心理は非常にありがたいです。
普段はプライドも高くカッコつけ彼なのに、金銭面はこれかって思いました。

私は社会人歴が長い彼を尊敬はしてますが、やはり歴が全く違うので、私は彼とフェアには思えないので、とてもモヤモヤしました。

じゃ彼が学生を彼女にするかはわからないけど、学生彼女でもきっちり割り勘なんだと思うと、器が小さいなと思いました。

お礼日時:2022/08/24 11:52

別れます。

将来が見えない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答を頂きありがとうございます。

やはり将来は見えないですよね。
私がカツカツなのを知ってるので、男友達でも多目に出してくれる人もいるので、タダ飯を食べれたって事じゃなく、そこまで気遣ってくれる器の大きさを感じますね。

お礼日時:2022/08/24 11:56

貴女が自分の考えを言わないのに


困ってるとか不満を言っているのか

自分の考えを言ってるのに
彼氏が自分の価値観を押し付けてきたり
無理やり誘ってきてるのなら

折り合う努力をしてくれなさそう
協力してくれなさそうと判断したら良いのでは?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答を頂きありがとうございます。

私は願望としては伝えてはないですが、私の現状としては学費の返済等もあり厳しいと言うのは伝えていて、彼も把握は出来てると思います。

彼論は付き合うまでは奢るけど、付き合ったらフェアだとはっきり言われたので、彼の考え方は変わらないと思います。

彼にこの言葉を言われる前に、お泊まりでまさかの1万円超えをしてしまい、私も持ち合わせがなく、半分じゃないけど有り金を払い、彼が納得いかない感じだったので、今回支払いについて聞いてみたら、割り勘と言われたので…

お礼日時:2022/08/24 12:07

公平と対等の考え方の問題です。



おおざっぱな言い方ですが、対等というのは基本的な権利や義務について差別しないということです。
公平というのは差異を考慮したうえで分け隔てしないことです。

たとえば体力ある人とない人で同じ重さの荷物を運べというのは公平ではないです。
小学生と中学生に同じ問題を解けというのも公平ではないです。
それを対等な扱い、とはいいません。

あなたの収入が少ないのなら収入に応じた負担にするのが公平です。
距離が遠くて時間的労力的に負担が大きいのなら、負担が少ない方がなんらかの負担で補うべきです。

そういうことが理解できない人なら別れるのが正解です。
視野が狭くて全体を見渡しての思考ができないのです。
条件の違い、差異を無視してなにもかも同じにするのが公平、対等というのは単純な小学生レベルの発想です。
こういう人とは、食い違いやトラブルを話し合ってすり合わせていくことが
困難です。

もっといえば、自分の方が収入が多いので、余計に負担するのは損だと考えているかもしれません。
そういう人は、自分がお金を余計に出しているから不満を言うな、みたいな思考になりがちです。

こちらからお断りしたいタイプです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答を頂きありがとうございます。

すごくわかりやすくありがとうございます。
なんかとても勉強になりました。
公平と対等、深く考えたらかなりの違いはありますね。
その通りだと思いました。

彼に私論をぶつけて、今度は彼が多目に支払ってくれても、彼が心から納得しての事ではなく、彼の我慢からなので、我慢には限界もあるので、やはり上手くはいかないかなと思ってます。

少しスッキリして前向きに動けそうです。

お礼日時:2022/08/24 12:15

>別れも視野に入れてます。



視野に入れておく必要もありません。
サッサか次の恋愛に進みましょう。
引きずるだけ、貴女の心が消耗するだけです。

次は、「この人なら一緒に暮らしても安心できる、幸せになれる。」と思える人を選びましょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

再度回答を頂きありがとうございます。

別れる決断が付きそうです。
安心出来ると言うのは大きいですね。
その様な人が見つかると良いのですが…

でも力強い回答をありがとうございます。

お礼日時:2022/08/24 12:18

彼が本当に対等な相手と対等なお付き合いをしたいのであれば、自分と同じように社会人5年目くらいの年も同じくらいの女性とお付き合いすれば良いわけです



しかし、おそらく質問者さんのほうが若いのですよね?

対等ではない、自分より若い女性を選んでおきながらお金の支払いだけ都合よく「対等」という言葉を持ち出すところを見ても、彼氏さんは本当に対等な相手と対等なお付き合いを望んでいるわけではなく、ただ「お金をかけずに女の子と付き合いたい」だけなのだと思います

彼女を大事にしようという気のない相手とお付き合いを続けても、いいことないと思いますよ?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答を頂きありがとうございます。

説明不足ですみません。
実は彼とは年齢が同じで、私は学生歴が長く、4月から社会人になった者なんですが、でも付き合う前にはちゃんと彼は私の事実を知った上で、彼から告白をされて付き合ったので、私の事情も理解の上だと思ってだのですか、それは私の勘違いと言うか、彼の信念が強い人だったのでしょうね。

今思い返せば、私に車がある事は有難いとも言われ、私は資格を持つ職にも就てるので、条件だけに惹かれたのかもしれません。
まんまと引っかかった感じです…

お礼日時:2022/08/24 12:26

まだお付き合いはされていない段階ですか?


金銭面の割り勘はお付き合いする上で特に問題はないですが、たまに多めに払ってもらえるよう交渉してはいかがでしょうか。


「結婚をして女性は出産育児と仕事が出来ない時もあるので、彼は助けてはくれないだと悟りました。」
付き合っている段階の割り勘の話で、この考えに至るのがよくわかりません。
結婚したら共有財産になります。

今の段階で何も判断ができない状態のため、まずは貴方の考えを伝えるべきではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答を頂きありがとうございます。

既に付き合ってます。
お金の事で揉めたくなかったので、彼の意向を聞き、私の考えも伝えようとしたのですが、彼の考え方を聞いて、彼は自分の気持ちには揺らがずに話してたので、彼の考えを変えるのは難しいなと思いました。

デートを何回かして、私もちょっと彼に甘えてガソリン代は払わなかったり(ガソリンを入れる事はなかったんですが)、コンビニでのジュースも払ってくれて甘えてしまったりして、何となくこう言うのも言いたかったんだろうなと感じたので、対等と言うのを強調され過ぎて、言うのを諦めました。

結婚してその場の状況で変わるかもしれないけど、彼のこの様な考え方から、私は育児に没頭してるのが申し訳ないって気持ちも働いてしまい、結局は自分を追い詰めてしまうんじゃないかと思いまして…

お礼日時:2022/08/24 12:36

まあ、別れればいいのでしょうが、元々「男女平等」ってそういうものです。



>結婚をして女性は出産育児と仕事が出来ない時もあるので、彼は助けてはくれないだと悟りました。

だって、それが「男女平等の正しい在り方」ですからしょうがありません。元々欧米はそういうやり方で、子供の養育費はともかく、奥さんは出産から3か月以内に復職するのが普通、もちろん育休制度がある国はそれをつかえばいいですが、いずれにしても「夫が出産した妻の生活費を出してあげる」のは日本だけです。

昔の日本人男性は「結婚したら妻に給料を渡すもの」と教えられてきましたが、最近は男女平等の観点から、欧米の実情を知る人たちも増え「男女平等の家計の在り方」の知識を持つ男性も多くなってきています。

だから、今の彼と別れても、同じような考えかたの男性と巡り合う可能性は高いです。

どうしても「養ってもらいたい」なら、そういう男性を見極めて結婚するしかありませんが、どんどん減っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

長文の回答を頂きありがとうございます。

私の親世代がそんな感じで、男は女を守ると言う傾向にあったようですが、今は男性が女性に奢る習慣はかなり無いように思うので、時代の流れもあると思います。

人は色々な考え方があるので、彼は下手したら彼に貢ぐくらいな彼女を見つければ良いんだし、私は私に似合った彼を見つければ良いんだなと思いました。
お金でのトラブルは良くないので、ちゃんと見極めたいと思います。

お礼日時:2022/08/24 12:46

対等が悪いとは思わないです。


ただ、対等を受け入れたなら、意見も対等に言うべきではないでしょうか。
食事にファミレスを提案したっていいし、テイクアウトでもいい。
ホテルなんて、「今日はお金もないしパス」でいいじゃないですか。
文句を言われたら、破産しても面倒見れくれないでしょ?って。
それで別れることになったら、価値観の違いですから、それはそれでよしです。
不満を貯めながら黙ってるのって、どちらにとってもいいことないと思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答を頂きありがとうございます。

私は対等のつもりはなかったんですが、先日対等でいたいと言われたので、そこはまだ受け止めれないままです。

ご飯も決して高いものではないし、ご飯抜きで会う、ホテルも極力行かない案も言えますが、彼がこの様な恋愛を果たして望んでるのかな?と思うと、お金を費やしてくれる彼女の方が幸せになれるんじゃないかと思ってしまいました。
彼は行きたいところが沢山あり、エッチも並みにしたい様なので、私には叶えてあげれないかなと思う様にもなりまして…

意見を受け止めてくれたら良いのですが…

お礼日時:2022/08/24 18:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A